2015年03月30日

勝手にスイッチ 第337回

 アニメ「SHIROBAKO」が終わってしまいました。喪失感が半端ないですが、近年まれに見る良作でございました。改めて、アニメーション関係者のご苦労に感謝したいと思います。我々が毎週見ているアニメは、こんなにも大変な思いで作られているのだと痛感しますね。水島努監督の次回作(とりあえずは劇場版ガルパン)に期待です! 40年前の武蔵野動画時代をもっと掘り下げて描く「SHIROBAKO ZERO」なんかがあってもいいと思いますね。


1.稲垣吾郎の同居人「ヒロくん」の正体が
 気になる
 気にならない


2.浅野忠信は三島平八みたいな髪型でもカッコイイと
 思う
 思わない


3.ルフトハンザは安全な航空会社というイメージが
 あった
 なかった


4.自衛隊を指して「我が軍」と表現するのは
 適切
 不適切


5.グンゼの下着を相性して
 ます
 ません


6.大塚家具のお家騒動に
 注視してました
 注視してませんでした


7.報ステにおける古舘伊知郎と古賀茂明氏のバトルを
 見た
 見てない


8.俳優・津田寛治さんが
 好きです
 好きではないです


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

勝手にスイッチ 第336回

 21日は4年ぶりに全線復旧した石巻線で女川まで行ってきました。まだ新しい街は出来ていませんが、鉄道が復旧したことで大きな一歩が踏み出せたと思います。この先の発展を願ってやみません。同じく、震災以来一度も会っていなかった友人にも会ってきました。4年ぶりなので話すことはたくさんありましたね。人と人との付き合いは一度遠のくとなかなか会いづらくなってしまいがちですが、これを機にまたちょくちょく会えるようになればいいと思いました。


1.ダンディ坂野は再ブレイクを望まないそうです
 もっと上を目指すべき
 本人がそれでいいならいい


2.「女性なら男性を好きになるのが普通」という表現は
 問題あり
 問題なし


3.ASKAは田代まさしからの激励を
 ありがたく受け止めてる
 迷惑に受け止めてる


4.「八紘一宇」という言葉自体に罪は
 ある
 ない


5.チュニジアはテロの危険がある国だという認識を
 持ってた
 持ってなかった


6.我が家の電子レンジの内部は
 ピカピカです
 汚いです


7.富士山をライトアップしたら、カッコイイと
 思う
 思わない


8.引っ越しをするのが好きです
 はい
 いいえ


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

勝手にスイッチ 第335回

 乗ってきました北陸新幹線。

 全く、どこもかしこもものすごい人出でしたねー。金沢駅と富山駅はもちろん、他の駅ももう人、人、人の山でした。切符売り場も長蛇の列で、金沢駅では新高岡駅までの「つるぎ」の切符が買えず乗車駅証明書をもらって入場し車掌さんから買ったり、富山駅では入場券を買うのに30分も待ったりしました。合間に乗ったIRやあいの風やトキ鉄の列車も、2両しかつないでないせいで首都圏ラッシュ時並みの大混雑でしたよ。この2日間は特別でしょうが、輸送力が不足しないか心配になりましたね。

 ちなみに、北陸新幹線長野〜金沢間と、富山地鉄富山市内線電鉄富山駅・エスタ前〜富山駅間を乗車したので、失った国内全路線完全乗車記録はその日のうちにタイトル奪還しております。この先も、タイトル維持のために新規開業区間は初日に乗らないと駄目ですね。次は5月30日の東北本線松島〜高城町間開業が控えてます。年末には仙台市交通局東西線も開業するから、うかうかしていられません。


1.将棋で二歩をついて負けたことが
 あります
 ないです


2.私の普段の就寝時間は
 午前1時以前
 午前1時以降


3.悟空やフリーザが出てるキリンメッツのCMは
 カッコイイ
 ダサイ


4.戦艦大和と武蔵の細かい違いを
 説明できる
 説明できない


5.竹書房といえば、印象がより強いのは
 4コママンガ
 麻雀マンガ


6.メルケル首相は、慰安婦問題に関心を
 持ってる
 持ってない


7.本当にクリミアが鳩山由紀夫を引き取ってくれるなら
 ありがたい
 いや、それはさすがに悪い


8.富山と石川、より魅力を感じるのは
 富山
 石川


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

勝手にスイッチ 第334回

 15分だけ寝るつもりが2時間寝ちゃって時間がなくなりました。なのでサクッと始めます。


1.噴火の兆候がある福島・吾妻山にわざわざ行く人は
 死ねばいいのにと思う
 死ねばいいのにとまでは思わない


2.再婚相手の連れ子が事件を起こしたとき、世間に対し責任を
 取れる
 取れないかも…


3.オーストラリア「コアラが増えすぎたから殺処分した」
 増えすぎたなら仕方ない
 増えすぎたとしてもコアラがかわいそう


4.戦艦武蔵発見の報に、心が
 躍る
 躍らない


5.美濃加茂市長収賄事件の裁判に
 注目してた
 注目してなかった


6.中川昭一氏の妻の不倫は
 許せる
 許せない


7.アレジとゴクミの息子はもう15歳で、F1ドライバーを目指してます
 感慨深い
 感慨深くない


8.「ジビエ」という言葉に、美味しそうな響きを
 感じる
 感じない


 今週は以上です。




atsuの回答日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

勝手にスイッチ 第333回

 3カ月間に及んだ繁忙期が終わりました。今年はこれまでにない忙しさにもう駄目かとも思いましたが、何とか生還できましたね。これからの1カ月は、しばらく存分に遊ぼうと思います。


1.与那国町の住民投票結果に
 安心した
 ガッカリした


2.市販の風邪薬を飲んだ柔道選手に厳罰が下されるのは
 かわいそうだ
 かわいそうじゃない


3.「滋賀」より「近江」のほうが知名度あると
 思う
 思わない


4.青森県田子町が作ったニンニク入りコーラを
 飲んでみたい
 飲みたくない


5.おかずがキンキンに冷えた給食は、エサと言われても仕方が
 ない
 なくない


6.列車やバスの乗務員に暴言を吐かれたこと
 あります
 ないです


7.川崎の中1殺人事件と、ラブライブは
 関係ある
 関係ない


8.桃太郎・金太郎・浦島太郎が出てくるauのCMが
 好きです
 好きじゃないです


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする