2013年04月29日

勝手にスイッチ 第237回

皆さん、GW満喫してますか? 私は土日は家でのんびりして、これまでできなかったHPの更新作業とかアニメのOP・EDキャプチャーとかしてました。次は前期のはなざーさん、ふくえんさんお気に入りシーン集など作りたいですね。月曜はちょっとお出かけで、大宮〜佐野間に運転される臨時列車「リゾートやまどり藤祭り」に乗ってきます。

【今週のアニメ感想】

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

戸塚きゅんかわいいねえ。男なのにメインヒロインとサブヒロインを差し置いて主人公が一番デレてるからウケる。

・変態王子と笑わない猫。

北陸鉄道の3000系(元京王井の頭線3000系)みたいな電車が出てきたけど、駅の特定ができず。でもあの色合いは絶対に北陸鉄道だと思う。

・惡の華

中村さんこえええええええ。しかし伊瀬茉莉也の演技がすごいですね。アニメだけどアニメじゃなく実写映画みたいな演技してます。キルアの声と同じ人とは思えないなー。

【今週の動画】

kiyomizuさんが進撃の巨人を気に入ってるようなので、進撃MAD特集で行きましょう。

それでは今週もスイッチ始めます。

1.1時と7時を間違えることって
 あるある
 あるあ…ねーよ

2.他国からの災害援助を嫌がる中共は
 ほっとけ
 ほっとくわけには

3.「半島」という言葉に侮蔑的な意味を込めて使うことが
 ある
 ない

4.格闘技のプロが暴行・傷害事件を起こした場合は
 普通より重い処分にすべき
 普通と変わらぬ処分にすべき

5.一国の首脳に対しポケットに手を入れたまま握手するのは
 非礼だ
 非礼じゃない

6.マクドナルドのハンバーガーは14年経っても腐敗しません
 そりゃすごい
 怖すぎる

7.嶋大輔が選挙に出たら
 当選する
 落選する

8.公共施設にウォーターサーバーがあると
 つい飲んじゃう
 別に飲まない

atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

勝手にスイッチ 第236回

GW進行ということで、仕事が少し忙しくなってます。でも、あと1週間頑張れば3連休だし、気は楽。12月から2月までの泊まり勤務と比べたら、屁でもないですね。

さて、土曜日からシュタゲの劇場版が公開されていますが、それまでにBDを全部見るという宿題がまだ達成できていません。まだ半分も見てない…。なかなか、今期のアニメを見ながらだと厳しいものがあります。先週3本ほど視聴をやめて少し楽になったので(ゆゆ式・断裁分離のクライムエッジ・フォトカノが脱落)、今週は少し見る時間が確保できるでしょうか。できればGW中には見に行きたいものです。しかし、都内の上映館が角川シネマ新宿と池袋サンシャインシネマだけってのは少ないよなー。もっと増えればいいのに。

さて、今週の前置きはこのくらいにしてとっととスイッチ始めます。

1.福見友子さんは、不運な選手だったと
 思う
 思わない

2.都知事「都バスを24時間営業にする」
 いいぞ早くやれ
 おいやめろ

3.このところ、1000万円以上の高級外車はよく売れているそうです
 いいことだ
 ふざけたことだ

4.「私は日本人だ。ボストンの爆破事件を祝福する!」
 どう見ても韓国人です。本当にry
 韓国人だと決め付けるのはよくない

5.運転しながらフライドポテトを食べる需要って
 ある
 ない

6.社長直々に「ありがとう」と言われたら、残業代なし休日なしでも
 頑張れる
 頑張れるかヴォケ

7.『ガラスの仮面』のファンが周囲に
 います
 いません

8.「激おこプンプン丸」という言葉を、最近やたら
 見かける
 見かけない

atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

勝手にスイッチ 第235回

春アニメの初回放送が全て終了した模様ですので、恒例の1話を見たアニメ紹介をしましょう。ちなみに今回は数が多いのでいちいち全ての動画を貼ったりするのはやめときます。どうせしばらくするとプロモ映像も消されちゃうしね。

・DD北斗の拳(★☆☆☆☆:1話切り余裕)

いちおう録画しておいたけど、10分で見るのやめました。つまらなかったです。

・断裁分離のクライムエッジ(★★☆☆☆:切るかも)

いまいち惹かれないですねー。3回まで様子見てどうするか決めます。OPはかっこいいですね。

・レッドデータガール(★★★☆☆:様子見)

まだどういう話なのか掴みきれてません。2話は少し面白かったかな。新宿駅の自動改札が一斉に閉まるシーンと、運転抑止食らったときのブザー音がリアルでした。

・はたらく魔王さま!(★★★★☆:視聴継続)

面白いですね。異世界からの訪問者が主人公の家に居候ってマンガは星の数ほどありますが、誰にも頼らず自活するってのは初めて見た気がします。残り少ない魔力を使って戸籍を入手したはいいけれど、先立つモノがないとどうにもならないのがこの現代社会。いかに魔王と言えど、幡ケ谷のマクドナルドでバイトして稼がないと生きていけないわけですな。魔王を追ってきた勇者(♀)も勇者でドコモのテレホンセンターでバイトとか、なんとも生活感ありすぎW。しかし彼らの順応性と仕事のスキルには脱帽です。

・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(★☆☆☆☆:一話切り)

ごめんなさい。元々ロボアニメってあまり興味ない上に、作画が受け付けませんでした。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(★★★★☆:視聴継続)

2話目も出て来なかったけど、主人公の妹の声は悠木碧ちゃんらしい。久々の出演作なので見ます。内容もそこそこ面白いです。

・フォトカノ(★★★☆☆:様子見)

女の子が可愛いだけのアニメである可能性が大きいかもしれません。ゲームのほうも特に興味持たなかったしなー。

・デート・ア・ライブ(★★★★☆:視聴継続)

竹達さんが演じてる主人公の妹、桐乃とは違っていい子やなーと思ってたら本性は桐乃以上に酷かった…。竹達さんの妹キャラでいい子なのはSAOの直葉くらいだな! 井上麻里奈演じる十香とやらのキャラデザはものすごく既視感があるのだが、なんだろう…。めだかちゃんとモッピーさんを足して2で割った感じか? デレた後の演技はものすごく夜空みたいでした。

・絶対防衛レヴィアタン(★☆☆☆☆:1話切り)

はなざーさん出演作なんで録りましたが継続して見るほどのものではなし。1話にはなざーさんいっぱい出てきたから、はなざーさんシーン集作れる素材はもう揃った。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(★★★★☆:視聴継続)

待望の2期でございます。とても安定しております。千葉都市モノレールにも俺妹ラッピング車両が走ってますし、放映中に出かけなければなりませんね。

とりあえず2話まででは黒猫がそんなに活躍していないので、早く黒猫もっと出して下さいお願いします。

・波打際のむろみさん(★★★★☆:視聴継続)

ばりおかしかねー。博多弁のむろみさんかわええっちゃ。2話では、むろみさんとその仲間たちが人類の歴史に介入しすぎている事実が明かされてかなり笑いました。15分なのが物足りないくらいです。

・惡の華(★★★★☆:視聴継続)

押見修造の原作絵が好きなので、全編ロトスコープ作品だということを知った時は愕然としました(ロトスコープとは、実写を加工してアニメにしたもの)。でも、見てみたらそんなに違和感なし。不気味さはEDも含めてかなり出てたと思います。2話から本題に入ってきたし。しかし、これなら実写映画にしたほうがよかったんじゃないかなともやはり思いますね。深夜アニメというだけで一般人はあまり見ないし、アニヲタは絵が萌えないと見ない人が多いし、円盤売れないとどうにもならない現実を見るとどっちつかずになってしまうんじゃないでしょうか。その点が心配です。

・ガラスの仮面ですが(★★☆☆☆:微妙)

正直あまりおもしろくなかったけどまあ5分アニメだしいいかな。TwellVだけでの放送だから、何気にコレ全国一律放送なんですよね。

・翠星のガルガンティア(★★★☆☆:様子見)

1話のAパートはなんのこっちゃでしたがBパートで金元寿子演じるヒロインが出てきてからは面白かったです。人類が宇宙に飛び出してかなりの年月が経っていて、地球の存在が伝説上のものとまでなった頃のお話なんですね。

・進撃の巨人(★☆☆☆☆:一話切り)

原作も話題になってましたが特に興味をそそられず、アニメにもやはりそそられませんでした。出来が悪いわけではないと思いますよ。私には合わなかっただけです。しかし、さっそく作られているOPのMADは面白い。私的に「OPにだけハマるアニメ」となりました。

・這いよれ!ニャル子さんW(★★★★★:文句なし!)

こちらも待望の2期。初回からぶっ飛ばしてます。1期のOP
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
も大ハマリしたけど、今度の
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
も実に中毒性が高い。仕事中もずーっと頭の中で無限ループしてるから困ったものです。コチラもOPのMADが大量発生中。特に出来がいいのはコチラ。

・ゆゆ式(★★☆☆☆:審議中)

まあ可もなく不可もない感じ? 特に見続ける必要ないなと判断したら切るかも。

・あいうら(★★★☆☆:様子見)

5分アニメなので1話は何も始まらないうちに終わった…。このペースじゃ、1日登校して下校するまでに1クール終わってしまうんじゃないでしょうか…。

・革命機ヴァルヴレイヴ(★★★☆☆:様子見)

こちらも悠木碧ちゃん出演作なんで頑張って見続けたいところ。しかし前述したようにロボアニメは苦手でしてね…。でも、西川の兄貴と水樹奈々がタッグして歌ってるOPは非常にいいと思います!

・変態王子と笑わない猫。(★★★★☆:視聴継続)

面白い。あんなふうに、本音しか口にできない体質になったら生きていくのが困難でしょうね。この主人公はまだ美少年だからいいけど、キモメンだったら即逮捕ですよ今の時代…。中の人つながりで、同じ梶裕貴演じるAWのハルユキくんがこの体質だったら、いじめられっ子じゃ済まないです。とっくに荒谷に殺されてるなW。

えー、つーわけで、今期のアニメに関してはこんなところです。このほか、ノイタミナで一挙放送される「刀語」もこれを機に見ています。こっちも1話見た限りではかなり面白いかも。

それでは、今週も「勝手にスイッチ」を始めます。

1.北のミサイルごときでギャーギャー騒ぐなと
 思う
 思わない

2.湯気でも曇らないお風呂専用眼鏡が発売です
 素晴らしい
 不要だ

3.河原町と聞くと京都のしか思い浮かばない
 そうですね
 そうでもない

4.SPEEDの中でHITOEが一番好きだという人が周囲に
 いた
 いなかった

5.自分に対するありもしない美談が一人歩きしてたら
 悪くはないので捨て置く
 気持ち悪いので否定する

6.正しくない魔貫光殺砲が流行っている現状を
 憂慮する
 憂慮しない

7.中国人ネットユーザー「佳子様は美しいよね」
 そう言われると嬉しい
 そう言われても嬉しくない

8.CDやDVD借りて、うっかりケースだけ返しちゃう人って
 もう、うっかりさんね
 うっかりでも許されん

atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

勝手にスイッチ 第234回

土曜日、4月3日に部分復旧したばかりの三陸鉄道南リアス線へ行ってきました。

気仙沼までは列車ですが、そこから盛へは3月2日から運転を開始した大船渡線BRTで行くことになります。

鹿折唐桑の停留所前には、津波で流されてきた「第十八共徳丸」が今も鎮座。気仙沼市はこれを震災遺構として保存したいと考えていますが、持ち主の水産会社は今月中にも解体する意向を示してます。いったいどうなるのでしょうか。

陸前高田の市街地が近づいてくると、まずは市立気仙中学校の建物が見えてきます。3階まで内部ががらんどうになっている様から、この学校が屋上まで完全に水没したことが伺えます。とんでもない高さです。

気仙川を渡ると、「奇跡の一本松」も見えます。本来はここ、一面の松原だったんですよね。しかし陸前高田市内は平地が広いこともあり、一切の建物という建物がほとんどなくなってます。我が地元の石巻もこっぴどくやられたけど、さすがに中心街がここまで根こそぎやられてはいません。あちらこちらで重機が忙しく動いてましたが、ここをどうやって復興させるのだろうと改めて思いました。

BRTはそれほど広くない道をクネクネと縫うように走り、やっとこさ大船渡市内へ。大船渡駅から盛駅までは申し訳程度にBRT専用道が完成しており、BRTの本来の力をやっと発揮できます。

専用道に入って少し走ると、「かもめの玉子」で有名なさいとう製菓の旧本社があります。周囲の被災建物はそこそこ片付けられていますが、この建物はそのままなのですね。

さいとう製菓の社長さんが撮影していた動画。本社が津波に飲まれる様が克明に記録されています。社長さんの叫び声が沈痛過ぎて今見ても目頭が熱くなります。

盛駅に到着。駅舎はついこないだリニューアル工事を受けたばかりで綺麗です。今はまだ駅前からBRTが発着してますが、間もなく駅構内に直接乗り入れられるようになるみたいです。

こちらはJR駅の左隣にある三陸鉄道の盛駅。復旧前から「ふれあい待合室」として開放されていました。

南リアス線の車両は、4両中3両が津波による浸水被害で走行不能になってしまいました。復旧にあたってはクウェート国からの支援を受けて3両の新車を入れましたが、この日待っていたのは1両だけ無事だった在来車両。この車両は地震発生時にトンネル内にいたので、被害を受けませんでした。今はキットカット仕様になってます。

車内はけっこう混んでました。やはり復旧を受けてやってきたテツが多かったですね。車内で日テレのクルーが何かのロケやってましたが、何の番組なのかは分かりませんでした。レポーターらしき若い男がいたけど、近くで見ても誰だかサッパリ。ロケ隊は恋し浜で降りて行きました。

現時点での終点である吉浜へ到着。この駅は旧国鉄盛線時代の終点ですが、よもやまた終点になる日が来るとは思いませんでした。来年春には釜石まで全線復旧しますから、その時にまた来られることを祈ってます。

本当は釜石へ抜けて釜石線で帰りたかったのですが、現時点では連絡バスなどが走っていないため、来た道を引き返しました。

盛へ戻り、駅構内を横断する陸橋から俯瞰写真を撮っていたら、日頃市方面から岩手開発鉄道の貨物列車が走って来ました。実はこれを見られたのが今回の旅行で最も興奮したところです。大船渡に住んでいるPSNのフレ曰く「地元の人間でも走ってるところは滅多に見ない」という当鉄道ですが、私はこの日3回も走ってるのを見ました。ちなみにこの鉄道は、セメントの原料となる石灰石を運ぶ貨物専業鉄道です。

私が乗った次の列車は、新型車両による運転でした。今回は乗れませんでしたが、次に来た時の楽しみとしておきます。しかし、クウェート国には感謝しなければなりませんね。加えて、湾岸戦争の折には金しか出さないという愚行を我が政府が致しまして申し訳ございませんでした!

土曜は天気が心配されましたが、現地にいる間は雨が降らなくてよかったです。これを書いている日曜夜にヤフーニュース見たら、19時以降東北新幹線も強風で止まっているようで、土曜じゃなくてよかったなあと思う次第です。日曜に行ってたら帰れなくなってたわコレ。

さて、それでは今週も「勝手にスイッチ」を始めます。

1.長嶋と松井の国民栄誉賞同時受賞は

4.サモア航空が導入した体重別運賃は
 いいと思う
 酷いと思う

5.「波動拳」「昇竜拳」などのモーションを真似て遊んだことが
 あります
 ないです

6.議員が4月1日に些細なウソをブログ等に書くのは
 些細なら構わない
 どんなものでも不適切

7.夢の内容を読み取る技術が実現したようです
 夢がひろがりんぐ
 夢の内容など見たくない

8.電子マネーの残高に10円未満の端数が出るのって
 イヤ
 気にしない

2013年04月01日

勝手にスイッチ 第233回

29〜31日は祖母を伴って九州へ行ってきました。

だいぶ前からせがまれていたのになかなか実現できなかったのですが、この1月から3月までJR九州が「九州の幸福(しあわせ)な鉄道フリーきっぷ」という商品を出したので、いい機会だと思い実行に移しました。この切符は3月29日発売分をもって既に終了しましたが、九州新幹線を含むJR九州全線が特急列車も含めて25,000円で3日間乗り放題というものです。新幹線まで乗り放題な切符は実に珍しいのです。

29日はまず空路で福岡へ。博多駅で切符を購入し、さっそく九州新幹線に乗り込みました。最初に乗ったのは熊本行きの800系つばめ。これまで私は2度ほど九州新幹線に乗りましたが、いずれもN700系だったので800系は初めてでした。Ñ700がみずほ・さくら運用に入っているため800系は各駅停車タイプのつばめを中心とした運用になっていますが、やはりより九州新幹線らしいのは800系です。自由席まで4列シートなのも実に快適。N700も九州新幹線タイプは東海道・山陽タイプよりはるかにマシな作りですが、それでも800系の個性には敵わないと思います。

せっかくの乗り放題切符ですので、いったん熊本で途中下車。市電に乗って熊本城へ行ってみました。熊本城は復元天守ですが、外装についてはなかなか渋くて格好良いですね。でも、内部はただの鉄筋コンクリートビルになっているので少々残念です。復元なのは仕方ないから、できるだけ内部も昔の姿を再現してほしいですね。

熊本駅に戻って熊本ラーメンを食べたあと、今度は鹿児島中央行きさくらに乗車。これは博多始発のさくらなので、またも800系でした。鹿児島中央では数分の待ち合わせで指宿枕崎線に乗り換え、今夜のお宿がある指宿へ。天気は曇りでしたが桜島をうっすらと眺めることができ、噴煙も確認できました。

宿泊したのは「指宿白水館」さんです。楽天トラベルで適当に探していたら、なんかゴージャスそうだったんで決めました。バブルの残り香がかなり漂う大規模旅館でしたが、「元禄風呂」のデカさは想像以上でしたね。久しぶりに、プール並みに広いお風呂へ入りましたわ。指宿名物の砂むし温泉もありましたが、私は蒸し風呂系が苦手なんで入りませんでした。別料金を1000円も払ったのに暑くてすぐ出ちゃったら、実にもったいないですもんね。

翌朝は「指宿のたまて箱」2号に二度目の乗車をしました。この列車には昨年の3月にも乗っています。当時は2両編成だったのが、「はやとの風」から1両を転用して3両編成になりましたが、それでも満席になるという相変わらずの人気です。海に向かって並ぶカウンター席を確保したので、祖母にもいたく気に入ってもらえました。しかし、晴れているのもかかわらず桜島が全く見えなかったのが解せぬ。前日は曇っていても見えたのに、なぜうっすらとも見ることができないんでしょうか。やっぱ黄砂とかのせいなんですかねー。

新大阪行きのさくらで博多へいったん戻り、次に乗る列車は「ゆふいんの森」5号です。車両は「ゆふいんの森U世」のキハ72形。昨年初めてゆふ森に乗った時はT世のキハ71だったので、これで両方の車両に乗ることができました。

ゆふ森にはビュフェが付いているので、祖母用の安心院ワイン(親しみを込めてあんしんいんさんではなく「あじむ」と読みます)と大豆アイスを買いました。その日の夕食のこともあるのでそれ以上は食べませんでしたが、後ろの座席から燻製ベーコンのいいにおいがしてきて、あー美味そうだなと若干惹かれてしまいました。

由布院でのお宿は駅から歩いて5分のところにある「ゆふいん山水館」さん。かつて、平成20年の夏に九州を訪れた際、立ち寄り湯をしたのがこのお宿でした。由布岳を望める露天風呂がとても気に入ったのでいつか泊まりたいと思っていたのですが、5年弱を経てやっと叶えることができましたね。

お部屋からはこのように見事な由布岳ビューが楽しめました。玄関から見ると裏側で北向きのお部屋ですが、この宿にとってはコチラ側が良いお部屋となっています。南側のお部屋は日当たり良好でも、特に何も見えませんからね。

3日目の日曜は由布院10:03発の特急ゆふ1号に乗り、大分で特急ソニック26号に乗り換え。一路門司港を目指しました。門司港名物の焼きカレーを食べてから、乗り込んだのは北九州銀行レトロライン。今回の旅で唯一の未乗車路線でした。

このトロッコ列車は基本的に土日祝日しか走ってませんが、行きも帰りもほぼ満席になるほどの人気でした。片道わずか2キロ、10分というミニトラベルですが、かえってそのお気軽感がウケているようです。使われなくなった貨物線の転用で生まれた路線ですが、少ない投資で大きな効果を生んでいるなと思う次第です。

その後は門司港レトロハイマートの展望台に上ったり、九州鉄道記念館に再訪したりして、今回の旅は終了しました。乗り鉄成分は少なかったですが、いいお宿に連泊してのんびり温泉に浸かれたいい旅でしたよ。

【今週のお買い物】

3カ月間に及ぶ泊まり勤務生活を頑張った自分へのご褒美として、シュタゲのBD-BOXを買ってしまいました。TV未放送の話を含めて全25話収録で29,980円はオトク。さっそく4話まで見ましたが、やっぱり面白いです。私が見終わった後で構わなければ日ス輪会員およびPSNフレの方にはお貸しすることもできますので、見てみたい方はご一報下さいw。

1.剛力彩芽主演ドラマは、月9史上最低の視聴率でした
 予想通り
 予想外

2.「梅ちゃん先生」から一拍置いての「あまちゃん」は
 紛らわしい
 紛らわしくはない

3.北総線沿線に好んで住んで、運賃に文句を言うのは
 正当な権利
 筋違い

4.スクウェア・エニックスが今後経営を立て直すことは
 可能
 不可能

5.朝鮮総連本部を落札したのは北シンパの宗教法人でした
 驚いた
 驚かなかった

6.堀江貴文が仮釈放されました
 えっもう?
 長かったねえ

7.オセロ中島「洗脳されてません」
 そう、ならいい
 いや、されてるって

8.温泉宿に1カ月くらい住んでみたい