2016年01月25日

勝手にスイッチ 第380回

 BS-TBSで日曜から放送が始まった「ROOTS」を観てます。中学生くらいのときに父親が「これはいいドラマだから」と言って借りてきたのを観たことがありますが、20年ぶりに観る割にはだいぶ内容を覚えてました。先週の「黒部の太陽」といい、BS-TBSはこのところいい仕事をしてますね。これからも、過去の名作映画やドラマをどんどん放送してほしいものです。


1.スマスマの謝罪生放送を
 見ました
 見ませんでした


2.台湾新総統、蔡英文氏の萌えキャラは
 かわいい
 キモい


3.太陽系9番目の惑星のことに
 胸が躍る
 胸が躍らない


4.ゲレンデをF1カーが爆走するのは
 かっこいい
 かっこよくない


5.「センテンススプリング」と聞いて、すぐに文春のことだと
 わかった
 わからなかった


6.「放射線科」を「放射能科」と書き間違えたのは
 わざと
 うっかり


7.10年ぶりの日本人力士優勝に
 感動した
 感動しなかった


8.この時季、2日連続で鍋でも
 イケます
 イケません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

勝手にスイッチ 第379回

 このところ、「ゆかれいむで駅めぐり」という動画シリーズにハマってます。結月ゆかりさんの声は聞いていて本当に癒やされますね。見ているといろんな駅に行きたくなりますが、寒くて出かけたくないのでコタツで寝転がりながらマッタリするのに打って付けです。これを見ながら、暖かくなってからの旅先をノンビリ考えることに致しましょう。

あ、日曜日にBS-TBSで放送されていた「黒部の太陽」を観ました。4時間弱という長い映画なのに、面白くて一気に観てしまいました。こんないい映画が、数年前までソフト化もテレビ放送もされず実質お蔵入りしてたのは大きな損失でしたね。48年も前の映画なのに、画質もいいし古臭さを感じませんでした。三船敏郎があまりにもかっこ良すぎてシビレましたよ。また黒部ダムに行きたくなりました。

1.SMAPの解散騒動は、10年に1度クラスの重大芸能ニュースと
 言える
 言えない


2.メリー喜多川「SMAPは歌えないし、踊れない」
 まあ確かに
 そんなことない


3.会議に遅れるからと、止まった電車から線路に降りた社畜の気持ち
 わかる
 わからない


4.4K番組は録画禁止になるかも
 そんなのやめて!
 だったら見ないだけ


5.セブンイレブンのレジ横で売ってるドーナツを
 買ったことある
 買ったことない


6.TVクルーを連れた外国人ヒッチハイカーが「今晩泊めて」と言ってきたら
 泊める
 泊めない


7.1日限定で「株式会社バルス」に社名変更したタニタは
 ユニークだ
 ユニークじゃない


8.冬になると、外出をできるだけしないように
 なります
 なりません


 今週は以上です。




atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

勝手にスイッチ 第378回

 年始からの全力疾走で早くもガス欠してます。夕食を食べてちょっと横になろうと思ったら、そのまま4時間も寝てしまいました。時間がなくなったのでさっくりと始めますが、1話を見た冬アニメの一言感想でも書いておきましょうかね。

・無彩限のファントムワールド
 なぜバストを尽くしたのか。

・ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
 ホモアニメなの??

・少女たちは荒野を目指す
 はなざーさんの演技が今までにない感じでよい。ヒロインは容姿と性格がゆきのんに似すぎな気がする。

・だがしかし
 絵柄がすごく好き。ヒロインもいいが喫茶店の娘も三白眼なのにかわいい。期待度ナンバーワン。しかし、次週は2話にして裏のルパンと放送時間がかぶるのである。ムカついたので2台目のnasneをアマゾンでポチった。後悔はしていない。

・昭和元禄落語心中
 「タイガー&ドラゴン」と同様の面白さを感じる。早くちゃんとしたオープニングが見たい。

・僕だけがいない街
 タイムリープものはけっこう好きなので楽しみな展開です。土屋太鳳は思ったより自然に演技してる。言われなきゃ彼女だとは絶対に分からない。

・ファンタシースターオンライン2
 期待度は低かったけど割と面白いかもしれない。2012年のサービス開始当初にちょっとだけプレイしてましたが、雰囲気はよく再現してるかも。


 この他、前クールから引き続いてルパンとおそ松、暗殺教室2期とGATE2期も視聴してます。あと、MXで再放送が始まった「MONSTER」も録画しました。「MONSTER」って、終わり方はちょっと不満でしたけど序盤の面白さはすごいんですよね。原作再現率も高いし、できればあと5年遅くアニメ化されてたら16:9のHDで制作されていたんじゃないかと思うのが惜しいところです。


1.ベッキーとゲス川谷、より悪いのは
 ベッキー
 ゲス川谷


2.北朝鮮に水爆を作る技術は
 ある
 ない


3.どこの教科書会社も、同じようなことをやってると
 思う
 思わない


4.古舘の後任に局アナを採用したテレ朝を
 評価する
 評価しない


5.パートで月25万稼げるなら、私も
 やりたい
 やりたくない


6.芸能人だろうが何だろうが、町内会には入る
 べきだ
 べきでない


7.マヨネーズ等の調味料でも、常に賞味期限を
 意識してる
 意識してない


8.私の通っていた学校は、校則が
 厳しかった
 緩かった


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

勝手にスイッチ 第377回

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 元日、従姉の長男(小学1年生)と2年ぶりに会いました。前は「電車が好きー」と言ってて私がプラレールやら電車の本やらカレンダーやらを持って行くとすごく喜んでくれたのですが、今回「まだ電車好きか?」と尋ねたところ、「ううんぜんぜん好きじゃないよ」というご回答を賜りましたw。

 うん、おじさんは分かってたよ、じきにそうなるってことは。男の子って、その多くが小さい頃は電車をはじめとした乗り物が好きなんですよね。だけど、次第に別のものに興味が移ったりして、小学校に上がるまでにはそのほとんどが卒業するもんです。彼もその例に違わず、今は妖怪ウォッチに夢中みたいでした。ま、これで来年からはカレンダー持って行かなくていいかな…と思います。


 さて、それでは新年最初のスイッチをやりますか。


1.慰安婦合意をめぐる韓国国内の混乱を
 苦々しく見てる
 ワクワクして見てる


2.寿司職人が手袋をして寿司を握ってたら
 気になる
 気にならない


3.三船美佳が神田正輝と付き合っているというのは
 本当っぽい
 ガセっぽい


4.彫り師になるには医師免許が要るって
 知ってた
 知らなかった


5.党名から「共産」を外せば、日本共産党の支持率は
 上がる
 上がらない


6.新元素の名前は「ジャポニウム」で
 よい
 よくない


7.名古屋城天守閣が木造で再建されたら
 見に行く
 見に行かない


8.「アンネの日記」の著作権は
 アンネが死んだ1945年から70年経過したのでもう切れてる
 出版された日から50年だから1986年版のはまだ有効


 以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする