2017年10月09日

勝手にスイッチ 第469回

 母親の還暦祝いで石巻の実家に来ております。

 1歳8カ月になった姪っ子と10カ月ぶりに再会したわけですが、正月にはまだハイハイしかできなかったのが、今は完全にどこまでも一人で歩き、言葉も「ジッジ」とか「バッバ」とか簡単なものを発するようになっていました。写真を撮って画面を見せると、そこに写っているのが自分であるとしっかり認識します。1歳8カ月の子供の知能はここまで高かったのかと、正直驚きました。私のことも「アッチュ」と覚えてくれたので、この先も「あっつおじさん」と呼ばせることにします。この呼び方なら、彼女が何歳になっても問題ないでしょう。

 12月1日には二人目の姪っ子も誕生予定です。帝王切開なので、何か不測の事態が起こらない限りはその日に必ず産まれます。弟夫婦は一人目がなかなか授からず不妊治療も受けていましたが、二人目は割とすんなり身籠ることができて何よりでした。よし、おじさんまた出産祝い奮発しちゃうぞーーw。


1.ラスベガス銃乱射事件発生時に歌ってたジェイソン・アルディーンを「臆病者」と批判するのは
 おかしい
 おかしくない


2.米ヤフーの全アカウント数が30億というのは
 思ってたより多い
 思ってたより少ない


3.カタルーニャがなぜスペインから独立したがってるのか
 理解してる
 理解してない


4.トヨタ・センチュリーに乗ったことが
 あります
 ありません


5.いい加減、ノーベル文学賞の度に「今年こそ」と言われる村上春樹さんが
 気の毒だ
 気の毒でない


 今週は5問でフィニッシュです。


【今週のTwitterまとめ】






































































 先週は全体的にTwitterが低調。8月第3週以来続いていた、週に一度500RT以上のTweetもありませんでした。




atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする