2014年04月28日

勝手にスイッチ 第289回

 春アニメも3分の1が終わろうとしてますので、今期の花澤さんキャラマイランキングを発表します。

第1位:河合律(僕らはみんな河合荘)

 やっぱりショートカット美少女は正義です。かわいすぎ。まあ性格はちょっとアレですけど、時折見せる照れ顔が素晴らしいです。しかしこの作品、恋愛ラボと同じ作者さんなんですねー。作風がだいぶ違うから気付きませんでした。

第2位:盗賊山恵(彼女がフラグをおられたら)

 男の娘。女に間違われたときにショックを受ける際の演出がかわいい。

第3位:星埜ダルク(龍ヶ嬢七々々の埋蔵金)

 こちらも男の娘。同じクールに2人も男の娘役やるとか、設定かぶりすぎだろ。しかしこっちの男の娘は女と間違われることを嫌がってません。

選外
七草真由美(魔法科高校の劣等生)
マリー(メカクシティアクターズ)


 あと、花澤さん以外のキャラとしては、悪魔のリドルの走り鳰ちゃんがかわいいですね。性格は多分最悪ですけど。


 さて、それでは今週もスイッチ始めますか。


1.韓国人は日帝残滓の修学旅行を未来永劫
 やめるべき
 やめるべきでない


2.ついに山岡士郎と海原雄山が完全和解しました
 嬉しい
 嬉しくない


3.国賓として来日したのに夫人を同行させなかったオバマ大統領は
 気に入らない
 気にならない


4.今、タイタニックの放映を取りやめるのは

 賢明
 賢明でない


5.HDMIをワイヤレスで伝送することが実現しました
 欲しい
 いらない


6.再来年から新しい祝日「山の日」ができます
 ひゃっほー
 ふーん


7.ジャスティン・ビーバーは靖國神社がどんなところか
 理解して参拝したろう
 理解せず参拝したろう


8.映画館や劇場で咳が止まらず困ったこと
 あります
 ありません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

勝手にスイッチ 第288回

 今更ですが、torneの録画保管件数に1800本という制限があることを知りました。ふと我が家の録画リストを見てみると、その総数は1680本…。うち100本ほどはnasneでの録画(nasneの上限は1000本)でしたが、いずれにしてもこのままでは早晩上限に達してそれ以上録画できなくなってしまうので、この際と思い切って録画アニメの大粛清を決行致しました。

 結果、400本ほど消すことができたので、2月に導入した3TBのHDDの中身を既存のHDDに移して空っぽにしました。空いたHDDは、今後nasneの外付けとして利用します。nasneの容量が残り100GB程度になっていてピンチでしたが、これでしばらく安泰でしょう。それにnasneにはBDに書き出すデバイスも付けられるので、どうしても残したいものは残せますしね。

 さて、録画データも綺麗に整理ができたところで、今週もスイッチ始めます。


1.コンビニで満面の笑顔を見せてくれたダライ・ラマ14世猊下に
 ほっこりした
 ほっこりしなかった


2.韓国で従軍慰安婦を否定する動きがあるようです
 いいことだ
 いいことじゃない


3.沈没した船が日本製だったことで、今後韓国での反日感情は
 高まる
 高まらない


4.ネオジオン仕様の真っ赤な南海ラピートは
 かっけえ
 だせえ


5.37歳の人も入った大人AKBって
 流行る
 流行らない


6.カセットテープは今後もしばらくなくならないと
 思う
 思わない


7.人間、月に600時間も働くことは
 可能
 不可能


8.「海軍カレー」という言葉に食欲を
 そそられます
 そそられません


 今週は以上です。




atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

勝手にスイッチ 第287回

 金曜からPS4でFF14やってますー。PS3版に比べてアホみたいに画質がいいし、読み込み速いし、快適至極でございます。やらなきゃいけないこともいっぱいあるし、エオルゼアの世界から抜け出せそうにありません。おかげでGT6やるヒマは全くありませんね。

 春アニメも始まりましたが、できるだけ観る本数を減らしたいと思いつつもできないかもしれなくて困ってます。エオルゼアのため、アニメ観る時間は削りたいんだけどなあ。

 ちなみに1話見たアニメの一覧。ひとつひとつ感想書く時間はないので一部以外は割愛します。

・ブレイドアンドソウル
・僕らはみんな河合荘…律ちゃんかわいいなあ。黒髪ショートカット美少女こそ真の美少女ですよね!
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…相変わらず熱すぎ。素晴らしい。
・悪魔のリドル…こちらのヒロインもショートカットクールビューティーで非常によい。
・魔法科高校の劣等生
・ハイキュー!!…いちおう昔バレーやってた人間としてはこのアニメが流行ってくれると嬉しいです。
・極黒のブリュンヒルデ…今後のグロ展開に耐えられるかが不安。
・キャプテン・アース
・一週間フレンズ。…切ないお話になりそう。
・彼女がフラグをおられたら…主人公の死亡フラグは何なのか。
・マンガ家さんとアシスタントさんと…足須さんかわいいなあ。容姿的には大人になったあやせたんみたいだね。中の人的にも。
・魔法少女大戦…宮城県の魔法少女「青葉鳴子」がいの一番に出てくるとは。
・ブラック・ブレット
・ソウルイーターノット
・ノーゲーム・ノーライフ…ゲームの強さが全てを決める世界かあ。私は下手の横好きだから、きっと最底辺になりますね。
・ご注文はうさぎですか?…リゼちゃんかわいいですね。
・龍ヶ情七々々の埋蔵金…あんな地縛霊が部屋にいたらいいなあ。作中でPSO2やってたね。
・メカクシティアクターズ…アスミスがニャル子さんばりにしゃべるしゃべる。シャフトっぽいなあと思ったらシャフトだった。

 今期、悠木碧が出てる作品が「ブレイドアンドソウル」「ブラック・ブレット」「ソウルイーターノット」の3本あるのですが、どれも視聴継続の決定ができてません。悠木碧まとめ動画の素材が揃った頃に切るかもしれませんねー。


1.本体価格と税込価格、大きく表示すべきは
 前者
 後者


2.突然天皇陛下から「おはよう」と言われたら
 驚いて固まってしまうだろう
 落ち着いて返事ができるだろう


3.グーニーズの新作が制作されると聞いて
 ワクワクする
 ワクワクしない


4.仕事などで、パワーポイントを常に使って
 ます
 ません


5.日本国民全員が、憲法9条でノーベル平和賞をもらえたら
 うれしい
 うれしくない


6.兄の事件を苦に自殺した加藤智大の弟に
 同情する
 同情しない


7.「料理の鉄人」をよく見てました
 はい
 いいえ


8.ハンバーガーのピクルスを2倍にできるサービスは
 是非頼みたい
 頼みたくない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

勝手にスイッチ 第286回

 この週末、東日本大震災の被害を受けて一部区間で運休していた三陸鉄道が、全線で運転を再開しました。私も初日から出かけて行ったので、簡単にレポします。

 土曜日、朝一のやまびこと快速はまゆりを乗り継ぎ、釜石へやってきました。まずは南リアス線208Dで盛を目指します。

 はまゆりが途中強風の影響で15分ほど遅れたせいで、208Dも数分遅れての発車となりました。既に満席だった車内は、はまゆりからの乗り換え客を足して通路までぎゅうぎゅう詰めに。乗客以外にテレビ局のクルーも二組いたので、けっこう狭苦しい状態でした。

 私は車内後方のドア横に陣取って外を見ていましたが、途中の駅ではどこも歓迎の嵐でした。駅には大漁旗が飾られ、人々は手旗を必死に振って喜びを表していました。その光景を見て、私も思わず泣きそうになってしまいましたね。感無量でした。

 綾里駅では復旧記念の臨時列車と交換。写真は撮れませんでしたが、新しいレトロ調車両の車内にクウェート大使ご夫妻の姿が見えました。クウェートは400億円相当の石油を寄附してくれたため、三鉄ではこうして新車を導入することができたのです。クウェートには本当に感謝せねばなりません。また、クウェートが困ったときには我が国が率先して助けねばならないですね。もちろん、湾岸戦争の時みたく金だけ出してハイ終わりではなく。

 陸前赤崎と盛の間には、オレンジ色のTシャツに「weハート(トランプ)さんてつ」「三鉄ノッてる?」と書いて手を振っていた集団がいました。とても楽しそうでした。

 盛に到着。ちょうど昼飯時だったので有名なホタテバーガーでも食べようかと思ったんですが、店まで行ったらオーダーストップ中と書かれた貼紙が…。うーむ残念。でもまあいずれまた来ますから、その時の楽しみにとっておきます。代わりに何を食べようか迷ったんですが、結局昨年入った中華屋さんでニラチャーシューメンを食べました。美味しかったです。

 盛から釜石へ戻る209Dもまた大混雑でした。今度はドア付近のスペースも確保できなかったんで通路に立ちましたが、つかまるところもないのでだいぶしんどかったです。体力さえ残ってればもう一往復してもよかったんですが、食事中以外ずっと立ちっぱだったんでもう疲れちゃいました。早めに宿に行こうと思い、山田方面へのバス停で時刻を確認。まだ25分あったんでいったん近くの商業施設でトイレなど済ませて10分後に戻ってみると、

めっちゃ並んでるがな( ゚д゚)

 さっきまで誰もいなかったのにこの数分で何があった? 見たところ30〜40人。私も並びましたが後ろにもどんどん列が伸びました。てかこれ全員乗れんの?

 バスは釜石駅前始発ではないので車内には既に10人弱の乗客がいました。そこにアホみたいな人数が乗り込むものだから、たちまちのどかなローカルバスは都会のラッシュ時のような大混雑に。普通の路線バスタイプの車両には網棚もないので、荷物を床に置くと足の踏み場すらありません。地元客の皆さんも、「このバスがこんなに混んでるの見たことない」とつぶやいてらっしゃいました。

 宮古まで直通のバスはないので、宮古へ向かう客は船越駅前または道の駅やまだで乗り換えとなります。当然の如く、乗り換えたバスも満員。いつもは赤字のバス路線でしょうが、この便単体についてはえらい黒字だったでしょうねえ。バス会社の人も運賃箱開けて驚いたんじゃないでしょうか。

 二日目。日曜は北リアス線再開の日でした。私は宮古8:00発の107Dでスタート。この列車は2両つないでいたため比較的空いてました。まずは、この日営業を再開した島越駅で下車してみました。

 島越駅は三鉄で唯一、跡形ないほどに破壊された駅です。二階建ての駅舎は完全流失し、高さ10メートルほどのところを走っていたコンクリート製の高架橋はめちゃくちゃに壊されました。実際ホームに立ってみて、この高さを津波が越えていったと思うとぞっとします。

IMG_8569[1].jpg


 間もなくすると、久慈方面から復旧記念臨時列車がやってきました。新レトロ調車両・新お座敷車両・一般車両の3両編成。天気もよいのでいい写真が撮れたと思います。

 次の久慈行きである109Dがやってくるまで約一時間ありましたが、島越駅周辺には復旧工事をしている建設会社のプレハブ小屋以外の施設が何もないので、正直待つのは少しつらかったです。建設中の新駅舎さえ完成すれば、また軽食喫茶くらいは入るようなので、完成が待ち遠しいですね。

IMG_8612[1].jpg


 109Dが久慈駅に着くと、ホームは歓迎の人で埋め尽くされてました。とは言え彼らは109Dを歓迎してたんじゃなくて、このあと久慈を出る団体臨時列車を待ってたんですね。人込みの跨線橋を渡っていると、前から杉本哲太と荒川良々が歩いてきました。咄嗟にカメラを構えましたが感度をいじる暇がなかったのでシャッタースピードが遅くなり、若干ぶれちゃいました。ま、芸能人の写真は勝手にうpると肖像権とかめんどいし所属事務所やNHKからごたごた言われたくないのでやめときます。

 久慈駅前にはいろんなお店が出ていたので、まめぶ汁やら牛串やらうにいくら飯やらを頂きました。なるほど、まめぶとは勝手に豆入りのお麩だと思っていたのですが、胡桃入りの団子のようなものなんですね。どれもたいへん美味しゅうございました。

 そうそう、あまちゃんの劇中で「袖が浜駅」として登場した堀内駅ですが、時間限定で駅名標も「袖が浜」に付け替えられていました。久慈から宮古へ戻ったときは既に元に戻されていたので、先ほど杉本哲太と荒川良々が乗った団臨のための演出だったんでしょうね。

IMG_8602[1].jpg


 というわけで、三鉄復旧初日レポートは以上です。さすがにどの列車もバスも混んで混んでのんびりできなかったので、落ち着いた頃にまた訪れようと思います。それでは、スイッチ始めましょう。


1.たとえ4時間並んでも、定期券は増税前に買いたい人の気持ち
 わかる
 わからない


2.昨年10月から価格の表示に「本体価格+税」と書いてOKになったこと
 気づいてた
 気づかなかった


3.生活保護費の支給額は増税に合わせて増えます
 おかしい
 おかしくない


4.将来的に豪州近海の漁獲量は目に見えて
 減る
 減らない


5.鳥取にスタバならぬすなば珈琲ができました
 行ってみたい
 行きたくない


6.茨城の一部にはカラスを食べる文化があるとか
 知ってた
 知らなかった


7.ステーキだって立ち食いしてもいいと
 思う
 思わない


8.TVクルーに取材を申し込まれたら
 快く応じる
 絶対に応じない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする