2004年11月22日

今週のスイッチ28

 atsuです…。ハンカチを買いに100円ショップに行ったら、間違えてバンダナを買ってしまったとです。atsuです…。悔しいから、強引にハンカチとして使ってるとです。atsuです…。それでは、今週のスイッチを始めるとです…。atsuです…、atsuです…。

1.今回、新資料が提示された拉致協議をどう思う?
 進展はあった
○成果なし

 果たしてDNA鑑定がちゃんとできるか分からないボロボロの遺骨と、ニセ写真を含む写真3枚だけでどうして進展と言えるだろうか。北に期待するだけ無駄だとは分かっていても、呆れ果てる。もう経済制裁発動して、永久に国交断絶でもいいと思うのだが、それだと拉致被害者がもう助からなくなってしまう。少なくとも、国交正常化を急ぐな、小泉よ。
 最近、北では金正日らを中傷するビラが撒かれているというが、こういう動きがあるのは歓迎したい。早く北の人々が立ち上がり、自分たちの手で金正日を倒してほしいものだ。北が民衆の手によって民主化を果たすことができれば、明日にでも国交正常化してもいいのだが。

2.パウエル米国務長官が辞任との報を聞いて
 問題なし
 今後に不安
○とりあえず静観

 ライスさんの就任でブッシュのリミッターがなくなってしまった感はあるが、とりあえずは静観している。

3.プロ野球ドラフトで、最年少15歳を指名
○活躍が楽しみ
 15は早すぎ

 結構なことだと思う。何も必ず高校野球を経験する必要もないと思うし、伸びそうな芽は早めに囲って大事に育てるのもいいと思う。「青田買い」のような悪い感じはしない。もし高卒資格が欲しくなれば通信制高校もあるんだし、問題はないだろう。
 しかし、あの辻本クンが昭和64年生まれってのは驚いた。いったい、この世に昭和64年生まれの人って何人いるんだろうか。何にしても、レアなことだけは確かだ。

4.「遺憾に思う」と言われて、謝られた感じが
 する
○しない

 この言葉は何だか客観的で、他人事のような気がするんだよな。手元の辞書で調べてみると「思い通りにいかなくて、心残りなこと。残念」とある。「残念に思う」では、ちっとも謝ってないよね。
 日本は、中国に対して怒ってるんだよ。中国に、北朝鮮の拉致事件についてどう思う?と訊いたとき「遺憾に思う」と言うなら問題ない。でも、今回はお前んとこの潜水艦が領海侵犯したんだよ。それに対して何が「遺憾に思う」だ。ふざけるな!
 謝罪ってのはな、土下座して、額を地面に擦りつけながら「申し訳ございませんでした! もう二度とこのようなことがないように致しますので、どうかご容赦ください!」っていうものなんだよ。中国には誠意って言葉がないのか?
 で、向こうは二言目には「首相の靖国参拝を止めろ」だ。なめとんのか。潜水艦が領海侵犯したことと靖国参拝は何の関係もない。それとも、小泉が参拝を続ける以上は中国は日本に対して何をしても許されるというのだろうか。小泉が、こんな理不尽な言い分に耳を貸さないのは評価できる。絶対に参拝をやめるな。あとは、できたら来年は8月15日に行け。命令だ。

5.法施行から4年目、家電リサイクルをしたことが
 あります
○ないです

 今のところ、家電品を買い換える必要に迫られたことがない。

6.携帯に1回も着信がない日って
 うれしい
 かなしい
○別に普通のこと

 1日に1回もかかってこない日なんて当たり前。ちなみに現在、最新の着信は18日。だいたい平均でかかってくるペースは3日に1回ってトコかな。
 それ以上に、私が自分から電話をかけることは極端に少ない。今携帯に残っている最古の履歴は、9月2日。私の携帯は20件まで履歴が残るが、だいたい発信回数は3ヶ月で20回以下である。誰かが死んだくらいの超緊急の用事でない限り全てメールで済ませるからねぇ。
 つーか、どちらかといえば電話ギライだ。映画観てるときとかにかかってくると腹が立つんだ。メールと違い、電話は他人の時間に割り込むわけだからねぇ。割り込まれるのが嫌いだから、自分からも割り込まないことにしてる。

7.温室効果ガスの「排出権取引」って何をするのか
 分かるつもり
○想像つかない

 すいません。初めて聞きましたその言葉。じぇんじぇん知りませんでした。

8.私は、眠るときには枕が
○必需品です
 なくても平気

 まあいちおうねぇ。あるにこしたことはないわな。でもまあ座ったままでも熟睡できるし、ある意味なくても平気ってことになるんだろうか。

今週は以上です…。


posted by atsu at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。