2021年02月11日

南柏天然温泉すみれ&天然温泉みのりの湯柏健康センター 独断比較

DSC_0035 2.JPG


今日グランドオープンした「南柏天然温泉すみれ」にさっそく行ってきました。これまで、古くから柏にある「天然温泉みのりの湯柏健康センター」によく行っていた私ですが、すみれのほうが近いこともあって、今後はみのりの湯に行く機会が減りそうではあります。ただ、みのりの湯はみのりの湯で捨てがたい要素もありますので、あくまで独断と偏見に基づいて両者の施設・サービス等を比較してみます。

●お風呂

脱衣所と大浴場の総面積としては、みのりの湯のほうが広いです。あくまで目算ですが、2倍とまではいかなくても、1.5倍程度はみのりの湯のほうが広いように感じました。ひとつひとつの浴槽も、みのりの湯のほうが大きいです。

・すみれ

内湯…浴槽4 露天…浴槽4

内湯は天然温泉・絹湯・ジェットバス&電気風呂・水風呂の4つ。露天は天然温泉の熱めとぬるめ、炭酸泉、うたた寝湯の4つがあります。

・みのりの湯

内湯…浴槽5 露天…浴槽5

内湯は天然温泉・ジェットバス・電気風呂・薬湯・水風呂の5つ。露天は天然温泉&寝湯・変わり湯・壺風呂×2・木化石風呂の5つがあります。

私が好きなのは炭酸泉と壺風呂ですが、炭酸泉はすみれにしかなく、壺風呂はみのりの湯にしかないということで、甲乙つけがたいものとなりました。

しかし、炭酸泉を露天に設置してくれたのはとても嬉しかったですね。内湯でもいいんですが、露天だと長く浸かっても全然のぼせないので、身体の芯まで温まりますね。ただ、炭酸泉の部分には屋根がないので、雨の日はちょっと難儀しそうです。

●浴室内の設備等

・すみれ

ナイロンタオル…有料
ひげそり…有料
ヘアブラシ…有料
歯ブラシ…有料
綿棒…無料
大型TVモニター…露天に設置

・みのりの湯

ナイロンタオル…無料
ひげそり…無料
ヘアブラシ…無料
歯ブラシ…有料
綿棒…無料
大型TVモニター…露天に設置

すみれは基本的に、シャンプー・コンディショナーとボディソープ以外のアメニティグッズはタオルも含めて有料です。入館料が安いので、そのぶん追加サービスは有料となっていますね。TVモニターはどちらも露天に設置されていますが、私はなくてもいいと思っています。チャンネル切り替えはどちらも基本的に受け付けていないようです。

●休憩処など

・すみれ

充電用コンセント…あり
TV付きリクライニングチェア…あり(6席)
ソファ・ハンモック…複数設置
和室…なし
女性専用スペース…なし
マンガ本…蔵書数中程度
館内Wi-Fi…超速(80Mbps以上)
貸し毛布…なし
ゲームコーナー…スロットマシン数台程度
館内着…岩盤浴利用者のみ

・みのりの湯

充電用コンセント…なし(有料充電サービスあり)
TV付きリクライニングチェア…多数あり
ソファ・ハンモック…なし
和室…あり
女性専用スペース…あり
マンガ本…蔵書数少
館内Wi-Fi…遅(5Mbps以下)
貸し毛布…あり
ゲームコーナー…スロットマシン・クレーンゲームなど設置
館内着…あり

みのりの湯のマイナスポイントは、利用可能なコンセントがないことと、Wi-Fiの遅さ。しかし、客層がどちらかというと高齢層なので、あまり需要がないのでしょう。みのりの湯は宿泊利用もできるので、リラクゼーションルームについてはすみれよりも充実しています。でも、長時間滞在する場合にはさらにコンセントがないことが致命的となりますね。

●食事処

食事処についてはどちらも「可もなく不可もなし」という感じなので、大差ないと思います。すみれはみのりの湯と違って、基本的にセルフサービス方式です。

●物販等

・すみれ

脱衣所ビン牛乳自販機…あり(いちご・フルーツ・コーヒー牛乳あり)
岩泉飲むヨーグルト…あり
氷点下の三ツ矢サイダー…なし
アイスクリーム…品数少・売店販売のみ

・みのりの湯

脱衣所ビン牛乳自販機…あり(いちご・フルーツ牛乳なし・コーヒー牛乳あり)
岩泉飲むヨーグルト…あり
氷点下の三ツ矢サイダー…あり
アイスクリーム…品数多・自販機あり(ハーゲンダッツの自販機もあり)

岩泉飲むヨーグルトがすみれでも販売されていて安心しました。アイスの自販機がないのはちょっと残念でしたね。あと、これは最初から期待していませんでしたが、「氷点下の三ツ矢サイダー」はみのりの湯にしかありません。販売箇所がかなり限られているらしいので、致し方ないです。「氷点下の三ツ矢サイダー」が飲みたくて仕方なくなった時は、みのりの湯を訪れるしかありませんね。


私のレビューはこんなところです。「サウナと岩盤浴についての記述がない!」と思われるかもしれませんが、私はこのふたつを利用しないので、ご容赦ください。
posted by atsu at 20:43| 大阪 ☁| Comment(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする