2013年09月29日

勝手にスイッチ 第259回

 夏アニメもほぼ終わり…ということで、今日は最終回まで見たアニメの感想でも書いていきます。

・ブラッドラッド

 えーウソこれで終わりなの? って感じです。最初から全10話と決まっていて打ち切りなどではないですが、なんと中途半端なところで終わるのでしょうか。面白かったので二期で続きが描かれることを期待したいですね。ベル役のブリドカットセーラ恵美さんはとても上手でした。まだそれほどキャリアはないみたいですが、今後伸びてくると思います。要チェック声優に認定…っと。恋愛ラボにも出てたみたいだけどいつも「女子生徒」役としか書いてないのでどの子の役なのか判別できなかった。


・犬とハサミは使いよう

 ネットの評判はあまりよくなかったけど私はそこそこ面白かったと思いますよ。ダックスフントはかわいい。飼いたくなりますね。


・銀の匙

 二期は決まっているようで嬉しいです。何よりも食い物が美味そうなアニメでした。食育要素も強いので、深夜に放送しないで子供にも見せてあげたい。


・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 再放送してくれてありがとう。何でこんないいアニメを私は本放送時に見なかったんだ…というと、それはシュタゲの裏だったからです。シュタゲとあの花、名作を同時間帯に放送するなんてテレビ局の中の人はもう少し考えて欲しい。ま、今は同時録画環境があるからいいんだけれども。映画も観に行きたいけど時間がないなあ。円盤出るまで辛抱しようか。


・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

 今期のアニメで原作を読んだことあるのはこれだけでしたが、既読者観点から見てもかなり素晴らしいアニメ化をしてもらえたと思います。橘田さんの演技もとてもよかった。はなざーさん演じるゆうちゃんもとても可愛かったので、またまとめ動画作らないと。


・Free!

 最後のほうはちょっとダレちゃいました。私は10年ほど水泳をやっていたけど、水泳が好きなわけじゃないんだと再確認w。ま、水泳のおかげでめったに風邪をひかない健康な体になったので、感謝はしてますがね。子供の頃は気管支炎持ちでもあったし、もし水泳してなかったらと思うとゾッとするんだ。


・ステラ女学院高等科C3部

 中盤はゆらちゃんが暗黒面に落ちかけてどうなるんだと思いましたが、最後は上手くまとまってよかった。てっきり、ガルパンとかみたいにみんなで協力してキャッキャウフフで勝利! みたいなアニメだと思ってたら、ちょっと違いましたね。最終回はTBSアニメお決まりの番外おまけでしたね。いちばんいいと思ったキャラはカリラ。中の人は茅野愛衣さんだけど、この人は役によって全く違う声を出すからすごい。今期はサーバントのルーシーとあの花のめんまも茅野さんでしたが、同じ人とは思えません。ちなみにほのかさんはメガネを外したら美少女…ではなくてメガネをかけた超絶美少女だと思います。外したらダメです。


・ダンガンロンパ

 ネタバレを避けて何とか最終回までこぎつけました! 黒幕は予想外だったので楽しめてよかったです。しかしやっぱのぶ代だよなー。俺達ののぶ代ですよ。私より10歳以上年下の人たちにとってはそうじゃないかもしれないけど。


・恋愛ラボ

 今期一番のダークホース。1話をスルーしたけどニコ動で補完し、2話をBSで録画して追いつきました。BSが2週間遅れの放送でとても助かりました。毎週とても笑かしてもらいました。


・サーバント×サービス

 面白かった。これを見て、同じ作者の作品であるWORKING!!も見たくなってしまいました。ルーシーは実にかわいい。でもメガネを外しちゃダメだ。千早さんのキャラも最高だった。


・有頂天家族

 今期ナンバーワンアニメ。最終回は赤玉先生が全部持ってってしまいましたな。このアニメの舞台は京都・下鴨神社なのですが、なんと来週、その下鴨神社で従妹が結婚式を挙げるのですよ。放送直後に現地を訪れることができてとても幸せ。偽叡山電車の回も面白かったから、叡山電鉄から記念乗車券などが出ることを期待します。面白きことは良き事なり!


【今週のFF14】

 仕事がかなり忙しかったですが、寝る間を惜しんでプレイしております。日曜に槍術士レベルを15にして、晴れて2つ目のジョブ「モンク」を修得しました。そろそろクラフターもやるかなということで、彫金師にもなってみました。次は、釣った魚をすぐ料理にしたいので調理師になろうと思います。では、我がHaluちゃんの写真集をお送りします。

Halu Tomekey 2013_09_23 16_20_07.jpg


 巴術士Haluちゃん。このカッコは女海賊みたいで気に入ってますが、ソーサラーです。


Halu Tomekey 2013_09_29 14_36_51.jpg


 槍術士Haluちゃん。敵を見据えるこの目つき…、カッコイイ。


Halu Tomekey 2013_09_28 23_17_57.jpg


 歓迎するHaluちゃん。かわいい。


Halu Tomekey 2013_09_28 00_01_48.jpg


 チョコボ(名前はKansuke)に乗ってカメラ目線くれました。ちなみに、何かをタゲるとその方向を向くようになっているので、こういう写真を撮ることができます。


Halu Tomekey 2013_09_28 01_22_49.jpg


 格闘士レベル30クエクリア記念。


Halu Tomekey 2013_09_29 14_26_53.jpg


 チョコボに続く2体目のマウントとして、奥田民生…じゃなくユニコーンが手に入りました。


Halu Tomekey 2013_09_18 01_05_06.jpg


 ついに念願のメガネを手に入れたぞ! 常にかけていたいけどもっといい頭防具が手に入ったら替えなきゃいけないのが悩みのタネ。ステータスに関係ないただのアクセサリとしてメガネを導入してもらえませんかね?

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 それでは、そろそろ時間もないのでスイッチ始めます。


1.半沢直樹の高視聴率は、他の番組のつまらなさを露呈
 した
 してない


2.酷いいじめを受け、何年も経ってから提訴する人の気持ち
 分かる
 分からない


3.線路とは常に一定の幅が保たれてるものだと
 思ってました
 思ってませんでした


4.40歳過ぎてもCDデビューしてなければ「ジャニーズJr.」です
 そんなの絶対おかしいよ
 何歳だろうと別にいいんじゃね?


5.千葉の行方不明女子高生が77日間をどのように過ごしていたのか
 気になる
 気にならない


6.ハエが付いたまま焼かれたパン。取り除いて食べれば
 大丈夫だ、問題ない
 このパンは出来損ないだ、食べられないよ


7.音楽の違法DLが40%減ったのに、音楽配信の売上も24%減ったようです
 予想通り
 予想外


8.「貧すればトンスル」という言葉は
 面白い
 面白くない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

勝手にスイッチ 第258回

 木曜・金曜と高松へ出張してきました。金曜は取引先主催のエキスカーションということで市内のうどん屋巡りをしましたが、山越うどんのかまたまがあまりに美味しくて感動しました。駅から遠い場所で乗り鉄旅行してたらなかなか行けないお店なので、連れて行ってもらえてよかったです。そして何気に、じゃがいも天がすごく美味しかったなー。また食べたいです。

【今週のFF14】

 これを書いてる時点で、幻術士レベル29、格闘士レベル26です。もうすぐジョブ開放で白魔道士になることができそうですが、完全に本職が逆転してしまいました。ヒーラーやってるほうがダンジョン攻略に入りやすいんで、必然的にそうなっちゃうんですよね。ま、レベル30になったら格闘士に戻ってそっちも育てましょう。レベル25のクラスクエスト、クリアできなくて途中で止まってますし。


 では、スイッチ始めます。


1.災害の危険度を「レベル」で表現するのは
 分かりやすい
 分かりにくい


2.宇多田ヒカル「完全にマスコミ恐怖症になった」
 同情する
 同情しない


3.後輩がいる前でミスをやらかしたら
 必死にごまかす
 ミスを認め「今のは悪い見本です」と言う


4.某大学教授「リニアは速いだけ。失敗は目に見えている」
 同意する
 同意しない


5.AKBのじゃんけん大会が八百長だったら
 許せない
 構わない


6.来春、タリーズコーヒーが全都道府県を制覇します
 それはすごい
 ふーん


7.カリオストロ伯爵の声を、すぐに脳内再生
 できる
 できない


8.パスワードをキーボードで打ち込む時
 ブラインドタッチでできます
 手元を見ないとできません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

勝手にスイッチ 第257回

 日曜は朝のはくたかで帰ってきまして、お昼過ぎには東京に着きました。大雨になるというから早く帰路についたのですが、東京駅に着いた時点で雨は上がっていて、地元の駅に着いたら青空でした。でも、16日は台風がマジでこっち来そうなので要注意ですね。

 旅行のことはもう既に書いたので、チャチャッとスイッチ始めます。

1.「出産したらお辞めなさい」という曽野綾子氏の主張は
 一理ある
 今の時代に合わない


2.みのもんた次男逮捕で、日テレは
 喜んでる
 悲しんでる


3.マオリ族だろうと何だろうと、入墨は公衆浴場NGでよいと
 思う
 思わない


4.40歳過ぎてからのランニングは体に悪いという説を
 信じる
 信じない


5.自分が育った地域に、農業高校は
 あった
 なかった


6.米研究機関「銃の所持率が増えると銃による殺人が増えると判明した!」
 ば、バカな、そんなはずは…
 そりゃそうだろガキでも分かるわ


7.休みの日に台風が接近してくると
 ふざけんなボケと思う
 休みでよかったーと思う


8.洗面所の水を汲んで飲むのって
 抵抗ある
 抵抗ない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

北陸旅行その2

 北陸旅行2日目。本日は富山ライトレールと富山地鉄を行ったり来たりしてました。

 ちょっと遅めの朝9時に行動開始。富山駅北のポートラムショップで、鉄道むすめ一日乗車券を赤・青の2種類両方購入しました。

 9:00発の岩瀬浜行きは、鉄道むすめラッピング車の水色編成でした。いきなり目的の車両に当たるとは幸先のいいスタートです。とりあえず乗り込んで、撮影しやすい地点を探しつつ、今日はどんな運用で走っているかの確認を始めました。

 ライトレールは毎時4本走っているので、全7編成中4編成が運用に就いています。大広田まで乗った時点で、今日は赤・水色・橙・黄の順で走っていることが分かりました。赤と水色が鉄むすラッピング車ですから、うまくこなせばラッピング車を連続で撮影することができます。

 撮影地探しはちょっと失敗もしましたが、相対式2面2線ホームなのに列車交換のない粟島駅と、インテック本社前付近の路上がいちばんいいと思い、そこで撮りました。一部違う場所で撮ったものもありますが、以下に写真を並べます。

IMG_7631[1].jpg


 水色編成。

IMG_7652[1].jpg


 岩瀬浜方西側側面。岩瀬ゆうこ(富山ライトレール/ポートラムアテンダント)。

IMG_7651[1].jpg


 富山駅北方西側側面。左:立石あやめ(トミーテック/鉄道むすめ広報担当)、右:和倉ななお(のと鉄道/運転士)。

IMG_7686[1].jpg


 岩瀬浜方東側側面。左:橋本わかば(京王電鉄/運転士)、鷹野みゆき(広島電鉄/車掌→運転士)。

IMG_7684[1].jpg


 富山駅北方東側側面。左:大月みーな(富士急行/駅務係)、右:井川ちしろ(大井川鐵道:車掌)。

IMG_7612[1].jpg


 赤編成。

IMG_7645[1].jpg


 岩瀬浜方西側側面。左:八戸ときえ(青い森鉄道/駅員)、右:松風かれん(函館市企業局交通部/運転士)。

IMG_7644[1].jpg


 富山駅北方西側側面。左:久慈ありす(三陸鉄道/運転士)、清水なぎさ(十和田観光電鉄/アテンダント)。

IMG_7680[1].jpg


 岩瀬浜方東側側面。左:姫宮なな(東武鉄道/お客さまセンターコミュニケーター)、壬生えみこ(東武鉄道/駅務係)。

IMG_7681[1].jpg


 富山駅北方東側側面。左:栗橋みなみ(東武鉄道/駅務係)、平賀ひろこ(弘南鉄道/トレインキャスト)。

 総勢15名中、東武のキャラが3名もいますね。壬生えみこってキャラは唯一知りませんでしたが、鉄むすオリジナルではなく元々は「おもちゃのまち活性化推進協議会」のキャラらしいです。他にも東武系キャラは東武トラベル浅草駅ステーションアテンダントの渡瀬きぬ、東武商事スペーシア車内販売員の春日部しあ、東上線車掌の川越あさかもいるから、ずいぶん増えたものですね。

 ちなみに私はこの中ですと、鷹野みゆきが好きです!w。しかし、公式キャラデザのみぶなつき氏の絵も好きですが、今回のラッピング車両の絵を描いたMATSUDA98氏の絵柄もかなり好きですね。この絵でアニメ化とかしたら嬉しいんですが…無理かw。



 次は富山地鉄のターン。実はライトレール→地鉄→ライトレール→地鉄→ライトレールの順で乗ってるんですが、時系列はこの際無視して頂きます。

IMG_7602[1].jpg


 ついこないだから運転を開始した、ダブルデッカーエキスプレス。春に引退した京阪3000系のダブルデッカー車を購入し、観光列車に仕立て上げちゃった代物です。元々京阪3000系自体は地鉄にいたので、そこにダブルデッカーを挟んだだけですが、この発想には拍手喝采しました。地方私鉄では唯一のダブルデッカー車両です。

 乗ったのは電鉄富山12:24分発の上市行き普通列車だったので、乗車時間は往復で正味40分ほど。行きは2階、帰りは1階に乗りましたが、内装などはほとんど京阪時代のままです。復路で近くの席に親子連れが乗ってきましたが、男の子がしきりに感動して「お母さん! ホームがこんなに近いよ!! すごいよ!!」とはしゃいでいたのが何とも微笑ましかったです。昔の自分を見ているようでw。

IMG_7654[1].jpg


 次は、元西武レッドアロー改造の「アルプスエキスプレス」。外観はほとんと種車のまんまですが、内装は水戸岡鋭治先生の手により改装されています。一歩乗り込んだだけでそれと分かるほど、水戸岡テイストそのまんまです。ホント、水戸岡先生って木の椅子とか暖簾とか本棚とか好きですよね。

 行きはちょっとした手違いで2号車の指定席に乗れなかったので、途中の電鉄魚津で下車。6月に新しくなったばかりの駅舎を見学しました。

IMG_7657[1].jpg


 うむぅ、ずいぶん綺麗に、そしてシンプルになったものです。2006年11月8日に書いた記事で昔の電鉄魚津駅に言及していますが、ほとんど廃墟みたいなこの雰囲気が私はたまらなく好きでした。でもまああまりにもみすぼらしかったし、バリアフリー設備もないから建て替えはやむを得ませんでしたね。だけど、ホームに置いてあった木のベンチだけが、ボロいのをそのまま使っていて嬉しかったです。「ああ、このベンチだけが旧駅舎の名残だな」って。

 その後は普通列車で宇奈月温泉まで行き、今度こそ座席指定券をゲット。帰りはちゃんと指定席車に乗ってきました。黒部の地サイダーを飲みながら優雅に過ごしましたが、なかなかよかったです。

 さて、明日は何だか台風接近で天気が悪化するとのことなので、早めに切り上げて帰ろうと思います。連休最終日は、家から出ないでFF三昧しよーっと。食料だけは買い込んでおかないとな…。

posted by atsu at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

北陸旅行その1

 本日は遅い夏休みを1日だけ頂きまして、2泊3日の行程で北陸へ来ております。主な目的は、のと鉄道・富山地鉄・ライトレールの3つ。路線というよりかは、車両が目的の私にしては珍しい旅行です。

 東京を朝7時のMaxときで発ちまして、はくたか・サンダーバードを乗り継いでまずは一気に七尾までやってきました。ここから、のと鉄道へと乗り継ぎます。

IMG_7478[1].jpg


 13日12:24発の穴水行き133Dは、「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」のラッピング車両での運用でした。のと鉄道に「花咲くいろは」のラッピング車両は2両いまして、これは今年春の劇場版公開を記念してラッピングされた2号車です。

IMG_7474[1].jpg


IMG_7473[1].jpg


 この車両の海側側面は、アニメ絵ではなくキャラクター原案の岸田メル画伯が描いた絵になっているのが特徴です。反対側は、アニメ絵になっています。

 昼間の時間帯は、車内放送も「花いろ」のキャラクターたちによるものとなっていますが、実は私「花いろ」を見たことがないのでいまいちヒロイン以外の声が誰なのかよく分からず…。伊藤かな恵と能登麻美子の声は判別できましたが、見てればよかったなーと後悔する次第です。再放送してくれないですかね?

IMG_7484[1].jpg


 「花いろ」に「湯乃鷺駅」として登場する西岸駅で途中下車し、13分後にやってくる上り136Dを待ちます。ここの駅名票もご覧のとおり、劇中と同じ「ゆのさぎ」になったものが存在しています。当初は期間限定だったようですが、好評のため今のところ終了する予定はなさそうです。駅舎の中にもポスター等が多く貼られてましたが、列車を待っていた70代くらいのおばあさんたちまで「この駅もこのマンガをやってからすごく人が来るようになって…」と話していたのが印象的でした。

 やがてやってきた136Dで一駅だけ戻り、次は能登中島駅で下車しました。

IMG_7505[1].jpg


 この駅には「オユ10」という、かつては日本中を走っていた郵便車の生き残りが展示してあります。ついこないだまで修繕工事が行われており、塗装したてで実に美しい姿となっていました。日本にもう2両しか存在しない実に貴重な車両です。

IMG_7496[1].jpg


 平日であれば、車内も見学することができます。この細かく区切られた棚は、郵便物の仕分け棚です。郵便物の輸送に鉄道が使われていた頃は、この車両の中で仕分け作業が行われていたのですね。車内には作業風景の写真も飾られてましたが、揺れる車内での作業は大変だったろうと思います。最終的には冷房改造もされてますが製造当初は非冷房だったため、作業員はみんなランニングシャツ姿で汗まみれになっていました。

IMG_7514[1].jpg


 さて、能登中島駅で20分間の待ち時間を過ごしたあとは、下り135Dに乗って終点の穴水を目指しました。この列車は、花いろラッピングの1号車です。

 この日の運用は2号車と1号車が133D・135Dと続行して走る運用になっていて、しかもそのあとは日が落ちる頃まで走らないというものでした。つまり、133Dで穴水まで行ってしまうと、もう135Dに乗ることはできないんです。だから、七尾〜西岸〜能登中島〜穴水という、変則的な乗り方をしました。両方のラッピング車に乗るためには、こうするしかなかったんです。ちなみに14・15日は、ラッピング車が昼間の運用に入らないので、13日に行くしかありませんでした。こうした車両の運用は固定ではなく毎日変わるため、事前のチェックは欠かせません。

 穴水駅ではすぐに折り返さず、車庫の裏手まで回ってラッピング車の撮影をしました。

IMG_7542[1].jpg


 こちらは1号車の山側側面。

IMG_7546[1].jpg


 こちらは2号車の山側側面。作業員の方が洗車作業中でした。せっかくのラッピング車ですから、常に綺麗な状態を保っているようです。目立った汚れもなかったのに洗っているんだから、頭が下がります。

 これで、1日目の目的は達成。富山の宿に戻り、白えび天丼と白えび刺し身を食べました。相変わらずウマーー。14日は富山地鉄で「アルプスエキスプレス」「ダブルデッカーエキスプレス」に乗ります。

posted by atsu at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

勝手にスイッチ 第256回

 相変わらずエオルゼアに入り浸っております。

 先週までは「ログインできねえぞゴルアァァァアァァアァ!」って状態だったんですが、水曜の鯖強化メンテ後、木曜以降はスムーズに入れるようになりました。金〜日曜はいずれも待ち時間ゼロ、一発ログイン成功だったので、ストレスが溜まることもありませんでした。さすがに日曜19〜20時ころは入りにくい状態だったようですが、今週もう一度メンテが行われるそうなので、さらなる改善が見込まれるでしょう。もう、総統閣下がお怒りになることもないでしょう。





 先週は、格闘士のレベル上げをいったん中止して幻術士を育ててました。前に初めてのダンジョン攻略をしたとき、盾役とヒーラーの少なさが深刻だなと思いましたので。前に格闘士でPTメンバー募集したときはさっぱり集まらなかったのですが、剣術士(盾役)のフレと幻術士(ヒーラー)の私が組んでアタッカー2人を募集すると、即座に人は集まります。先ほどまでタムタラ墓所の攻略をしてましたが、Shoutで募集かけてから枠が埋まるまで1分とかかりませんでした。

 その幻術士もレベル21まで上がりましたので、しばらくはまた格闘士に戻ろうと思います。とりあえず次のダンジョンであるカッパーベル銅山を攻略したら、まだ探索してない南ザナラーンと北ザナラーンでも冒険しますかね。いやー、メインクエの順番こそ決まってるものの、自由度はかなり高いので楽しいです。

 そうそう、戦闘ばかりだとさすがに疲れるので、先週は漁師にもなってみました。現実世界では釣りなんてしませんが、エオルゼアの綺麗な風景の中でノンビリと釣り糸を垂れるのは心地よいものです。漁師をある程度育てたら、次は釣った魚を使って調理師にでもなりましょうかね。そうすれば「ファイター」「ソーサラー」「クラフター」「ギャザラー」の4種類のクラスを全てひとつずつ修得することになりますし。

【今週のHaluちゃん写真集】

変換 〜 Image20130907211416204.jpg


 フレのまどたんに撮ってもらったHaluちゃんのファイティングポーズ。凛々しいです。

変換 〜 Image20130907211357436.jpg


変換 〜 Image20130907211405179.jpg


 同じくまどたん撮影、Haluちゃんのミコッテにゃんにゃんポーズ。実に可愛らしいです。

変換 〜 Image20130907211442881.jpg



 Haluちゃん幻術士バージョン。カウル着ると、フードから耳が飛び出すんじゃなくてちゃんと耳の形の袋になってるところがいいですね。


Halu Tomekey 2013_09_07 03_48_49.jpg


 こちらがフレのまどたんです。ララフェルデューンフォーク♀。実にかわええ。

Halu Tomekey 2013_09_07 23_25_31.jpg


Halu Tomekey 2013_09_07 23_26_17.jpg


 漁師になったHaluちゃん。赤いバンダナがとってもお似合い。でも今はレベルが上ったので麦わら帽子かぶってます。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 さて、それでは今週もスイッチ始めます。


1.死んだわけでもないのに、予定を変えてまで「紅の豚」を放送する意味は
 あった
 なかった


2.みのもんた「セクハラなんてしてない」
 信用できる
 信用できない


3.嫡出子と非嫡出子を区別するのは違憲との最高裁判決に
 納得できる
 納得できない


4.本数を減らしスピードを落とせば、JR北海道のトラブルは
 減る
 減らない


5.韓国民潭が東京五輪に協力するそうです
 ありがたいことだ
 気持ちだけで結構です


6.福岡で財布を奪われ、仙台まで歩いて帰った人は
 すごい
 すごくない


7.7年後の東京五輪が今から楽しみだ
 それはもう
 いや、それほどでも


8.コンビニでおにぎりをひとつ買って、箸を要求するのは
 何の問題もない
 おこがましい


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

勝手にスイッチ 第255回

 FF14、結局買っちゃっいました。

 報道もされている通り、現在はアクセスが集中しすぎて激しいログイン制限が行われており、なかなかゲームを始められない状態です。初日の27日は40分くらい経って入れるも仕事で疲れていたせいもあってすぐやめてしまい、28・29日は1時間以上待っても入れないので諦めて寝るというような有り様でした。

 それでも、週末の30・31日は何とか入れたので、いずれも明け方の4時・5時まで遊んじゃいましたね。ゲームで徹夜するのってすごく久しぶりでしたが、楽しくて止め時が分からなかったから仕方ない。クエストがかなりいっぱいあるので、それをこなしているとレベルも上がるしストーリーもさくさく進んでいくという感じです。

 私はウルダハから始めましたが、9月1日朝4時の時点でレベルは18。リムサ・ロミンサとグリダニアにも飛空艇で自由に行き来できるようになりました。1日は正午からアクセスに挑戦するも、これを書いている17時過ぎの時点で未だ入れてませんが、今は西ラノシアのエールポートを拠点として周辺のクエストをやってます。近くに4人PTを組まないと挑めないダンジョン攻略クエストがあるので、もうちょいレベルを上げたら一緒にやってくれる人を探さねばなりませんね。

 で、マイキャラのハル・トゥミーキーちゃんはこんな感じです。

s Halu Tomekey 2013_09_01 01_55_06.jpg


s Halu Tomekey 2013_09_01 03_11_03.jpg


 装備品もそこそこ増え、自由に色を変える染色もできるようになったので、他の人と違う自分だけのキャラ感が増してきました。上の格好はセクスィーでたまらなかったのでしばらく着てましたが、さすがにそれより防御力が高い防具が出てきたのでその後は下の格好をしてます。これも素朴で好きですね。

 んーむ、入れないうちにスイッチ書いてしまおうと思ってたのに、たった今(17時30分頃)ログインに成功しちゃいました。続きは遊んでからまた書きまーす。水曜にワールド増強のための長時間メンテが行われるらしいですが、ログイン制限がちゃんと解消されるといいですね!

【追記】

 1日23時現在でレベルは21まで上がりました。初のダンジョン攻略「サスタシャ侵食洞」をたまたま居合わせた人たちと4人PTを組んで参戦。全員初めてだったので苦戦しましたが、その人たちとフレになれたのでよかったです。FFでフレができるのはお互いみんな初めてだったようですが、これも何かの縁というものですね。やはりオンゲーである以上は仲間と楽しくプレイするのが不可欠ですから、長く楽しめればいいなーと思いますね。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


1.未だに「24時間テレビ」が40%近い視聴率を取ることに
 げんなりする
 げんなりしない


2.下車予定の駅を乗り過ごし、慌てたことが
 あります
 ないです


3.韓国の独自文化「トンスル」を、韓国人は誇るべきだ
 その通りだ
 いや、さすがに誇るのは無理じゃね?


4.周囲に最近、手足口病に罹った人が
 います
 いません


5.眼球をくり抜かれるくらいなら、殺してもらったほうが
 マシだ
 マシじゃない


6.潘基文の釈明を、日本政府は受け入れました
 それでいい
 ふざけんな


7.公道をスケボーで走ってる人を見ると
 楽しそうだなと思う
 蹴り倒したくなる


8.8月が終わると、何か寂しさを
 感じる
 感じない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする