2013年07月29日

勝手にスイッチ 第250回

IMG_6903[1].jpg


 土曜日、アクアシティお台場でやってる「あの花祭り2013」に行って、めんまの等身大立像に会ってきました。ネットでも当初からそのクオリティが称賛されてましたが、実際に間近で見てみてもやはりすごい。造形師さんはすごいですねー。会場には超平和バスターズの秘密基地も再現されてましたが、こちらの再現率もなかなかでした。いい仕事してます。

 で、せっかくお台場までやってきたので、その後はちょっと足を伸ばして鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング車両に乗ってきました(ちょっと足を伸ばすってレベルじゃねーぞ)。

IMG_6933[1].jpg


 ガルパン車両を見るのは昨年の11月以来(勝手にスイッチ 第214回参照)。あの時は撮影だけで乗らなかったので、そのうち乗らないとなと思ってたんです。

 上野から水戸まで青春きっぷで行きまして、水戸から鹿島神宮行きのガルパン車両に乗りました。2両編成の車内はほぼ満席の客入り。車内に貼ってあったポスターを見ると、大洗で花火大会があるとかで、浴衣姿の女の子もチラホラといました。

 車内にもガルパンのステッカーやら中吊り広告やらがたくさんありますが、乗客が多いので撮影はグッと我慢。どうせ大洗でほとんど降りちゃうだろうと思ってたらその予想は外れ、その後も新鉾田辺りまではそこそこの乗車率でした。意外にも鹿島神宮まで全区間乗り通す人が半分くらいいたので、撮影はそれらの客が全部降りてから折り返し時間に行いました。

 鹿島神宮ではJR鹿島線への接続がものすごく悪く、なんと59分待ち。あまりにも長いので鹿島神宮へ参拝でも行こうかと当初は考えてましたが、なんとこの日は臨時駅の鹿島サッカースタジアムに停車する日でした。サッカー開催日にしか営業しないこの駅にはなかなか行く機会もないので、せっかくなので折り返しの水戸行きに乗って下車してみることに。そうすると、鹿島神宮へ戻ったあとそれほど待たずに鹿島線の佐原行きが来るので、好都合でした。

 で、鹿島神宮から3分程度で鹿島サッカースタジアム駅に到着。

IMG_6961[1].jpg


IMG_6964[1].jpg


  えーと、だーれもいないんですけど……?

 列車が去った駅は静寂に包まれ、付近には人の気配がありません。この日の臨時停車はサッカーの試合があるからではなく、カシマサッカースタジアムでビアガーデンをやっているからということでした。しかし、ここまで人がいないと本当にビアガーデンやってるのかどうかも怪しくなります。駅にも一切そういう案内とか広告がありませんでしたし…。

 ま、サッカーあったら駅の写真も撮りづらかったでしょうから、よしとしましょう。


【当落線上アニメ選挙結果】

・ファンタジスタドール⇒当選
・帰宅部活動記録⇒当選
・超次元ゲイムネプテューヌ⇒落選
・君のいる町⇒落選

 ネプテューヌと君のいる町が残念ながら視聴中断です。ファンタジスタは際どいところで踏ん張りましたね。帰宅部は相変わらず先輩方3人の演技力が気になりますがギャグはそこそこ面白いので継続です。


【今週のアニメ感想】

・ダンガンロンパ

 いきなり小林幸子がOPを歌い出したところは非常にやられた。そう来るとは思わなかった。

・サーバント×サービス

 酔っ払ったルーシーかわいすぎ。引きがよかったので来週の展開がとても気になります。

・しーきゅーぶ

 OPの絵が変わりましたねえ。私はショートカット好きなので短髪のゆらちゃんも好きです。しかし、急にオカルト要素が入ってきて驚きました。歴史改変までしちゃうとかw。


 さて、それでは今週も「勝手にスイッチ」始めますか。


1.地上波番組で公明党と創価の関係に深くツッコンだ池上さんは
 すごい
 すごくはない


2.高さ800メートルのビルを10カ月で完成させる計画を立てちゃう中国人は
 すごい
 すごくはない


3.定価200円なら、少年漫画誌の売上は
 増える
 増えない


4.中山成彬議員は、この際維新から
 出るべき
 出るべきでない


5.山口の5人殺害事件は、殺された方も悪いと
 思う
 思わない


6.スペイン高速鉄道事故発生の瞬間を捉えた映像を
 見た
 見てない


7.花火大会に出かけてから急な雨等で中止になったこと
 あります
 ないです


8.ボールペンはどっちのタイプが好き?
 ノック式
 キャップ式


 今週は以上です。





atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

勝手にスイッチ 第249回

 土日は、越後湯沢の貝掛温泉に一泊してきました。

 ソフトバンクの電波すら入らない山奥にある秘湯の一軒宿ですが、大変いいお宿でございました。

【今週のゲーム】

 木曜日、三國無双Onlineが全面刷新して「無双OnlineZ」となったので、どんなものかとアップデートして2年以上ぶりにログインしてみました。勢力に「晋」が追加となって無双6で初登場した司馬師・司馬昭・王元姫などの武将も出るようになったのですが、基本的なシステムは従来のままなんですね…。私はてっきり、武器のモーションやらマップやらも6を準拠としたものに変わるんだと思ってたんで、肩すかしでした。で、激突娘々を覗いてみたら相変わらず制圧部屋はなく対決部屋ばっかり。もし状況が変わっていたらまたしばらく遊んでもよかったですが、これだとやはり用はなさそうです。

【今期アニメ視聴状況】

・空の境界⇒OUT
・恋愛ラボ⇒IN

 では、サクッと「勝手にスイッチ」やってしまいます。

1.クソ暑い夏、アイスの冷凍庫に入ってみたいと思ったこと
 あります
 ないです


2.「燃えるお兄さん」の用務員事件を
 知ってる
 知らない


3.「半沢直樹」と聞くと、漫画家の浦沢直樹を
 連想する
 連想しない


4.スーモ「事故物件♪ 人気の事故物件♪」
 愉快でよろしい
 ふざけすぎだ


5.ロボコップの舞台の街は? と訊かれたら
 即答できる
 即答できない


6.宮崎駿がゴリゴリのサヨクだったって
 うん知ってた
 知らなかった。


7.今回の参院選では、ネットを駆使しして候補者の情報を
 集めた
 集めなかった


8.学生の頃、下敷きを忘れて絶望したことが
 よくある
 あまりない


 今週は以上です。






atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

勝手にスイッチ 第248回

 先週に引き続き、夏アニメ第1話の感想をば。

・ファンタジスタドール(★★☆☆☆:様子見)

 フレに「星井美希役の長谷川さんが出るよ!」と言われたんで見てみましたが、うーん…。絵柄とか、深夜アニメなのにちょっと女児向けっぽすぎるような気がしますね。3話までは見ますが面白いと思えなければ切る確率が高いです。


・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(★★★★★:文句なし!)





 この夏の大本命ですが、納得のいくクオリティで安心しました。次回からははなざーさんも出るし実に楽しみ。


・劇場版「空の境界」(★★★☆☆:とりあえず見る)

 MXでの放送は終わってましたが、フレに勧められたのでBS11で録画しました。まだ冒頭なのでよく話が分かりませんが、続けて見てみます。まーやさんと鈴村さんはここでも共演なさってたんですね。


・銀の匙(★★★★☆:視聴継続)



 荒川弘についてはハガレンも見たことない私ですが、これは面白いですねー。何年か前に「牛に願いを」という農業ドラマがありましたが、それに似た面白さを感じます。TKGが実に美味そうでした。


・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(再放送)(★★★★☆:視聴継続)

 本放送当時から「何で見なかったんだろう」と後悔していた作品。茅野さんはめんまのセリフで「やだもー」って言ってたんですね。


・超次元ゲイムネプテューヌ(★★☆☆☆:様子見)

 ゲーム業界におけるシェア争いを擬人化したゲームが原作のようですが、設定に惹かれた割にはストーリーに面白さを感じませんでした。とりあえず様子見です。「絵がデート・ア・ライブにそっくりだなー」と思ったら、原作イラストの人が同じなんですね。まあ似てて当然か。でも、ノワールと十香のキャラデザはさすがに同じすぎやしないか。


・ブラッドラッド(★★★★☆:視聴継続)



 本放送はスルーしちゃったけどネットの評判を見てBS11補完で見ました。うん、面白いです。絵柄も好きだしヒロインもかわいいですね。千和さん演じる三つ目のフェレットみたいなキャラの声が、ささみさんのつるぎ姉と同じでツボにハマりました。1話でいきなりヒロインがお亡くなりになるのに全く悲壮感がないのがすごいです。遺骨も困ったような顔しててかわいかったしW。OPもMay'nさんが歌っててカッコいいですね。


・君のいる町(★★☆☆☆:様子見)

 このアニメは練馬の成増が舞台で、さっそく東武東上線がコラボ企画でスタンプラリーを始めたりしてます。最近は、アニメと鉄道会社のコラボがだいぶ先手を打ってくるようになりましたねー。主人公を演じている細谷佳正さんは広島出身らしく、広島弁はリアルな感じでよかったです。あやねるも東京出身の割には自然な福島弁だと思いますね。ただ、単なる恋愛モノだと私はそんなに興味が持てないので、とりあえず様子見です。


 これにて夏アニメは出揃いましたね。ちょっと量が多すぎるので、何とか数本は切りたいなと思ってます。これから青春シーズンでもあり出かけることが多くなるから、全部見るとなるとかなりきっついのですよ。


 それでは今週も「勝手にスイッチ」を始めます。

1.トルコ人「トルコにトルコライスなんてねーよ」
 すぐ違う名前に変えるべき
 名前を変える必要はない


2.正直、海外の事件・事故で日本人が死ななくてよかったと思ったことは
 ある
 ない


3.山口組が機関紙「山口組新報」を創刊させたらしいです
 ちょっと読んでみたい
 読みたくなどない


4.棺桶の中に入ってみる体験というのがあるそうです
 興味あるかも
 そんな体験御免被る


5.今の時期、うちわ型の選挙ビラなら受け取りたく
 なる
 ならない


6.「しゃべる家電」に魅力を
 感じる
 感じない


7.くにおくんシリーズが好きでした
 はい
 いいえ


8.この夏、急な夕立ちに降られて酷い目に
 遭った
 遭ってない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

勝手にスイッチ 第247回

 春アニメが終わったら、間髪入れずに夏アニメがどんどん始まっております。今週はまだ出揃ってませんが、とりあえず1話を見たアニメについて語っていきましょう。

・犬とハサミは使いよう(★★★★☆:視聴継続)



 ダックスフントはかわいいし、話のつかみとしてはOKです。強盗に撃たれて死んだ主人公が何で犬に転生してしまったのかとか、今後明かされていくといいですね。OPの中毒性も高いので既に脳内リフレインが酷いです。

(∪^ω^)わんわんわん!
(∪^ω^)わんわんわん!

 ところでこのアニメの主題歌は今月半ば発売なのですが、なぜかJOYSOUNDDIVEに既に配信済みなのがとても気になります。まだ誰も、フルなんて歌えないと思うんですけどね。発売前の曲がしれっと配信される一方、4月にCDが発売されているClariSのリュニオンとやなぎなぎのユキトキが未だに配信されないのも不思議。どういう選曲基準になってるんでしょうね。


・Free!(★★★☆☆:とりあえず見る)



 私は10年ほど競泳をやってましたからね。これまで水泳モノのアニメってなかったし、いいんじゃないでしょうか。キャラデザは相変わらずの京アニテイストですが、これまでよりリアルな頭身になってますね。ヒロインの江ちゃんとやらはちょっとリアルになった森サマーですな。


・ステラ女学院高等科C3部(★★★☆☆:とりあえず見る)

 戦車の次はサバゲーですか。果たしてガルパンのように一大ムーブメントを作れますかね。


・ローゼンメイデン(★☆☆☆☆:一話切り)

 申し訳ありません。原作も前のアニメも見たことない私には難易度が高すぎました。決して面白く無いとかアニメの出来が悪いとか言ってる訳じゃありませんが、初見にはついていけないので視聴は打ち切りとさせて頂きます。OPはとてもいいと思います。


・帰宅部活動記録(★★★☆☆:とりあえず見る)

 「早いよエンディング!」とかいきなり原画になるシーンとかは面白かったです。しかし主人公ひとりで全方位にツッコミ入れないといけないから大変そうですね。出演している声優さんの名前が一人も知らなかったので調べましたが、先輩方3人の中の人はWikipediaにまだ記事もないほどの新人さんでした。まあ新人だから仕方ないのかもしれませんが、演技力不足がかなり目立ってましたね。最近は新人さんでもいきなり上手な人が多いので、負けないよう研鑽を積んで頂きたいと思います。


・ダンガンロンパ(★★★★★:文句なし!)



 俺らののぶ代キタ━(゚∀゚)━! やっぱこの声だよねえ。原作のゲームはやってないけど、やってないからこそ純粋に楽しめそうです。


・〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(★★★☆☆:とりあえず見る)

 アニメ好きの後輩に「花澤さん好きなら見るべきですよ!」と力説されたので見てみます。とはいえこれまでの物語シリーズを見ていないので、ストーリーがよく分かりません。多分後輩に言えば猫物語も化物語も貸してもらえると思うので、それを見てから再度見直すような感じにしたいと思います。


・サーバント×サービス(★★★★☆:視聴継続)



 面白かったです。今期の、あまり考えずにアハハと笑える作品枠かな? ヒロインのアンダーリム眼鏡は実によいですね。容姿や性格が丸京にけっこう似てますけど。


・有頂天家族(★★★★☆:視聴継続)



 京都が舞台のようですが町並みの描写が実によいですね。昨年10月に行った時、南座周辺や出町柳周辺を歩いたので再現度の高さがよく分かりました。たまこまと同じ出町商店街も出てきたし。あと、主人公の女体化がかなりツボなんですがどうしたらいいでしょうか。昨年10月、上賀茂神社には行ったけど下鴨神社に行かなかったのが悔やまれます。

・てーきゅう(★★★★☆:視聴継続)

 相変わらず疾走感溢れる3分アニメ。まあ見るのは楽なんで続けます。はなざーさん1話からおるし。


 それでは今週も「勝手にスイッチ」始めます。


1.鳥山明の新連載がジャンプで始まります
 オラわくわくしてきたぞ
 そうですか


2.安藤美姫の子供の父親が誰なのか
 気になる
 気にならない


3.「ワタミタクショク」の配達の人を、近所で
 見かける
 見かけない


4.新党大地から出馬の鈴木宗男さん(但し別人)は
 当選する
 当選しない


5.見知らぬガキに、無断で自分を撮影されたら
 叱ってやる
 ガキのすることだしほっとく


6.リニアは地上区間もフードで覆い、景色は見えません
 それは嫌だ
 別に構わない


7.未だに、法廷での録画・録音が禁止されてるのは
 変だ
 変じゃない


8.「お願いです。◯◯万円をもらって頂けないでしょうか」というメールが
 よくくる
 きたことない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

勝手にスイッチ 第246回

 土曜日は久しぶりに銚子電鉄へ行ったんですが、そのついでに、千葉都市モノレールの俺妹モノレールに再乗車してきました。

 前に行った時(勝手にスイッチ 第239回参照)のときは、まだヘッドマーク装着と特別車内アナウンスをやってませんでしたからね。もう一回行かねばならぬと思っていたのです。

 録音機材を持っていないので目をつぶってきりりんと黒猫の声を聞くことに集中してましたが、竹達はともかくはなざーさんの声はやっぱいい。黒猫の声そのままでも、邪気眼全開のことを言わなければ車内アナウンスとしてそれほどの違和感はありませんね。

 千葉みなとから千城台までと折り返して都賀まで乗車したのですが、行きと帰りでアナウンスの内容は微妙に違っていました。あちゃーこれは千葉みなとまで戻りたいなあとも思ったのですが、どっちみちそれでも1号線(千葉みなと〜県庁前)のアナウンスを同じ日に聞くことはできないから断念。ま、親切な人がニコ動に上げてくれているので、それを見ることでよしとします。









 ところでこうやって録音してくれる人の存在は大変ありがたいのですが、録音中に他の乗客に向かって「うるさい、黙れ」などとほざいた輩がいたと千葉都市モノレールの公式HPに書かれています。もうね、公共の乗物である以上は人の話し声などが入ってしまうことは仕方ないんだから、綺麗に録りたければ何度でもやり直せバカヤロウ。車内全体に響き渡るような大声で話していたのならともかく、電車内は映画上映中のように一切喋っちゃいけない空間じゃなんですからね。お前が録音してるなんて他の乗客にとっちゃ知ったことじゃないし、それに配慮する義務なんて微塵もないんだよ。


【春アニメ総評】

 早いもので6月も終わり、春アニメの多くが最終回を迎えております。2013年も残り半分となりましたが、1年を4クールと考えると本当に短いですね。あと5カ月もするとまた繁忙期になるのかと思うと、軽く鬱になったりします。

 で、私的に今期最も面白かったのは、は魔王と俺ガイルでした。どっちが一番と優劣は付けられませんが、どっちもよかった。特によかったのは俺ガイルの戸塚きゅん。立ち位置的にはサブキャラだけど、どう見ても今期ナンバーワンヒロイン(だが男だ)でしたね。終わったことだし、戸塚きゅんと小町(CV:悠木碧)のまとめ動画を作らねばなりませんな。

 再放送ではありますが刀語もまたよかったです。本放送時は放送していることすら知りませんでしたが、これを1カ月に一話ずつじゃなく毎週一話ずつ連続で見られたのは幸せでした。ノイタミナ用に新しく作られたOP(拍手喝采歌合)とED(言ノ葉)も実によい。もちろん、栗林みな実が歌ってたオリジナルのOP曲も、TSUTAYAで借りてきましたけどね。ところで最終回に出てきた家鳴将軍家御側人十一人衆とやらはメッチャ弱くて名前を覚えるヒマもありませんでしたが、皿場工舎ちゃんだけはしっかり覚えました。



 この人、いったいどんな能力があって十一人衆に選ばれたんでしょうね。まあどんな能力があったとしても、刀身のない刀で戦えってのが無理だとは思うんですけど。キャスト見たらこんなちょい役が早見沙織で驚きましたが、「きゃいん!」って部分は何度聞いても可愛いですね。ニコにないみたいだから「きゃいん!」の部分だけ5分くらいループさせた耐久動画でも作ろうかな。

・その他

【デート・ア・ライブ】

 なんか最後のほうどうでもよくなっちゃった。何かやりながら録画を流していることが多かったのでストーリーよく覚えてません。

【むろみ】

 こういう、何も考えずに見てアハハと笑えるアニメは一期に一本くらいは必要ですね。

【変猫】

 最初は面白いと思ったんですが途中から失速しちゃいましたかねー。最後まで鋼鉄さんと副部長の区別がよくつかなかった。まあ一緒にいるときに胸の大きさを比較すればすぐ分かるんだけれどw。

【惡の華】

 最終的に、ロトスコでやって大正解でしたね。押見修造の絵柄そのままでのアニメ化でも、実写でもこの味は出せなかったと思います。最初はうわーなにこれって思いましたが、慣れると違和感を感じなくなるものですね。仲村さんの声を当ててた伊瀬茉莉也の演技もすごかったです。前からこの人は演技の幅が広いなと思ってましたが、仲村さんの声はアニメ声とは一線を画した声で演じてましたね。なんというか、その辺にいる普通の女の子が出しそうな声というか、実に自然な声でした。あとは二期があることに期待しつつ、サントラを借りてきたいですね。ハ、ハナガ、サイタヨ……ハ ナ ガ ハナガサイタヨ…。

【ガルガンティア】

 チェインバーさん、あんたかっこ良すぎだよ。まさか、杉田キャラをかっこいいと思う日が来るとは思わなんだ。「くたばれ、ブリキ野郎」という最期のセリフは、まるでターミネーター2の「Hasta la vista, baby.(超訳:地獄で会おうぜ、ベイビー)」みたいでしたね。



【ニャル子W】

 何だかんだで楽しめました。月曜朝に見て笑ってさあ一週間がんばって働くぞおー! って感じで、カンフル剤のようなアニメでした。さて、SAN期はあるんですかね。


 今週からは早速夏アニメが始まっていくのでまた楽しみであります。夏のイチオシはやはり「ワタもて」と「ダンガンロンパ」かな? あとはいつも通り、とりあえず一話を見てみてから視聴継続するか決めていきまーす。


 さて、それでは「勝手にスイッチ」始めますね。


1.都議選で惨敗した維新に、もはや求心力は
 ない
 いや、まだある


2.菅直人が応援演説をした候補は全滅したそうです
 応援さえしなければ…
 まあしてもしなくても結果は同じ


3.父親の国際手配で、ローラの芸能活動には影響が
 出る
 出ない


4.鳩山由紀夫には、史上初の外患誘致罪を適用してもよいと
 思う
 思わない


5.テレビニュース等から外来語がいっぱい聞こえてくると
 イラつく
 特に何とも


6.天丼のてんやが関西にはなかったって
 知ってた
 知らなかった


7.ワタミに娘を死なされた父親の抗議に、鬼気迫るものを
 感じた
 感じなかった


8.みずほのATM停止を知らず週末苦労した人々に
 同情する
 同情しない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする