2013年02月25日

勝手にスイッチ 第228回

 あと1週間です。1週間で3カ月に及んだきついきつい宿泊勤務が終わります。残念ながら一気に定時帰りとはなりませんが、10日過ぎくらいからは滅茶苦茶ヒマになる予定なので、頑張って食って寝て遊ぼうと思います。今年の目標は代休を使い切ることですw。

【今週の動画】



 第10回MMD杯でたくさんの動画が投稿されてますが、これがいちばんすごいですねえ。MMDモデル総出演!?ってくらい、様々なキャラが仰山出てきます。スローで見るとすごさが分かりますね。個人的には、吉野家で「孤独のグルメ」のゴローちゃんにアームロックかけられてる海原雄山がツボです。




 …と思ったらこれもすげーや。でもどっちが一番かなんて決められない。どっちも優勝!
 しかしインドってほんと楽しい。




 サンドウィッチマンのコントが面白いってのがありきなんですが、それを霊夢とミクでやったらさらに面白くなりましたね。表情までよく動くものです。MMDモデルの中ではLat式ミクが好きな私ですが、Tda式ミクもいいなと思いましたね。


 それでは今週も勝手にスイッチ始めます。


1.山本太郎には中国・大連への移住を
 勧めたい
 勧めない


2.米倉涼子の女子高生姿を
 見たい
 別に見たくない


3.日本は今も、著作権において敗戦国扱いでした
 ふざけんな
 負けたのは事実だし仕方ない


4.レスリングのため、プーチンがIOCに直談判です
 頼もしい
 頼もしくない


5.駐車料金が1時間3000円の広島コストコは
 長続きする
 長続きしない


6.ゲームクリエーター・飯野賢治が手がけたゲームを
 やったことある
 やったことない


7.韓国が日本に強硬措置を取ることを
 望む
 望まない


8.ビジネスホテルの部屋(土足OK)を裸足で歩くのに
 抵抗ある
 抵抗ない


 今週は以上です。今度の土日は1月に亡くなった曾祖母の四十九日法要で石巻に帰りますが、鉄分不足が著しいので青春きっぷ使って常磐線、磐越東線経由で行こうと思ってます。途中、大洗駅に寄ってあるものを買ってきますよ。ではでは、ではではでは!



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

勝手にスイッチ 第227回

 周遊きっぷの廃止がJR各社から発表されましたね。この切符はどんどんゾーン券が間引きされていっていたし、廃止する気満々なのはミエミエだったので、世間でもたいして驚かれてはいないようです。

 私は北海道や九州へ行く時にしばしば使ってましたが、だいたいどの窓口の駅員さんもスムーズに発券はできませんでしたね。稀にものすごい慣れた手つきで即座に発券できる駅員さんもいましたが、滅多に売れない切符なのでやり方を忘れちゃうのも仕方のない事です。しかもルールとかもめんどいし。私も買う時には、必ず紙にゆき券かえり券の経路とゾーン券の種類、それぞれの使用開始日などを詳細に書いたものです。口で言って説明するのは大変でしたからね。

 代わりの切符が出るわけじゃないんで、今後の旅行計画には若干の支障が出るかもしれません。フリー系の切符が減るのはどうしても不便になるものですね。青春きっぷだけは何とか残って欲しいものですが、いったいどうなることやら。


【今週のオンラインレース】

 いやー、土曜日のオンラインレースは実に熱かった。いいレースがたくさんできたので、2つほどうpりました。



PP制限:550
タイヤ制限:レーシング・ハード
コース:ケープリンク
車種縛り:特になし

 周りはDTMマシンとかスーパーGTマシンばっかなのに、私は無謀にもD1マシン(しかもオイル真っ黒)で参戦。しかも、私もレーシング・ハードを履いてたつもりだったのにリプレイを見たらコンフォート・ソフトを履いていた…。まあ走っててこの車さすがドリ仕様だけあってレーシングタイヤでも滑るなあとは思ってたんですがね。1周目なんかはレーシングのつもりで走ってるからけっこうぶつかりまくってます。ま、タイヤが周りより4段階も低スペックの割には善戦しました。ところで、「GENKI」といえば首都高バトルで有名だったゲームメーカー。今は据え置きゲーム作るのをやめちゃいましたが、PS3で首都高バトルのオンラインやりたいと思ってるのは私だけじゃないはずです。「GENKI」のロゴが見られるPS3のゲームが、別ゲーのGT5だけってのが切ないですね。




PP制限:400
タイヤ制限:スポーツ・ハード
コース:ディープフォレスト
車種制限:歴代フェアレディのみ

 今までやった中で最も秀逸ではないかと思われるレースです。Zのワンメイクレースをやろうということになったのですが、どうせなら歴代フェアレディを全部出走させようという話になりまして、これが実現しました。Zになる前のフェアレディ2000から初代Z(HS30)〜6代目Z(Z34)まで全7台の車が揃いました。私は某悪魔のZ風の初代で走りましたが、2代目Zは某西部警察風の色でしたw。

 新型のZ33とかZ34相手では勝負にならないと思いましたが、これがまた意外と食らいつけました。PP400まで絞ると、新型もパワー不足になってしまうんでしょうね。そのぶん、軽い初代や2代目が有利になるということなんでしょう。さすがにフェアレディ2000はどうにもならなかったようですが。

 なお、BGMは「Z」に関係する曲目を3曲選んでみました。お楽しみ頂けると思います。


 さて、それでは今週も「勝手にスイッチ」を始めます。

1.吊り橋を渡っている時、突然ワイヤーが切れて橋が傾いたら
真っ逆さまに転落する
踏ん張って落ちない自信がある


2.レスリングが五輪種目から外されます
 別に構わん
 あり得ない


3.昭和61年に起きた「トリカブト殺人事件」のことを
 よく知ってる
 よく知らない


4.小栗旬は変態仮面の大ファンだそうです
 好感が持てる
 別に好感は持てない


5.熊本に「ウルトラマンランド」というテーマパークがあるのを
 知ってた
 知らなかった


6.ピストリウス容疑者は恋人を4発撃ってました
 4発だって誤射かもしれない
 4発なら誤射ではない


7.直径10メートル程度の隕石は、落ちてくるまで予測できません
 怖すぎる
 怖がってもしゃーない


8.1日に1リットルのコーラを飲み切るのは
 余裕
 無理


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

勝手にスイッチ 第226回

 この週末は、久しぶりに土日連休を頂きました。予定通り、土曜日は臨時列車「おさんぽ川越号」に乗ってきましたよ。

IMG_5584[1].jpg


 この列車は、京葉線の新習志野と川越を結ぶ快速です。京葉線〜武蔵野線〜東北本線経由で大宮まで走り、そこから川越線への渡り線を通過するという極めて珍しい経路の列車でした。特に川越線への渡り線を通る営業列車については走った記憶がなく、しかも1月26日と2月9日の2日間しか運転されないため、絶対に乗りたかったんです。春臨にも設定があれば今回は見送ってもよかったんですが、JRのプレスを見る限りでは走る予定がないので、今回乗れないと二度と乗れない可能性がありました。2月の土曜も全て出勤の予定だったので半ば諦めていましたが、休みがもらえたのでテツの同僚と一緒に出かけました。

IMG_5597[1].jpg


 川越駅に豊田の115系がいるということ。それだけでかなりのレアと言えます。川越線って、普段は埼京線の205系と八高線の205系、209系、そしてりんかい線の70-000形しか見れませんからね。臨時列車が走ること自体とても珍しいことなんです。だから、駅名票と115系を同じフレーム内に収めることが非常に重要なことでした。

 その後はいったん大宮まで戻り、3時間のインターバルを使って埼玉新都市交通ニューシャトルを終点の内宿まで往復した後、土曜日にしか運転されない大宮始発の特急「スカイツリートレイン」に乗車しました。

IMG_5617[1].jpg


 12月から運転が始まったこの列車、元は東武日光線や鬼怒川線で走っている快速用の6050系を改造したものですが、まさかあれを大改造して特急用に転用するとは思わなかったので工場から出てきたときには驚いたものです。しかも形式まで634系と変えられたのだからなおさら。東武にしては大胆な発想だったと思います。

IMG_5619[1].jpg


 車内はこんな感じ。片方のシートが窓側を向いている構造は、伊豆急の「リゾート21」や叡山電鉄の「きらら」と同様です。上部にも窓が開けられており、側面の眺望がよりよくなってます。

IMG_5624[1].jpg


 スカイツリーは車内からもよく見えます。逆光なんで写真はほとんどシルエットになってしまいますがね。私らは終点の浅草まで乗りましたが、多くの客はちゃんと業平橋(とうきょうスカイツリー)で降りて行きました。スカイツリートレインに乗ってスカイツリー観光に行くなんて、皆さんお利口ですね。ただ列車に乗るためだけに乗ってる私らとはやはり違うなと思いましたw。

 そんなこんなで鉄分もそれなりに摂取できたので、今日からまた1週間頑張って働きます。泊まり勤務終了まであと3週間。頑張るぞ〜。


1.発売日前日に届くなら、350円の追加料金は
払ってもいい
払いたくない


2.担任にパスポートを失くされて自分だけ修学旅行に行けなかったら
一生恨む
寛大な心で許す


3.私の財布の価格に200をかけると、だいたい年収と同じに
 なる
 ならない


4.リメイク版「おしん」は
 成功する
 コケる


5.宍戸錠の愛犬の名は「サダム・フセイン子」でした
 面白い
 ドン引き


6.和歌山県は全ての公衆トイレに温水洗浄便座を付けます
 それはいいことだ
 無駄な設備投資だ


7.PS3発売から7年でのPS4発売は
 時期的に妥当
 時期尚早


8.「オスプレイからボトル落下」の見出しを見て
 普通にペットボトルのことだとすぐ思った
 ボルトの誤植だと思った


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

勝手にスイッチ 第225回

 早いもので2月です。12月3日から始まった宿泊勤務も2カ月が経過しました。昨年までであれば今週くらいでそれも終わりだったのですが、今年は少なくとも3月1日までは続く見込みです。代休も貯まってるんですが、また年度内に使わないとダメとか言われるのかな? 昨年だって、7日間の代休権利があったのに3日しか使えなかったんですがね。

 今年になってから土曜・祝日も全部出勤でしたが、2月はさすがに土曜くらい交替で休もうということになりました。なので私は9日に休むつもりです。9日は115系豊田車を使った「おさんぽ川越号」という臨時列車が走るのですが、半ば乗るのを諦めてただけに休めることになってとても嬉しいです。詳しくは来週の枕で書くことにしましょう。

 あ、そうそう。土曜日の勤務終了後に頑張って新宿TSUTAYAまで行きまして、ジョジョ2部OP以外の欲しかったCDを全部借りることができましたよ。やはりアニメ関連CD借りるなら新宿TSUTAYAですねえ。

【今週の動画】



 最初はただアニメ本編を編集しただけのMADだと思ったんですが、全部ひとりでモノマネしてるとは…。本物のシーンと比較して見てみましたが、特にワムウ(大塚さん)の声が気持ち悪いくらい似てます。ジョセフの声はちょっと違ってたけど杉田の声としてはそっくり。久しぶりに鳥肌が立つほどの動画でした。






 コシコシ動画は増殖中ですが、このふたつがクオリティ高いですねえ。てってってーはやはり外せないし、歌ってる人つながりでランカバージョンもかわええ。もっとコシコシしたいですね。


1.国会図書館の蔵書が電子化されて誰でも閲覧可になったら
 利用する
 利用しない


2.ロットワイラーとはどんな犬なのか
 知ってる
 知らない


3.ジンバブエの国庫残高は217ドルだそうです
 ワロタ
 ワロエナイ


4.高見盛が現役を引退したのは
 さみしい
 さみしくない


5.女性が謝罪のため丸刈りにするなんて
 すごいことだ
 気の毒で見てられない


6.内柴被告の実刑判決と園田監督の暴力問題で、日本の柔道界は
 終わりだ
 まだだ、まだ終わらんよ


7.ハゲに向かって「ハゲ!」と罵ったら、殴られても
 仕方ない
 仕方なくない


8.紅茶はストレートで無糖に
 限る
 限らない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする