2008年07月15日

道路には寝るなと何度言ったら

 今日は時間もやる気もあまりないので、短評形式でお送りします。




生キャラメル:「100個くれ」と強要未遂 右翼団体名乗った男逮捕(毎日)

 タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」(十勝管内中札内村元札内)に対し人気商品「生キャラメル」の大量販売を強引に迫ったとして、帯広署は14日、同管内芽室町西2の5、不動産業、山口栄治容疑者(29)を強要未遂容疑で逮捕したと発表した。

 調べでは、山口容疑者は7月9日午前9〜10時ごろ、同牧場のスイーツ工房事務所に電話を2回かけ、実在する右翼団体を名乗って「100個買うんだったら、30人で行って買えばいいんだな」などと脅して生キャラメルを大量に買い付けようとした疑い。

 同牧場の生キャラメルは07年4月に1個850円(12粒入り)で発売されて人気商品となり、ネットオークションで高値で転売する客も相次いだため、今春から1人5個までに購入を制限している。山口容疑者は「贈り物に使おうと思った」と供述しているという。【田中裕之】





 ここまでキャラメルに固執するチンピラも珍しいですね。きっと、相当にバカなんでしょうねぇ、100÷5すら計算できないみたいだし。

 しかし、北海道のキャラメルというと「ジンギスカンキャラメル」しか知りませんでしたが、田中義剛がそんなすごい商品を開発していたとは。私みたいに知らない人もいたと思うので、今回の件は逆に宣伝になったかもしれませんね。




厚労省“ネットカフェ役人”勤務中にバンド宣伝(産経)

 厚生労働省職員による官用パソコンを使った業務外のホームページ(HP)閲覧が1日12万件にのぼっていた問題で、東京・霞が関の本省に勤務する30代の男性職員が勤務時間中、官用パソコンを使って、自身が所属するロックバンドのライブを宣伝する書き込みをしていたことが14日、分かった。職員は書き込みしたことを認め、「(バンド活動で)報酬は一切もらっていない」としているが、同省は無報酬であっても職員の兼業を原則禁じており、公務員のモラルを問われる事態になった。

 この職員は5月21日午後1時15分ごろ、インターネットの掲示板に「ワンマンライブです」と、同月31日に東京・下北沢で行われたライブの告知やチケットの購入方法を紹介する宣伝を書き込んだ。約30分後にも別の掲示板に「ワンマンライブします!」と、同様の書き込みをしていた。2つの掲示板には、厚労省の官用パソコンを使用した際に相手側のHPに記録される固有の文字列が残っていた。





 お役人さんがバンド活動することを私は咎めませんし、別にネットで宣伝をしてもいいと思いますよ。だけど、「家でやろう」という言葉に尽きますね。

 まあ、国会待機の待ち時間が長いとか、上司が帰らないうちは帰れないとか、ネットで遊びたくなる事情も分かります。だけど、せめて掲示板やらブログやらに書き込みはしないのが暗黙のルールというものですよね。しかも、IPアドレスが表示される掲示板に書き込むなんて、危機感がないにも程がありますよ。

 私のサイト「都区内全駅ガイド」にも、いろんな企業や役所からのアクセスがあります。アクセス解析を見てると、国交省を表す「mlit.go.jp」もよくあります。ま、国交省の人がウチにやってくるのは業務目的だとは思いますが、「○○駅 エレベーター」などという検索語句で来ているのを見ると「お前んトコにはその程度のデータもないんかい!」と突っ込みたくなりますね。その程度の情報を得るために、個人サイトに頼ってんじゃねえと。




路上に寝転び男性ひかれ死亡 20歳、別れ話に逆上か(朝日)

 14日午前0時半ごろ、愛知県常滑市古道東割の県道で、常滑市小倉町6丁目の無職の男性(20)が、愛知県半田市の会社員(27)の乗用車にひかれ、死亡した。

 常滑署の調べでは、男性が道路上で仰向けに大の字になっていた。現場近くの駐車場に車をとめ、歩きながら交際相手の女性と別れ話をしていたが、「別れるなら死んでやる」と言って女性の目の前で路上に寝転んだという。

 現場は片側1車線の道路で、数分後に現場を通った車にひかれたという。女性は、男性が急に寝転んだため、「どうしていいかわからなかった」と話しているという。





 前にも何度か書いたことがありますが、道路に寝そべっているヤツを轢いた場合はドライバーの過失割合をゼロにすべきです。しかも今回は、極めて故意的に寝そべっているので悪質もいいところです。「101回目のプロポーズ」ごっこを実際にやられたら困るんですよ。

 日大大学院の板倉教授曰く、「自動車運転過失致死罪に問われるだろうが、被害者に落ち度があるので、量刑は重くなく、100万円以下の罰金で済む可能性がある」(ソースはサンスポ)とのことですが、こんなアホのために罰金刑になるなんて気の毒過ぎます。警察は会社員の男性を不起訴にしなさい。そして、死んだ男の遺族は男性と交際相手の女性に賠償すること。だって、こいつのせいで二人は著しく不快な思いをさせられたんですからね。

 不可抗力とはいえ、人を死なせてしまったという重荷は一生ついてまわります。彼は今後ずっと、その罪悪感に苛まれて精神的苦痛を味わうでしょう。女性にしたって、自分がフッたことによって男が死んだと考えれば、自分を責めるかもしれません。それに、直前まで交際していた男が目の前で轢死するなんて、あまりに衝撃が大きすぎます。男の軽率な行動のせいで、二人の人が不幸になるのだから、賠償金を払うのは男のほうだと思いますね。
posted by atsu at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック