2014年10月27日

勝手にスイッチ 第315回

 今週のSAOに皆口裕子さんが出てましたね。もう50歳も近いというのに、声に衰えがなくてすごいです。もし、今YAWARAのアニメをリメイクしても、皆口さんはそのまま演じられますね。滋悟郎役の永井さんが鬼籍に入られてしまったのが残念ですが…。


1.福知山線事故の現場マンションは
 一部保存でよい
 全部保存でないとダメ


2.橋下市長と在特会は、もう一度冷静に
 議論すべき
 議論しなくていい


3.富士フイルムがエボラの治療薬を作っていたことに
 驚いた
 驚かなかった


4.郵便受けに朝日新聞の試読紙が入ってたら
 読んでから捨てる
 読まずに捨てる


5.北朝鮮の憲法とはどのようなものか
 興味ある
 興味ない


6.みのもんた「朝の番組つまらない」
 その通りだ
 そんなことない


7.故人の携帯を解約するには本人の承諾が必要と言われたら
 店員を天国送りにして本人に会ってもらう
 恐山のイタコに依頼して降霊してもらう


8.最近、元KARAのジヨンをよく
 目にする
 目にしない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

勝手にスイッチ 第314回

 この土日は、脇野田駅の移転前・移転後を観察するため新潟まで行ってました。ついでに日曜の越乃Shu*Kuraに乗りましたが、青海川駅での日没は素晴らしかったです。今の時期しかこの見事な夕日は見られないので、実にちょうどよかった。


1.台風通過の三連休、私は
 お出かけしてました
 家でおとなしくしてました


2.こち亀100巻分のDLが100時間無料って
 おトクだ
 おトクじゃない


3.御嶽山の行方不明者捜索が打ち切られたのは
 妥当な判断だ
 妥当な判断でない


4.2カ月後、人類はエボラに
 勝っている
 勝っていない


5.小渕優子の議員生命はもう
 オシマイだ
 オシマイじゃない


6.三菱が造っている国産ジェット旅客機に
 大いに期待する
 そんなに期待してない


7.38度線で銃撃戦が起こるも、幸い負傷者ゼロでした
 ホッとしてる
 ホッとしてない


8.大抵の眼鏡屋さんは簡単な修理ならタダでしてくれます
 有料でもいいと思う
 無料のままでいいと思う


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

勝手にスイッチ 第313回

 秋アニメも出揃ったので、また簡単にレビューしときますかね。


・テラフォーマーズ(★☆☆☆☆:視聴打ち切り)

 第3話のあり得ない規制で見るのをやめました。黒丸で消すとか、一時代前のエロビデオですかっての。ゴキブリに誰がやられたのか分からなくてストーリーが理解できません。見るだけ無駄です。

参考:【画像】 アニメ「テラフォーマーズ」 規制が酷すぎて放送事故と話題に(痛いニュース)


・デンキ街の本屋さん(★★★☆☆:視聴継続)

 まったり見るには最適。しかし、シンエイ動画もこんなの作るようになったんだなあ。


・Fate/stay night[UBW](★★★☆☆:視聴継続)

 Fateのことはさっぱり知らない私ですが、後輩が「これは最初の物語のリメイクなんです。是非見てください!」と言うので頑張って見てみます。


・失われた未来を求めて(★☆☆☆☆:視聴打ち切り)
 なんかよく分からないのでやめました。


・ワールドトリガー(★★☆☆☆:視聴打ち切り予定)
 とりあえず、花澤さん演じる木虎が出るまでは視聴。その後は小南先輩が出る辺りまで見ません。原作は何となく読んでるので。ちなみに、作者の葦原大介のデビュー作「賢い犬リリエンタール」はなんかいい漫画です。


・七つの大罪(★★★★☆:面白い)
 現代のグランドスラム作家(ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンの4大少年誌全てに連載経験を持つ稀代の作家)である鈴木央の作品がついにアニメ化。原作未読ですがものすごい王道ファンタジーですね。日曜夕方アニメに相応しい内容だと思います。いきものがかりのOPもかっこいい。


・天体のメソッド(★★☆☆☆:様子見)
 2話でどうするか決めます。fhanaがEDを歌ってるんでそこだけはいいのですが。


・繰繰れ!コックリさん(★★★★☆:面白い)
 コックリさんが半田先生過ぎる(中の人も同じ小野D)。しかし最近のスクエニ系作品は当たりが多いです。前記のばらかもんしかり野崎くんしかり。


・異能バトルは日常系のなかで(★★☆☆☆:様子見)
 2話でどうするか決めます。


・甘城ブリリアントパーク(★★★★☆:面白い)
 寂れた遊園地を建て直すお話ですか。2話まで見ましたがかなりいい感じです。作画の丁寧さはさすが京アニですね。OPは今期いちばんいいです。


・トリニティセブン(★★☆☆☆:様子見)
 はらみーとあやねるが出てるので中の人的には惹かれるのですが、まだちょっと分かりません。


・寄生獣 セイの格率(★★★★☆:面白い)
 原作からの改変や、ミギーの声が平野綾であることで批判されがちだったこの作品ですが、私が原作を読んだのは10年以上も前で細かいところは覚えていないので、特に気になりませんでした。ミギーも平野綾だと思って聞けば確かに平野綾ですが、事前情報がなければ分からないですね。けっこうミギーの無機質な感じが出てると思います。テラフォーマーズと対照的に、こちらはグロ規制がなし。のっけから主婦がパラサイトに支配された夫に首から上をバクっと食べられてマミってましたが、そのまま放映されてました。


・SHIROBAKO(★★★★★:超面白い!)
 水島努監督&PAワークスということで、放映前から私の期待度が最も高かったアニメ。蓋を開けてみたらやはり面白かったです。水島監督の前作であるウィッチクラフトワークスと、PAの前作であるグラスリップはどちらもイマイチな作品でしたが、今度はかなり良さそうですね。アニメ業界の裏側を、我々が絶望するくらい克明に描いて欲しいですね。そうすることで、アニメ制作者様方への感謝が深まることでせう。あと、ドリフト描写がいちいち面白かったです。


・サイコパス2(★★★☆☆:視聴継続)
 一期は消しちゃったけど全部見てたんで、今回も消しながら見るつもりです。常守さんはかなり成長なさいましたね。あやねる演じる後輩は、一期の最後だと素直そうだったのにどうしてこんなにスレてしまったんでしょうか。いちいち先輩に楯突きすぎです。この子の色相、濁ってしまわないか。


・俺、ツインテールになります。(★★★★☆:面白い)
 かなりのバカアニメでした。こういうノリは嫌いじゃないです。玄田さんは前期のさばげぶに続いて仕事選ばなすぎだなあ。


 というわけで、今期楽しく見れそうなのはSHIROBAKO・大罪・コックリ・ツインテ・甘ブリ・寄生獣ってとこですかね。引き続きアカメとSAOもあるので、相変わらず忙しくなりそうです。


1.北大生「戦闘員になれないなら自殺する」
 よせ!
 どうぞどうぞ


2.青色LEDは本当にものすごい発明だと
 思ってる
 思ってない


3.松島法相はとっとと更迭したほうが
 よい
 よくない


4.産経・加藤記者の起訴について、マスコミはもっと
 騒ぐべき
 騒ぐべきでない


5.暴走族を鉄棒でぶん殴ったおっさんは、心情的に
 有罪
 無罪


6.我々日本人がノーベル平和賞を逃したのは
 残念だ
 残念でない


7.美容院で耳の一部を切り落とされた慰謝料が220万円って
 妥当だ
 妥当でない


8.米ドラマ「ツイン・ピークス」を見たことが
 あります
 ないです


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

勝手にスイッチ 第312回

 この週末は、我が家のnasneさんをメディアサーバー化する作業に勤しんでおりました。動画ファイルとかをnasneさんに入れておけば、PCからでもPS3からでもPSVITAからでも視聴が可能になります。PS4は今のところDLNA非対応なので見られませんが、いずれ見られるようになると思いますし、準備はしておいて損はありません。これさえやっておけば、今後はいちいち個々のHDDにコピーしなくて済むようになるのでいいですね。


1.書店が嫌韓本の宣伝をするのは許されないことだと
 思う
 思わない


2.御嶽山への自衛隊出動に異議を唱える江川紹子は
 おかしい
 おかしくない


3.テトリスの実写映画とはどんなものになるのか
 とても気になる
 別に気にならない


4.店内で人を殺した男が追加注文してきたら
 黙って調理する
 きっぱり断る


5.結果を不服とし銅メダルを拒否したインド人選手を
 支持する
 支持しない


6.BMWのFFファミリーカーと聞いて、イメージがすぐ
 湧いた
 湧かなかった


7.ポテチには遺伝するほどの毒性が多量に含まれるそうです
 ショックだ
 ショックでない


8.寝てる時に足がつることが、よく
 あります
 ありません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする