2014年07月28日

勝手にスイッチ 第302回

 青春18きっぷ使用1日目。今回は大洗に行ってきました。ひたちなか海浜鉄道が「世界一楽しい片道きっぷ」という企画切符を出しているので、それを使って勝田→那珂湊→大洗→水戸と回りました。バスの中から見ただけですが、大洗の町中には「祝OVA」と書かれたガルパンの幟旗がそこかしこにありました。すごい盛り上がってますね。大洗駅では第4弾のガルパン記念乗車券を買って帰ってきました。

 家に帰るとOVAが届いてましたが、いやあ素晴らしかった。本編ではわずか5秒で終了したアンツィオ戦が、実はあんなに熱い戦いだったなんて。特に、ちっちゃくて速い「カルロ・ヴェローチェ」の描写がすごかったですね。起伏でジャンプしながらドリドリしてましたけど、本当にあんな動きができたんですかね。

 劇場版もとても楽しみです。ゆっくりでいい。急がなくていいから、最高クオリティのものを作って下さい! OVAもまだ1回しか観てませんが、副音声でキャストコメンタリー・スタッフコメンタリーに加え、軍事評論家やミリタリー監修者によるミリタリーコメンタリーも収録されてます。あと3回楽しめるなんてどんだけ贅沢なんですかねー。実に素晴らしいです。






1.「危険ドラッグ」という呼称は
 いいと思う
 よくないと思う


2.佐賀空港へのオスプレイ配備に
 賛成
 反対


3.停電しても使える扇風機が
 欲しい
 欲しくない


4.中国で信頼できる企業を探すのと、砂漠に落ちた一粒の米を探すのは
 前者のほうがむずい
 後者のほうがむずい


5.ヤフコメの「不適切な表現を含む可能性があります」を見ると
 見たくなる
 見たくならない


6.韓国が好きな都民は、私の推測では
 全体の1%未満
 全体の1%以上


7.集団的自衛権が嫌で外国に逃げようとしてる人がいるって
 信じられる
 信じられない


8.ペパロニがいっぱいのったピザが
 好きです
 好きじゃないです


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

勝手にスイッチ 第301回

 気づいたら300回超えていた。まあどうでもいっかw。

 3連休の前半は信州は戸倉上山田温泉に行ってました。温泉宿には珍しく、Wi-Fi接続でネットができたのがよかったです。


1.イスラエルに「日本はヘイトスピーチやめろ」と言われると
 腹立つ
 腹立たない


2.松屋の「プレミアム牛めし」と普通の牛めしを
 判別できる自信ある
 判別できる自信ない


3.「あの日から◯◯は帰ってこなかった」◯◯に相応しい言葉は?
 パパ
 めぐみ


4.40%以上の女性が、男性のタンクトップは嫌だそうです
 同意する
 同意しない


5.仮免試験に26回も落ちる人って、ある意味
 すごい
 すごくない


6.銃を装備したのび太は最強だと
 思う
 思わない


7.遺族が2兆4000億円もらえるなら、タバコが原因で肺がんになって死んでも
 よい
 よくない


8.ドネル・ケバブが好きです
 はい
 いいえ


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

勝手にスイッチ 第300回

 土日は国内鉄道全線制覇の前段階として、沖縄と北九州に行ってきました。沖縄都市モノレールと帆柱ケーブル、筑豊電気鉄道、平成筑豊鉄道を完乗したので、あと残すは岡本製作所・くま川鉄道・南阿蘇鉄道だけとなりました。こちらは8月23〜25日にかけて乗る予定が既に立っています。人生の目標達成まであとわずかです。

先週1話を見たアニメ

・さばげぶっ!(★★★★☆:視聴継続)

 同じサバゲーものでもステラよりずっと面白い。玄田さんの声がいちいちいいね。てかこれが「なかよし」連載であることに驚きます。私の知ってる少女漫画の概念とはだいぶ違う…。

・アカメが斬る!(★★★★☆:視聴継続)

 面白いですね。お金持ちの家の夫人がいきなりバッサリと切られて殺された時は「えええええ!」って思ったんですが、その後お嬢様が豹変したところで納得がいきました。しかし、雨宮天さんは今期ヒロインを2つもやってるってすごいですね。これからブレイクしそうな予感です。

・月刊少女野崎くん(★★★★☆:視聴継続)

 男子高校生が少女漫画家という、漫画家マンガとしても新しい設定ですね。ギャグも面白いし続けて見られそうです。

・ハナヤマタ(★☆☆☆☆:1話切り)

 すいません1話切りです。OPはなかなかいいんですけどね。

・ヤマノススメ セカンドシーズン(★★★☆☆:様子見)

 1話はほのぼのしただけで終わったので、早く山に行って下さい。

・残響のテロル(★★★☆☆:様子見)

 今後の展開次第ですね。

・六畳間の侵略者!?(★★★☆☆:様子見)

 ドタバタSF(すこしふしぎ)ものだけど設定も絵柄もちょっとありがち? 

・ペルソナ4 ザ・ゴールデン(★★☆☆☆:切るかも)

 知らなかったんですがこれは2期ものでした。1期見てないしゲームもしてないからよく分かりません。まあ、花澤さんシーンが録れたのはよかったので、もう少し素材が揃った時点で切ります。

 ちなみに、ろこどるも2話を見た時点で切りました。あと、人生も2話次第で切りますね。今回も厳し目にやります。


1.W杯中継を観るために仕事や学校を休んだ人が
 周囲にいる
 周囲にいない


2.「50年に一度の大雨」という表現に驚かなく
 なった
 なってない


3.坂本龍一「反原発なので放射線治療は受けません」
 よい心意気だ
 バカじゃね?


4.「鳥取の渇え殺し」という史実を
 知ってた
 知らなかった


5.「進研ゼミ」をやっていたことが
 あります
 ないです


6.死後にWEBサービスを解約してくれるサービスは
 使いたい
 使いたくない


7.アーチェリーの山本氏が未成年に酒を飲ませたことは
 大問題だ
 大した問題じゃない


8.バイト先で意中の異性に「明日ヒマ?」と言われました。続く言葉は
 「どこか遊びに行こうよ」
 「明日のシフト代わって!」


 今週は以上です。



続きを読む
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

勝手にスイッチ 第299回

 早いもので今年も半分終わり。夏アニメが始まっています。

 とりあえず、これまでに見たものの感想を軽く書いておきます。

・グラスリップ(★★★☆☆:様子見)

 P.A.WORKSの作品は品質が良いのでチェックは欠かしません。「花咲くいろは」「有頂天家族」「凪のあすから」はとても良かったですが、これは今のところ微妙かな? ガラス職人になるため頑張る女の子の話かと思いきや、ちょっと違う感じなんでしょうか。のっけからえちぜん鉄道が出まくっているので、今後に期待です。


・東京喰種トーキョーグール(★★★★☆:視聴継続)

 てっきり、主人公がグールと呼ばれる魔物たちと戦う話かと思ってたんですが、主人公がグールになっちゃう話なんですね。ヒロインの女の子もグールなんだー。続きが気になるので見ます。


・RAIL WARS!(★★★★☆:視聴継続)

 国鉄が分割民営化されなかった世界線のお話。鉄道の描写はかなり頑張っていたと思います。ヒロインが沼倉さんなのもいいっすね。


・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(★★☆☆☆:切るかも)

 千葉県流山市をモデルにした「流川市」が舞台。流鉄がちょこちょこ出てきます。絵柄にもストーリーにもこれと言って惹かれなかったかなー。とりあえず3話です。


・ソードアート・オンラインU(★★★★☆:視聴継続)

 早く男の娘キリトさんが見たいです。時代設定が2025年ですが、あと9年で本当にフルダイブ技術は実用化されるんでしょうか。早くしてほしいものですw。


・ばらかもん(★★★★★:面白い!)

 主人公にまとわりつく幼女「なる」の演技がすごいなーと思ってたら、ホントの子役さんが演じてました。舞台が長崎県の五島列島ですが、方言がすごい。五島出身の人が方言に違和感ないと言ってたから間違いないんでしょう。しかし、九州の方言はそのまま放送できるのに、東北だとどうして標準語化されたりしちゃうんでしょうか。ちょっと前にあった仙台が舞台の某アイドルアニメも、誰一人として仙台弁をしゃべってなかったもんなぁ。なのになぜか秋田弁キャラが出てくるし…。


参考:この先の録画予約

・人生相談テレビアニメーション 人生
・毎度!浦安鉄筋家族
・さばげぶっ!
・アカメが斬る!
・月刊少女野崎くん
・ハナヤマタ
・ヤマノススメ セカンドシーズン
・残響のテロル
・六畳間の侵略者!?
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン

 さあ、これらの中で最後まで完走できる作品はいくつあるでしょうか。春は途中脱落が多かったですからね。魔法科高校も1クールは頑張って見たけど新OP・EDに変わった14話で録画するのやめたし…。今回も、FFやる時間を確保しないといけないから半分は切りたいものです。


1.予選敗退でも大歓声で選手を出迎える日本のサポーターって
 変だ
 変じゃない


2.北朝鮮に誘致されてノコノコ出かける日本企業は
 いる
 いない


3.セウォル号に注入された空気は一酸化炭素入りでした
 わざとだ
 わざとじゃない


4.「満腔の怒り」という日本語を
 知ってた
 知らなかった


5.「さんまのSUPERからくりTV」はよく
 見てた
 見てなかった


6.野々村兵庫県議は、下手な芸人より面白いと
 思う
 思わない


7.「ムーンライト伝説」は、だいたい空で
 歌える
 歌えない


8.「玄宗」という墨汁を使ったことが
 あります
 ありません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする