2014年01月27日

勝手にスイッチ 第276回

 今日から私は2週間、囚われの身となります。あ、別に逮捕されたわけじゃないですよ。毎年恒例のお仕事のためです。今年は基本的にないはずだったんですが、やっぱりスケジュール的にきつくなったので半月ばかりお泊りです。ま、去年は3カ月に及んだので、それに比べればだいぶマシ。ただ、平日に放送されるアニメをどうやって消化していくかが課題ですね。できるだけ、0時半までにはホテルに帰れるようにしたいなあ。

【今期アニメ視聴状況】

・いもちょ→視聴継続決定。しかしMXさんよ、マルハニチロの社長が辞任するって、わざわざL字テロ出さなきゃいけないほど重要なことかい?

・WUG→かろうじて視聴継続決定。石巻出身のみなみちゃんはもうしっかり覚えた。どうせストーリー上で石巻出身の設定なんか生かされることがないと思ってたけど、ホヤが大好物とか仮設住宅に住むおばあちゃん(実の祖母ではない)ちに出入りしてるとかが今回出てきてよかった。石巻赤十字病院らしき建物も出てきたし。「うんめーにゃー!」ってセリフも若干宮城弁の要素が含まれてていいんじゃないですかね。


 それでは今週もスイッチ始めます。


1.「金髪で高い鼻」を誇張するのは白人に対する
 差別だ
 差別でない


2.オバマ大統領「大麻は飲酒より危険度が高くない」
 同意する
 同意しない


3.デヴィ夫人による暴力沙汰、より悪いのは
 デヴィ夫人
 TBS


4.白物家電がネットにつながるメリットが
 わかる
 わからない


5.週刊少年ジャンプの裏表紙にスカルプDの広告が載るのは
 おかしい
 おかしくない


6.北朝鮮が仁川国際空港奇襲を企てているようです
 早くやれ
 やめろ


7.ファミマがフォアグラ入り弁当の販売を取り止めました
 賢明だ
 賢明でない


8.「メソッド」という言葉に胡散臭さを
 感じる
 感じない


 今週は以上です。




atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

勝手にスイッチ 第275回

 torne用に使ってた2台目の外付けHDD(2.0TB)がいよいよ残り150GBを切ったので、新しいのをアマゾンに注文しました。今度はついに3.0GBモデルに手を出しましたが、この容量で13,980円って安すぎです。これでしばらくは、HDDの残り容量を気にすることもなくなりますね。3テラもあれば2年はもつと信じたい…。

 で、先週新たに始まったアニメがありますので、追加で感想書いておきます。

・いなり、こんこん、恋いろは。(★★★★☆:面白い)

 昨シーズンの「ぎんぎつね」に続くお稲荷さんアニメ。ヒロインの名前が「伏見いなり」で、片思いの相手が「丹波橋くん」、クラスメートが「墨染」「丸太町」など、おけいはん沿線の駅名が飛び交っています。京王沿線の駅名がキャラ名の「ディーふらぐ!」といい、最近はそういうの流行ってるんですかねー。今期のほっこり枠って感じでよさげです。「コン」って名前の狐キャラが東京レイヴンズと被ってるのが少々難儀ですが、そもそもありがちすぎる名前なんで仕方ないのかも。エンディングは坂本まーやさんが歌ってましたが、まーやさんは今期ズヴィズダーのオープニングも歌ってますよね。同一クールにふたつのアニメの曲を歌うのはすごく珍しいんじゃないかと思いました。


・バディ・コンプレックス→2話切り。
・魔法戦争→2話切り。


1.成人式で市長を殴るとツイートしたなら、堂々と実行
 すべきだ
 すべきでない


2.名護市長選の結果は辺野古移設に影響を
 もたらす
 もたらさない


3.絶滅危惧種の魚を勝手に譲り受けて繁殖に成功したら書類送検って
 おかしい
 おかしくない


4.日本人スリに「地下鉄の忍者」の異名を付けたイタリア人は
 センスある
 センスない


5.おおすみと釣り船、悪いのはどっち!?
 おおすみ
 釣り船


6.「終戦知らず戦い続けた小野田寛郎さん」という表現は
 適切
 不適切


7.実際、捨て子であることを理由にいじめられている子は
 いる
 いない


8.「ほぼほぼ」という言葉を
 よく使う
 使わない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

勝手にスイッチ 第274回

 新年第一週目から仕事はアホみたいに忙しくて、毎日帰りは0時頃です。なのに、年末年始の遅れを取り戻すべく、FF14だけは毎日やっちゃってました。コンテンツルーレットで哲学が1日あたり300稼げるのは、時間のない社会人にとっては美味しいことこの上ないです。外郭なんか既に、何度もやってるから30分ちょいでクリアできますしね。昔はダンジョン行くと味方の回復以外に気を回せませんでしたが、最近は装備も揃ってきて余裕が出てきたのでホーリー連発したりして攻撃に参加することもできるようになりました。何とか帯とアクセサリ以外はDL装備を入手できたので、全部揃ったあたりで真ガルーダとか挑んでみますかね。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2476000/

 さて、冬アニメもだいたい初回の放送が終わったので、毎回恒例の1話感想でもやりましょうか。


・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(★★★☆☆:様子見)

 とりあえず、土曜の22時台なんかに放送していいのこれ? 幽霊の子がヒロインに憑依した途端にオ◯ニー始めるとか、ToLOVEるダークネスでもそこまで直接的な描写はなかったんですけどw。2話でもまたおしっこ我慢…どころかお漏らししてるし…。BPOに苦情が行かないか心配なレベルです。しかも、兄貴の名前がうちの弟と同じなんだよなあ。


・ウィッチクラフトワークス(★★★☆☆:様子見)

 じょしらく、ガルパンと連続ヒットを飛ばした水島努監督の新作ということで観てみました。話の内容にはまだ引き込まれてませんが、エンディングは実に中毒性高くてよろしい。今期のOP・ED曲はまだほとんど覚えてませんが、この曲だけは既に鼻歌で歌えます。仕事中も「ピッピコピッピコ鳴らせウィッチアクティビティー♪」と頭の中で鳴り響くから困るw。




・バディ・コンプレックス(★★☆☆☆:切るかも)

 ロボの顔がダサい。花澤さん出てるから悩ましいところだけど、脇役だからどうでもいいかなー。


・となりの関くん(★★★★★:文句なし!)

 素晴らしい。ほとんどずっと花澤さんが一人でしゃべりっぱなしなのもいい。10分アニメで気軽に観られるのはいいけど、1回に3本立てで30分でもよかった気がする。これだと12話ぶんしか消化できないし。シンエイ動画が深夜アニメを製作するのも珍しいですよね。そういや原作の5巻は買ったけどまだ読めてないやー。


・とある飛空士への恋歌(★★★☆☆:様子見)

 ヒロインが悠木碧ちゃんなので視聴。今までにない声で演じてらっしゃいますな。ストーリーはまだよく分からないので様子見。


・ディーふらぐ!(★★★★☆:面白い)

 登場人物の名前が主に京王線の駅名のもじりなんですが、さすがに「烏山千歳」ってのはすぐ分かったものの「柴崎芦花」と「水上桜」はスタッフロール見るまで気付けなかった! 花澤さんのヒロインは面白いしかわいいし満点です。


・ハマトラ(★★★★☆:面白い)

 作者がブラッドラッドと同じ人なので絵柄がとても好き。


・中二病でも恋がしたい!戀(★★★★★:文句なし!)

 恋という字の旧字を初めて知りました。相変わらず六花たんもくみん先輩もかわいい。私も部室のこたつでお昼寝したいです。OP・EDも1期のときと同じでZAQさんが担当。ハマれそうです。


・銀の匙 Silver Spoon 第二期(★★★★☆:面白い)

 今回も腹が減りそうなアニメです。でもこういうアニメこそ子供にも見せたいですよね。なのに放送時間が0:50からだもんなあ。


・魔法戦争(★★☆☆☆:切るかも)

 なんという安直なタイトル。1話時点では引き込まれなかったので切るかもしれません。とりあえず3話まで。


・桜Trick(★☆☆☆☆:1話切り)

 女の子同士がキスしまくるガチ百合アニメですか。ヒロインは既に百合じゃなくてレズの域に達してそうな気がしますが…。すいませんがもう観なくていいと判断させてもらいました。


・のうりん(★★★★☆:面白い)

 今度は長良川鉄道でのうりんラッピング列車が走るんですねわかります。美濃加茂市は聖地となれるでしょうか。上手く行けば、岐阜市(はがない)→美濃加茂市(のうりん)→高山市(氷菓)と、高山本線アニメ舞台めぐりができるようになりますね! 奇しくも同じ農業ネタということで銀の匙と放映時期がかぶりましたが、毛色が違うんで問題ないでしょう。しかし斎藤千和演じるベッキー先生の演技はすごかったな。特に、サラダ油全身に浴びてお肌ツルッツル!→死にたくなったの流れが。




・Wake Up,Girls!(★★☆☆☆:切るかも)

 仙台が舞台のアイドルアニメ。アイドルアニメという時点でアイマスとラブライブがある今となっては3番煎じくらいだし、新鮮味がなし。キャラもみんな同じ顔に見えるし、これはアカンかもです。とりあえずツインテールの娘が石巻出身ということだけは覚えたけど、それ以外はどの娘がセンターなのかもよく分からんです。劇場版の続きがTVアニメってのもね、流れが逆だと思いますわ。いちおう私も宮城人の端くれなんで少しは様子見ますが、別の場所が舞台だったら1話切りでしたね。ただでさえのうりんと時間がちょっと被っててnasneさんの容量圧迫するんですから。


・鬼灯の冷徹(★★★★☆:面白い)

 てっきり妖怪系バトル漫画か何かだと思ってたんですが、こんなシュールなギャグ作品だったとは。地獄の管理も大変なんだなーと思いました。EDは小林亜星に訴えられそうな勢いなんですが大丈夫ですか?




・ニセコイ(★★★★☆:面白い)

 まあ、話の内容はこれでもかってくらいのテンプレラブコメなんで特に言及しませんが、上手くアニメ化してるとは思いますよ。1クールでは全部やりきれないでしょうが、とりあえず早く誠士郎ちゃんを出しましょう。


・世界征服〜謀略のズヴィズダー〜(★★★★☆:面白い)

 彼らの目的がまだ不明ですが、つかみはおkじゃないですかね。ぶっ飛んでる感じで面白いですよ。


 しかしこの冬も花澤さんが出すぎ。バディ・関くん・ディーふらぐ・のうりん・WUG・ニセコイ・ズヴィズダーの7本に出演し、うち5本がメインキャラですからね。それに加え、前期から継続のレイヴンズと凪あすでも主演級だし…。いったいいつ寝てんでしょうね彼女は。


 さて、それではスイッチ始めます。


1.名探偵コナンがいよいよクライマックスを迎えるかも
 そろそろ潮時じゃね?
 終わらないでくれ!


2.トミカが23年も同じ価格を維持してきたことに
 驚く
 驚かない


3.マクドナルドのCMに、もう6年もドナルドが出てないって
 気づいてた
 気づかなかった


4.凶悪犯は弁護士接見時でも手錠を付けたままに
 すべきだ
 すべきでない


5.乳幼児を連れてグリーン車に乗るのは
 非常識だ
 非常識でない


6.西川史子はマトモな結婚生活などできないと
 思う
 思わない


7.細川護煕が首相をやめたきっかけが佐川急便からの借入金だって
 覚えてた
 覚えてなかった


8.70代・80代なのにTVゲームを嗜んでる人って
 すごい
 すごくない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

勝手にスイッチ 第273回

 皆様あけましておめでとうございます。本年もまたよろしくお願い致します。

 今日からいよいよ過酷な繁忙期が再開致しますが、9連休というのはさすがに長いですね。前後1日ずつを除き私は石巻に帰ってましたが、最後の2日くらいはもうやることがなくなってきて退屈してました。あまりにヒマなんで、前々から観たいと思っていた「花咲くいろは」を借りてきて観賞。2クール全26話ある同作品ですが、わずか正味3日で全て観てしまったわけでございます。結論から言うと、とても面白かった。

 今さらネタバレしても大丈夫だろうと思うので書きますが、安易に旅館を立て直してハッピーエンドにするのではなく、女将の希望通りいったん廃業して終わりにしたのは評価できますね。エピローグで、それぞれのその後が描かれたのも良かったです。できれば、今後の復活劇を2期でやってくれたら尚の事いいですね。亀甲縛りとか入浴シーンとか若干お色気描写もあるけれど、基本的にNHK朝ドラにしても問題ないストーリー展開なので、誰にでもオススメできる作品だと思います。P.A.WORKSの作品は作画もとても綺麗だし、安心して見られますね。

 お気に入りになったキャラは、鶴来民子(みんち)です。声をやってる小見川千明さんは「それ町」の歩鳥役のイメージが強いのですが、初登場シーンで「死ね!」と言った時はまさか小見川さんだと思いませんでした。気をつけて聞けば、声が上ずった時などに歩鳥の顔がチラつく時もありましたが、単にネアカなキャラだけじゃなくこういうキャラも演じられることに感心しました。しかし、最近小見川さんは仕事が少ないのでちょっと残念です。

 結果的に花いろには大変な元気をもらいました。今日からまた大変ですが、緒花ちゃんのように私も精一杯ぼんぼろうと思います。あ、あと劇場版も借りてきて見ようっと。



対比。歩鳥の声。



 それではスイッチはじめまーす。


1.自宅の冷凍庫内に、マルハニチロ製の冷凍食品が
 ありました
 ありませんでした


2.新藤総務相の祖父が栗林忠道だってこと
 知ってました
 知りませんでした


3.地獄絵図を謹賀新年ポスターに使ったフジテレビの
 意図分かる
 意図分からない


4.ロッテ「あけましておめでとう。2014年丑年」
 笑った
 笑えなかった


5.火事で焼けた有楽町のあの一画は今後、全部まとめて再開発
 される
 されない


6.田母神氏が都知事選に出馬表明しました
 歓迎する
 歓迎しない


7.ふなっしーに「試合には来ないで」と言う市船サッカー部の気持ち
 分かる
 分からない


8.お前はこの正月に食った餅の数を覚えているのか?
 覚えてる
 覚えてない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする