2016年12月05日

勝手にスイッチ 第425回

 土曜日、線路移設が行われた阪堺電車に乗ってきました。前々から、定期運用されている車両としては現役最古の呼び名が高いモ161形電車に乗りたい乗りたいと思っていたのですが、天王寺駅前電停に着くなり、やってきた電車がモ166号(キティちゃんラッピング実施中)でした。本当は昼飯を食べてから乗るつもり(ちなみに朝から何も食べてない)だったんですが、もう嬉しくて即飛び乗っちゃいましたね。いやあ、古い電車はいいものです。










 天王寺駅前→我孫子道→恵美須町とモ166号に乗った後、住吉公園駅に行ってみましたが、駅舎がほぼそのまま残っていたのが印象的でした。入居しているテナントも営業中ですし、家賃収入もあるから壊すメリットもないんでしょうね。線路跡は全て駐車場になってましたが、あの狭い駅舎を取り壊したところで何にもならないんでしょうし。古い建物だけど、そっちが限界を迎えるまでは使うのかもしれません。











 先週いっぱい実施していた、WORKING!!についてのアンケートも張っておきます。








1.お菓子総選挙1位に輝いたじゃがりこは
 私も好きです
 私は好きじゃないです


2.ASKAの再逮捕は、私の予想より
 早かった
 遅かった


3.「観賞用5万円」は、我が家にも
 欲しい
 いらない


4.ゴーン氏が三菱自会長として高額報酬を得るのは
 妥当だ
 妥当じゃない


5.刃物男の足に4発全弾を命中させた警察官は
 表彰されるべき
 表彰されるべきでない


6.1年間ユニクロに潜入取材したジャーナリスト、横田増生氏を
 評価する
 評価しない


7.流行語大賞に選ばれた「神ってる」を
 使ったことある
 使ったことない


8.FRIDAYが報じた、成宮寛貴の薬物使用疑惑記事の信用度は
 高い
 高くない


緊急追加設問.ユーキャンの通信講座を受講したこと
 ある
 ない


【今週のTwitter】


































 今週は以上です。



atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

勝手にスイッチ 第424回

 まず、先週1週間アンケートをしていたコチラの結果発表から。




 141人の方に投票頂きました。なんと、なつき先輩とみぞれ先輩が同率で首位という結果になりましたが、私はみぞれ先輩に入れますので、設問者権限で最終結果は以下の通りとなります。

第1位 鎧塚みぞれ

第2位 中川夏紀

第3位 吉川優子

第4位 傘木希美

 2期になって人気爆上げ中のデカリボン先輩(吉川優子)も健闘しましたね。希美先輩は悪い子じゃないけど、2期前半のトラブルの発生源ということもあってちょっと評価が低かったようです。

 そして、今週はこのアンケートを実施中ですので、皆様また投票よろしくお願いします。





1.セーラームーンは性感染症予防の啓発キャンペーンに
 ふさわしい
 ふさわしくない


2.一平ちゃん夜店の焼きそばショートケーキ味を
 食べたい
 食べたくない


3.HOT LIMITスーツは、今年の忘年会で
 流行る
 流行らない


4.最近、バターが高くて買い控えたこと
 あります
 ありません


5.和田アキ子が紅白に落選しました
 嬉しい
 悲しい


6.大竹しのぶの曲と言われて、すぐに思い
 浮かぶ
 浮かばない


7.野党の国会対応を「田舎のプロレス」と揶揄するのは
 野党に失礼
 プロレスに失礼


8.くさやVSファブリーズのCMは
 面白い
 面白くない


 今週は以上です。最後に先週のTweetまとめ。















































atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

勝手にスイッチ 第423回

 土曜日、大阪駅から福知山行きの「サロンカーなにわ」が走るってんで朝に大阪駅へ見に行こうと思ってたのですが、目覚ましを設定していた時間より1時間ほど見事に寝坊しちゃいまして、間に合いませんでした。起きるなりすぐに着替えて出かけたのですが、梅田に着いたのが発車時刻の5分前だったので、もう無理でした。まあ、こないだ網干で撮影してきたから、今回はそれほど気持ちが乗ってなかったということですねえ。この終末は天気もあまり芳しくなかったのでようけダラケました。こんなふうにダラケられるのもあと少しの間だけなので、せいぜい頑張ろうと思います。来月から2月くらいまでは、例年通り地獄の予定ですw。


 あ、月曜日に仕事が終わってから『この世界の片隅に』を観てきましたが、とても良かったです。今年のアニメ映画は秀作揃いで、すごいですね。上映館も増えるみたいですから、一人でも多くの人にこの映画を観てもらって、戦争とは何か、平和とは何かということを、右や左の思想抜きで考えてもらえたらと思います。広島や呉の街の描写もすごかったし、空襲の描写も迫力がありました。呉線の車内で「鎧戸を閉めるよう」車掌と憲兵が告げて歩くところもリアルでしたね。広島市電だけでなく呉市電も出てきたし、よく取材してます。

 ただ、一点だけ気になったのは、すずさんとリンさんが2回目に会うシーンがカットされてしまっていたこと。最初は別にカットしてもいいかなとも思ったんですが、すずさんとリンさんが初めて会った時はお互い自己紹介してないのに、後のシーンで「リンさん」という名前が出てきちゃうんですね。だから、原作を知らない人は何か見落としたんじゃないかと勘違いしてしまうのではと思いました。周作さんのノートの表紙が切り取られているところも描写があったのに伏線回収されませんでしたから、制作されたけどカットされたシーンがありそうです。BDに完全版が収録されるなら期待したいですね。


1.大正〜昭和時代が舞台の大河ドラマって
 違和感ある
 違和感ない


2.「日本人が麺をすする音がイヤ!」と言う外国人が本当にいたら
 謝って今後は配慮する
 日本から出てけと言う


3.PPAPを歌うトランプの孫娘は
 かわいい
 かわいくない


4.ノーベル賞の授賞式に出席するボブ・ディランを
 見たかった
 見たくなかった


5.流行語大賞に「二重国籍」がノミネートしてないのは
 おかしい
 おかしくない


6.少年漫画誌が袋とじで本番ありのエロ漫画を載せるのは
 よろしくない
 いや、よろしい


7.深夜のファミレスに行くことが
 よくあります
 あまりないです


8.高相祐一容疑者を酒井法子の元夫と報じる必要は
 ある
 ない


 今週は以上です。おまけに今週のお気に入りTweetを。















































atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

勝手にスイッチ 第422回

 土曜日から始まっているアニメ映画『この世界の片隅に』が大いに気になってます。こうの史代の作品は『夕凪の街 桜の国』を読んで田中麗奈主演の映画も観に行きましたが、なぜかこっちはあまり食指が動かずスルーしちゃってました。とりあえず原作を読まにゃと思って、この土日で一気に読みましたが、とても良い作品です。戦争を題材にしながら、右の思想も左の思想も入っていないのがとても稀有です。純粋に淡々と、戦時下で健気に生きるヒロインを描いてます。戦争中にあった市井の人々の倹しい暮らしぶり、ヒロインに襲いかかる悲劇、そして敗戦…。読み終わって胸がいっぱいです。特に差し支えがなければ、本日月曜にでも仕事が終わった後で映画館へ足を運ぶつもりです。ここにも予告編貼っておきますので、よろしければご覧ください。



1.元日のうるう秒は、私の生活に影響を
 きたします
 きたしません


2.東京デザインウォークは来年
 開催される
 開催されない


3.大和証券と何らかの取引をしたこと
 あります
 ありません


4.博多駅前の陥没の規模は、私の想像を
 超えてた
 超えてなかった


5.自殺すると地獄に行くと
 思ってる
 思ってない


6.全米で起きている反トランプデモに
 同調する
 同調しない


7.ポッキーとプリッツ、より好きなのは?
 ポッキー
 プリッツ

8.68年ぶりのウルトラスーパームーンに心が躍り
 ます
 ません


 今週は以上です。

 最後に今週のお気に入りTweetを貼っておきます。





















atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

勝手にスイッチ 第421回

 前置きに書くことがないので、1週間のお気に入りTweetを冒頭でご紹介しましょう。





































1.仕事またはプライベートで、ハロウィンの仮装をしたこと
 あります
 ありません


2.韓国の朴政権が今後どうなるのか
 注目してる
 注目してない


3.欅坂46がナチス軍服っぽい衣装を着たのは
 問題だ
 問題でない


4.シンガーソングライター・中村マサトシを
 知っていた
 知らなかった


5.TVドラマ「逃げ恥」を
 見てます
 見てません


6.ズバリ、当選するのはどっち!?
 ドナルド・トランプ
 ヒラリー・クリントン


7.私が普通に使っているのは
 丁字路
 T字路


8.国民をよりバカにしているのはどっち?
 山本農水相を辞任させない与党
 審議拒否の野党(除く維新)


 今週は以上です。



atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

勝手にスイッチ 第420回

 早いもので10月も今日で終わり。今年も残すところあと2カ月です。東京に住んでいた時は、年末に石巻へ帰るときも新幹線の予約なんかせず、朝起きてから適当な時間に出発していたのですが、大阪に住んでいる今はそうもいきません。帰省旅費は会社からもらえるとは言え、少しでも安いほうが経費削減にも役立つので、既に行き帰りの飛行機を予約しました。行く時間と帰る時間が決まってるのは窮屈ですが、仕方ないですねー。


1.映画やドラマの中の方言に違和感を抱くこと
 よくあります
 あまりないです


2.PSVRで「カイジの鉄骨渡り」を
 プレイしてみたい
 プレイしたくない


3.タワーマンションの固定資産税が高層階ほど高くなるのは
 妥当だ
 妥当でない


4.医療バラエティ番組が
 好きです
 好きじゃないです


5.高樹沙耶はそのうち逮捕されると
 思ってた
 思ってなかった


6.「学校・先生を断罪」という表現は
 適切
 不適切


7.レコード大賞がヤラセのようです
 驚いた
 驚かない


8.10月28日が群馬県民の日だと
 知ってた
 知らなかった


 今週は以上です。おまけで今週のTwitterピックアップ。






















atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

勝手にスイッチ 第419回

 土曜朝に何気なーく書いた皇后陛下についてのTweetが、これを書いている時点で400RTに届きそうな勢いで拡散しました。そろそろ落ち着きましたが、正直そんなに読んでもらいたい記事でもなかったので、それほど嬉しくないのが正直な気持ちです。しかも日曜の朝になぜか岩上安身がRTしやがったので、私と思想が相容れない左側の人からたくさんRTを頂きました。岩上安身がどういう意図でRTしたのか知りませんが、それを読んだのなら今後はちゃんと「譲位」という言葉を使えよと思います。





 で、10月23日は我らが西住みほ隊長の生誕祭だったのですが、RTがいっぱい欲しいこちらは、今までの生誕祭の中で最もと言っていいほどなぜか伸びませんでした。20時間でたったの15RTという数字は、ほとんどRTされていないのと同様でした。私もまだまだですね。






1.柏崎刈羽原発の再稼働は
 もはやあり得ない
 それがあり得るかも


2.秋元康がプロデュースする、「次元を超えたアイドル」は
 成功する
 成功しない


3.「辞書」のチョイスには、こだわりを持って
 ます
 ません


4.お化け屋敷に置かれてなくても、日本人形は
 怖いです
 怖くないです


5.自分の身内がおっぱい美人グランプリになったら
 誇らしい
 恥ずかしい


6.東京五輪のボート・カヌー競技の会場に相応しいのは
 東京都の海の森
 宮城県の長沼


7.任天堂の新ハード「Switch」が
 欲しいです
 欲しくないです


8.鳥取には悪いけど、やっぱり島根と混同しちゃうことが
 あります
 ありません


 今週は以上です。

【おまけ】

 先週のアニメ関係Tweet結果。
















atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

勝手にスイッチ 第418回

 三江線宇都井駅訪問&名門大洋フェリーの旅をしてきました。本日は朝に帰ってきたのでお休みです。遅れましたがスイッチ書きますね。


1.「瀬戸内」と聞くといの一番に瀬戸内寂聴を思い出して
 しまう
 しまわない


2.「外国人のお客様が多くご迷惑おかけしております」というアナウンスは
 差別的だ
 差別的でない


3.一流の職人を育てているのなら、秋山木工のような会社があっても
 よい
 よくない


4.「戦闘行為ではなく衝突」という理屈が
 理解できる
 理解できない


5.「ペンパイナッポーアッポーペン」が耳について離れません
 はい
 いいえ


6.ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞と聞いて
 戸惑った
 戸惑わなかった


7.韓国「大阪は危険。行くな!」
 その通りだ。来るな!
 そんなことない。来て!


8.おにぎりの海苔はどっち派?
 焼き海苔派
 味付け海苔派


 今週は以上です。



atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 16:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

勝手にスイッチ 第417回

 日曜日は高松まで琴電のレトロ電車乗りに行ってまして、帰りが日付変わる頃になってしまいました。時間がないのでサクッと書きます。


1.シベリア鉄道を北海道まで延伸するという話は
 夢がある
 夢なんてない


2.お寿司のワサビは多めが
 好きです
 好きじゃないです


3.青梅と青海がそれぞれ何線の駅か
 把握してる
 把握してない


4.二重国籍だった自民党の小野田紀美議員は
 辞職すべきだ
 辞職すべきでない


5.オートファジーという言葉を以前から
 知ってた
 知らなかった


6.「生活の党と山本太郎となかまたち」という党名がなくなるのは
 残念だ
 残念でない


7.蓮舫が衆院選の小選挙区から出馬したら
 小選挙区で当選
 落選して比例復活


8.一度やめた部活に、また戻る度胸
 ある
 ない


 今週は以上です。なお、来週の日曜夜は名門大洋フェリーに乗船中ですので、スイッチの更新はちょっと遅れます。月曜は有休取ってるので、帰宅次第アップしますのでちょっと待っててくださいね。




atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

勝手にスイッチ 第416回

 今週は9月26日にうまる生誕祭、9月30日にSAOのアスナ生誕祭・アクセルワールドの黒雪姫生誕祭があり、私のTwitterもそれなりに盛り上がらせて頂きました。5月に始めたTwitterですが、アスナ生誕祭で今回初めて100RT超えを達成致しまして、本当に嬉しいです。










 生誕祭に乗っかるのは、同好のフォロワーを増やすよい方法だと思っていますが、いちおう私の中でも一定のガイドラインを引いて行っています。それは以下のようなものです。

・知らないキャラの生誕祭には乗っからない
・好きじゃないキャラの生誕祭には乗っからない
・誕生日が終わったらRTもしない
・「誕生日までに◯RT目指す」のTweetにはできるだけ協力

 TLを見てますと、ラブライブ関係の生誕祭などもメチャクチャ多いですが、私はラブライバーではないのでRTですら控えています。それは、私がライバーじゃないのに、フォロワー欲しさのためだけにRTしたらお相手に失礼だからです。正直、私はμ'sのメンバーすら全員言えと言われても何人か覚えてなかったりするほどですので、生誕祭に参加する資格などありません。

 まあ、乗っかるか乗っからないか、微妙なキャラもいるんですよね。ちなみに本日はまどマギの鹿目まどか生誕祭らしいのですが、自分で画像を準備してTweetするほど好きなキャラでもなかったりします。悠木碧は大好きなんですけどね。恐らく、何件かRTする程度に留めることになると思いますが…。


1.どっちの勤務体系がいい?
 1日10時間勤務で週休3日
 1日8時間勤務で週休2日


2.首相演説中のスタンディングオベーションは、ナチスや北朝鮮を
 連想させる
 連想させない


3.森喜朗「東京五輪開催中の平日は休日としたい」
 賛成だ
 反対だ


4.マザコンファザコンブラコンシスコンときたら、息子は
 ムスコン
 サンコン


5.お金を払ってもいいと思うのは
 実写版銀魂
 実写版ジョジョ


6.ガルパンファンの力を集めれば、大洗町の救急車資金は
 すぐ集まる
 すぐには集まらない


7.大阪万博が実現したら
 見に行きたい
 見に行きたくない


8.マッチで煙草に火を付ける仕草は
 かっこいいと思う
 かっこいいと思わない


 今週は以上です。




atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする