2013年10月28日

勝手にスイッチ 第263回

 この土日は基本的に家から出ないでだいたいずっとFFしてました。今レベル43ですが、あと1カ月で目指せレベル50!ってとこです。がんばろう。

マイキャラHaluちゃんの最新情報は公式ページから閲覧できます。

 最近の画像から。

Halu Tomekey 2013_10_23 00_40_28.jpg


 11月1日まで、エオルゼア各地ではハロウィンイベントが開催中。みんなでお化けに扮して遊びました。

Halu Tomekey 2013_10_17 00_24_26.jpg


Halu Tomekey 2013_10_17 00_23_56.jpg


Halu Tomekey 2013_10_26 22_58_59.jpg


Halu Tomekey 2013_10_26 21_41_12.jpg


 ミコッテ専用リンクシェル「ネコパンチ」の皆さんと。皆さん高レベルの方が多いので一緒に戦闘したりはまだできませんが、にゃーにゃーはしゃぐのは楽しいものです。早く私も、みんなとエンドコンテンツ行けるくらいになりたいですね。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【今週の動画】



 GTA5の世界には貨物列車と地下鉄があります。そのうちの貨物列車に無賃乗車して、グルっと旅をしてしまうのがこの動画。私もこれを見て実際に乗ってみましたが、乗り込むのにそれほどの技術は要りません。たまに失敗して死にそうになることもありますが、いったん降りてまた同じ列車に乗るという離れ業もできてしまうから笑えます。

 貨物列車は線路際で待っているとわりかし頻繁にやってくるのですが、その度に編成が違うのがすごいです。コンテナ車だけのときもあれば、有蓋車やタンク車をつないでる時もあります。コンテナ車は空荷の場合があるので、そこから乗り込むことができるわけです。今のところ、有蓋車だけやタンク車だけの編成を見たことはないですが、いつも同じではないというところに作りこみのすごさを感じます。ただ残念なのは、一周ぐるりと走っても他の列車とすれ違うことがないことです。一度に表示する列車は一編成だけって決まってるんでしょうね。ここをもう少し改善すればよりリアルでしたが、まあ鉄道が主題のゲームじゃないんで仕方ないでしょう。

 動画ではやってないですが、列車の上から沿線にいる人や車や動物を狙撃することもできます。バイカーを撃ち殺したら、仲間が反撃してきたりしました。一般車や一般人を撃つと通報されますが、線路上にいると警察に見つかることはまずありません。ただ待ってるだけで、手配はすぐに消えるようです。鹿や猫などは撃ち放題です。そのうち、RPGでもド派手にぶっ放してみたいものです。


 さて、それではスイッチ始めます。


1.ケータイ各社にガラケー回帰の動きがあります
 いいことだ
 時代に逆行してる


2.来年4月からはお昼休みにウキウキウォッチングできなくなります
 寂しい
 寂しくない


3.「ほこ×たて」はよく見て
 ました
 ませんでした


4.私が親だったら、子供が行きたがっても韓国への修学旅行には
 行かせない
 いや、行かせる


5.風間やんわりのマンガが好きでした
 はい
 いいえ


6.津波注意報の日本地図表示を、CMのときに消すのは
 仕方ないこと
 意味が無いこと


7.近い将来、みのもんたはしれっと報道番組に復帰
 する
 しない


8.外出しない休日は、ずっと寝間着で過ごしたり
 します
 しません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

勝手にスイッチ 第262回

 10日に買ったGTA5が楽しいです。FF14に加えてGTA、そして日々のアニメ消化と、非常に忙しい毎日です。ま、12月からはまた3カ月間も週末しか家に帰れない軟禁生活となりますから、今のうちに遊べるだけ遊んでおきます。後悔のないようにね!

 それでは、エオルゼアに戻らないといけないんで取り急ぎスイッチ書いてしまいます。


1.刑務所の食事は、今後も受刑者が自ら
 作るべき
 作るべきでない


2.アンパンマンの人気は、これからもずっと衰えないと
 思う
 思わない


3.サザエさん初のサントラCDが12月に発売されます
 聴きたい
 興味ない


4.「明日は台風だから遅刻しないよう自腹で会社近くのホテルに泊まろう」
 社員の鑑
 なんという社畜精神


5.北朝鮮が国民一人あたり500キロ以上のジャガイモを配給しました
 なんと慈悲深い
 なんと無慈悲な


6.死刑執行で死ななかった死刑囚を、治療してから再度死刑にするのは
 当然のこと
 あまりに酷


7.海老天が乗ってない天丼は
 物足りない
 それもいい


8.「秘湯の一軒宿」に魅力を
 感じる
 感じない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

勝手にスイッチ 第261回

 秋アニメが出揃いましたが、今頃最終回を迎えた夏アニメの感想を先に。

・帰宅部活動記録

 初回の評価は芳しくなかったこの作品ですが、全体的には面白かったです。文豪の話とか、制限しりとりの話あたりから面白くなってきましたね。画面が突然ノイズになったりブラックアウトしたり早送りしたり巻き戻したりと、メタネタが多かったですがそれもクスリと笑えました。声優さんたちの棒演技もだんだん気にならなくなりましたね。


 では改めて、1話を見た秋アニメの感想をば。

・境界の彼方(★★★★☆:視聴継続)

 不愉快で…はないですねw。クオリティはさすが京アニってところでしょうか。ヒロイン役の種田梨沙さんは実に上手いです。まだ芸歴浅いですが、「新世界より」で小学生時と中学生時と成人後のヒロインをしっかり演じ分けてたときから上手いと思ってました。作中には近鉄電車がチラッと出てきてましたね。OPに出てくるDE10みたいな機関車に引っ張られた客車列車の正体は不明ですけど。ノスタルジックビュートレイン?w。


・凪のあすから(★★★★☆:視聴継続)

 予備知識なしで見たんですが、海の中で暮らしてる人々がいるようなファンタジックな話だったんで意外でした。なんとなく、ほのぼの日常青春ものかなと思ってたので。絵がとても綺麗で見てるだけで癒されますが、海の中の掟などで重めの話になっていくんでしょうか。キャラ原案はブリキですが、電波女とかはがないとはまた違った絵柄ですね。言われなきゃブリキだと私には分かりません。


・アウトブレイクカンパニー(★★★★☆:視聴継続)

 あまり期待してなかったですがそこそこ面白いです。西住殿の中の人を他のアニメで見たのは初めて。


・インフィニット・ストラトス2(★★★★★:文句なし!)

 1話からシャルてんこ盛りで私大満足ぅ〜〜。ストーリーなんかどうでもいいんです。シャルさえ可愛ければ。でも、新キャラの生徒会長もなかなか良いなあ。それにつけてもモッピーさんの扱いの酷さときたらw。


・COPPELION(★★★★☆:視聴継続)

 原発事故で放射能汚染された東京を舞台にしているだけに、震災のせいでお蔵入りになりかけた不運のアニメがついに放送開始。本来予定されていた放送時期が平成23年4月期だったんだから、そのタイミングの悪さに絶望します。原作読んでないんで素直に見れてますが、「原発」とか「放射能」という言葉を一切使わないでやってるんで、既読者からすると説明不足が酷いようですね。でも私はそんなに気にならないんで続けて見ます。


・ストライク・ザ・ブラッド(★☆☆☆☆:2話切り)

 絵柄は好き。OPもかっこいい。ヒロインは種田さんでかわいい。だけどごめんなさい、2話で切りました。今期はちょっと見るものが多すぎるんで、苦渋の決断です。


・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました(★☆☆☆☆:1話切り)

 今期の乳揺れ枠ですね。そんなに絵が好きじゃないし話が面白くなかったし好きな声優さんも出てないんで続けて見る理由がありませんでした。2話はOPを見るためだけに録画しましたが、掛川駅とか掛川城が出てきてましたね。作者の出身地なのかぁ、なるほど。


・メガネブ(☆☆☆☆☆:5分切り)

 おおっ、OPに福井鉄道が! それだけでした。


・キルラキル(★★★★★:すごい!)

 グレンラガンのスタッフの新作ということで前評判も高かったこの作品ですが、その勢いがすごくて圧倒されました。なんか超絶泥臭い絵柄と演出なのにかっこいいです。2話にあった満艦飾家の夕食シーンとか、あまりのカオスっぷりに笑うしかありませんでしたわ。ヒロインの声は最初沢城みゆきかと思ってましたが、小清水亜美だったんですね。私の中で小清水さんはまおゆうの魔王の声のイメージなので、こんな声も出せるんだ−と感心してます。


・ゴールデンタイム(★★★★☆:視聴継続)

 「とらドラ!」原作者の新作。私にとらドラ見ろと勧めてきた後輩がチェックすらしてないという有り様だったので叱っておきました。


・マギ(二期)(★★★★☆:視聴継続)

 1話から紅玉ちゃん出てきて嬉しい。これからも紅玉ちゃんだけを目当てにして見ますw。


・世界でいちばん強くなりたい!(★★★☆☆:様子見)

 花澤さん出るっていうから見てみたけど1話に出てこね−じゃねえかコルぁw。まあしゃーないから出てくるまでは見ますがこのままだと3話切り候補です。別に女子プロとか興味ないしねー。


・夜桜四重奏〜ハナノウタ〜(★★★★☆:視聴継続)

 いい雰囲気ですね。福圓さんも大好きなんで見続けます。


・ぎんぎつね(★★★★☆:視聴継続)

 こちらも雰囲気実によし。銀太郎のキャラもなんかかわいい。ヒロインは髪色といい髪型といい中の人といい琴浦さんみたいでしたが、かわいいので許します。


・機巧少女は傷つかない(★★★☆☆:様子見)

 原作の絵師が俺修羅と同じ人ですが、あんまりこの人の絵って好きじゃないんですよねえ。とりあえず3話です。


・のんのんびより(★★★★☆:視聴継続)

 にゃんぱすー。これは流行る! 間違いないッ! しかし転校生の蛍ちゃん、どう見ても小5には見えないんですけど。最初、教育実習にでも来た女子大生かと思ったわ。仕事の都合で分校しかないような田舎に引っ越してくるって、どんな左遷だ?w。


・東京レイヴンズ(★★★★☆:視聴継続)

 花澤さん演じるヒロインより、ショートカットのサブヒロインのほうがワタシ的には好みやった。あと3話で出てくるというケモナーなキャラもかわいいみたいですな。予告画像だけで引き込まれましたよ。


・ガリレイドンナ(★★★☆☆:様子見)

 SAOみたいな絵柄に日高里菜。これはもうシリカちゃんやんけw。絵はいいけど話の内容には引き込まれませんでした。様子見です。


・サムライフラメンコ(★☆☆☆☆:1話切り)

 木曜の夜は激戦区なので他の曜日より評価が辛くなります。他の日だったら視聴継続してたかもしれませんが、残念ながら脱落です。甲子園における大阪府や神奈川県みたいなものです。


・革命機ヴァルヴレイヴ(二期)(★★★★☆:視聴継続)

 なんだかんだで一期を最後まで見てしまって、話がぜんぜん終わってないので見ざるを得ません。二期では福圓さんのキャラとあおちゃんのキャラがもっともっと活躍することを期待します。特に福圓さんのキャラなんて一期ではモブ程度の扱いだったから、まとめ動画を作る素材にすらならなかったですからね。


 あー、てか見るの多すぎるわ今回。12月からまた1週間泊まり勤務になるのに、乗りきれるんですかねコレ。


 さて、それではスイッチ始めます。


1.朝日新聞にも懲戒解雇制度があったなんて
 意外
 意外じゃない


2.体質で酒が飲めない人に、アルコール検査などしても意味が無い
 その通りだ
 いや、そのりくつはおかしい


3.三鷹で殺された女子高生の卑猥な画像・動画を
 見ちゃった
 見てない


4.タンザニア「象の密猟者は見つけ次第殺す」
 やれやれ、やっちまえ
 それはやりすぎだ


5.KAT-TUNから片方のTまでいなくなりましたが
 名前を「KT-UN」にすべき
 名前を変える必要はない


6.東国原英夫はまた宮崎県知事になりたいようです
 やりたければやればいい
 もうやめろ


7.朝日vs読売で「究極のメニューvs至高のメニュー」をやります
 胸熱
 どうでもいい


8.周囲に「スーさん」と呼ばれてる鈴木さんが
 います
 いません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

勝手にスイッチ 第260回

IMG_7797[1].jpg


 土曜日、京都は下鴨神社にて、従妹の結婚式が無事執り行われました。降水確率は80%でしたが幸い一滴の雨も降らなかったのは、恐らく私ども一族の日頃の行いが良いからだと思われます。有名な神社だけに一般の観光客にも写真をパシャコラパシャコラ撮られましたが、身内の私が言うのも何ですが従妹はこんなに可愛いわけがあるので、偶然見ることができた方々は非常に眼福であったでしょう。従妹の花嫁姿を是非皆様にもお見せしたいところですが、プライバシーの問題もあってお見せできないのが実に残念です。いちお、上の画像に従妹夫妻の後ろ姿は写っているので、そこから推測してくださいませw。

 さて、それではあまり時間もないので「勝手にスイッチ」を始めます。


1.山崎豊子さんの小説(またはそれを元にしたドラマなど)が好きでした
 はい
 いいえ


2.2026年、ついにサグラダ・ファミリアが完成するそうです
 生きてるうちに完成形が見られるとは感慨深い
 どうせまた遅れると思う


3.同じ車で、サンルーフがあるのとないのがあったら
 あるやつがいい
 ないやつがいい


4.志村けんの運転手をして、月給20万円というのは
 高い
 安い


5.消費税、どうせ上がるならいっぺんに10%にして
 ほしい
 ほしくない


6.戦後の伊勢神宮式年遷宮に、現職首相が出席したことなかったって
 知ってた
 知らなかった


7.桜塚やっくんの交通事故死に
 絶句した
 絶句しなかった


8.落し物を拾い、警察に届けた経験が
 あります
 ないです


 今週は以上です。




atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする