2009年03月20日

関西遠征・その1

 この三連休、私は関西へと旅をしてきました。本当は28・29に行く予定だったんですが、転職によって連休になったため急遽変更したのであります。

 さすがに三連休の初日だけあって、禁煙席に空席のある新幹線が朝6時台にしか残っておらず、この日は5時に起きて出かける羽目になりました。6:43ののぞみ305号(臨時のためまたも300系)で出発したので、新大阪へは9:16に到着です。

 大阪駅で特急はまかぜの発車などを見送った後、だっしーさんとの待ち合わせ場所である弁天町駅へ。まずは、私の希望で交通科学博物館を見学です。

キハ81&C62&D51

マロネフ&80系初期型


 3月1日には京都の梅小路蒸気機関車館を見たばかりですが、この交通科学博物館へもようやく来ることができました。ここには、大宮の鉄博にはない車両が多く保存されているから見ごたえがあります。テツではないだっしーさんにもそこそこ楽しめて頂けたようで、何よりでした。

 いちおうここは「交通」を名乗っているので、鉄道以外の船舶・自動車・飛行機なども展示対象になっています。その中に、こんな飛行機の模型がありました。

朝日新聞神風号

なんという軍国主義!


 この飛行機は九七式司令部偵察機。昭和12年に朝日新聞社が立川からロンドンまで飛ばした「神風号」なのです。う〜ん、今の朝日ならば考えられないネーミングですよね。旭日旗そっくりな朝日の社旗も、軍用機にはしっくり似合いますな。

ヒルマン・ミンクス


 そして、この自動車。水尾さん、これがヒルマン・ミンクスですよ。この場に水尾さんがいたら、絶対に歌いだしたろうと思いました。でも安心して下さい、ちゃんと私が歌っときましたから。


 気付いたら昼近くになっていたので、そろそろ交通科学博物館を後にしました。ほぼ時を同じくして、T.Kiyomizuさんから最寄り駅を出たとの連絡が。まだ時間がありそうなので、ミナミ方面へ移動するのにわざわざニュートラムを経由してぐるっとまわって行くことにしました。

ニュートラム


 600円で大阪市営の地下鉄・バス・ニュートラムが一日乗り放題になる「ノーマイカーフリーチケット」を買い、弁天町から地下鉄中央線に乗りました。この切符はなんと、毎週金曜日と毎月20日にしか使えないレアな切符です。通常の一日乗車券は850円するので、だいぶお得でした。大阪の地下鉄は初乗りが200円なので、3回乗り降りするだけですぐに元が取れます。

 コスモスクエアでニュートラムに乗り換え。最初はすごく混んでいたのですが、今話題の大阪WTCビル最寄り駅のトレードセンター前駅でほとんどの客が降り、車内はガラガラになりました。しばし、終点まで前面展望を楽しみます。

大阪護国神社


 終点の住之江公園でいったん下車し、だっしーさんに大阪護国神社へと案内してもらいました。ホント、駅のすぐそばなんですよね。行く予定はなかっただけに、思いがけず参拝できてよかったです。


 住之江公園から四つ橋線で大国町、そこから御堂筋線で天王寺へと抜けました。何気にこれで、四つ橋線は完全乗車達成です。天王寺公園の中を通り、徒歩で新世界へとたどり着きました。

新世界


 恵美須町駅の前でT.Kiyomizuさんと合流し、いざ昼飯に串かつを食べに行きます。だけど、多くの串かつ屋さんには行列ができていたため、入りやすい店を見つけるまでしばらく新世界界隈を徘徊しました。

 で、入った店が「朝日」という店。さっきの神風号といい、今日は朝日に縁がある日です。

朝日新聞直営の串かつ屋?


 外観はなかなかド派手な店でしたが、串かつは美味しゅうございました。二度付け禁止のソースというのも初めて経験しましたね。前に入った店ではひとりひとりソースの小皿が出てきたので、二度付けし放題でしたから。


 腹ごしらえが済んだので、ここから道頓堀のカーネル水揚げ地点まで歩こうということになりました。

 何も知らずに堺筋を歩いていると、日本橋の電気街に何やら人だかりが。なんとこの日、日本橋では「日本橋ストリートフェスタ」というイベントが開催されていたのです。

 まあ、コスプレイヤーの多いこと多いこと。私はこういうイベントにあまり近づいたことがなかったため、まるで異世界に迷い込んだような気分でした。最初はこれ目当てで来たと思われたくない気持ちが働いていろいろ自重していたのですが、そのうち楽しくなってパシャコラ写真を撮っちゃいましたね。

 せっかくなので、撮影した写真を一部公開します。だけど肖像権を考慮し、素顔が分かりにくいものを小さい画像で載せるに留めますね。

空条徐倫 ルイージ集団

L  クラウザーさんとカミュさんとジャギ様


 いろんなキャラがいましたが、左上の空条徐倫がいちばんハマっていたと思います。彼女はジョジョの奇妙な世界観に浸りきってましたね。荒木先生独特の色彩感覚も、よく再現してたと思います。他に「ともだち」なんかもいましたが、他がやらないコスプレをしてる人には好感が持てました。その反面、ミクやハルヒのコスプレは事前審査してクオリティを高めたほうがいい気もしましたね。多過ぎなんだもん。

 近くの有料駐車場に足を踏み入れたら、そこはそこで痛車大会会場と化してました。普通の駐車場なので一般車も停まってましたが、痛車と痛車に挟まれた一般車は実に居心地が悪そうに見えましたよ。

 その中で私の目を引いたのは、この2台です。

初音ミクカー


 まずは、初音ミクならぬ「はちゅねミク」をリアに描いたマツダキャロル。なんとネギがワイパーのアーム部分に描かれており、ワイパーのスイッチを入れるとミクがネギを振るようにできているようです。また、リアウィンドウの「MAZDASPEED」のロゴが「MAIDSPEED」に、ナンバー上の「5ZIGEN」のロゴが「2ZIGEN」になっているなど、芸が細かいです。

やらないカー


 次はこのスズキアルトワークス。一見たいしたことない程度の痛車ですが、助手席をよく見ると…、

阿部さん!?


阿部さん「やらないか」

 と、いい男が誘ってくるわけです。日の向きがまた絶妙で、まるで阿部さんが物陰から本当に出てきているように見えました。


道頓堀・昼景


 そんなこんなで難波にたどり着くまでにかなりの時間を要してしまいました。やっと当初の目的地、道頓堀に到着です。あろうことか、雪印の広告が改装中とのことで、お目にかかることができませんでした。

 法善寺横丁にお参りした後、なんばパークスへ。ちょうどあぶさんが引退を表明したということで、9Fにある南海ホークスの資料館へ行ってみました。水島先生の手形も見つけましたし、大満足です(と言っても、南海ホークスに思い入れなんてないんですけどね)。

あぶさん引退記念


 さすがに2時間以上歩き続けていたので、疲れて地下街にあるカフェで休憩しました。もうすぐ、夜から大学の友人と集まるというだっしーさんとはお別れです。

 だっしーさんと地下鉄なんば駅で別れ、T.Kiyomizuさんと二人で夕食を食べました。お好み焼きが食べたくなったので探したのですが、どこも行列で店探しには苦労しましたね。最終的に、戎橋のたもとにある風月がなぜか空いていたので、そこに入りました。風月はウチの近くのヨーカドーにもあるんだけど、まあよしとします。

道頓堀・夜景


 まあこんな感じで、第1日目は終了しました。割と行き当たりばったりで面白いことにも出会え、なかなか濃い1日でしたね。だっしーさん、案内してくださいまして本当にありがとうございます。

 というわけでその2へと続く。本当はいっぺんに全部アップしようかと思いましたが、画像も多くてとても無理です。
posted by atsu at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
代わりに『自動車ショー歌』を歌っていただきありがとうございます。

現地でこの水尾。めを思い出して頂けただけで思い残すことはありません(笑)。
Posted by 水尾。 at 2009年03月25日 22:09
>水尾。さま

おお、これは歌わねば! と思いつつ、ヒルマンが出てくる歌詞が口から出てくるまで少々時間がかかったことは内緒です。
しばらく歌ってないと忘れますね、歌詞って。
Posted by atsu at 2009年03月25日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック