【SMAP草なぎ逮捕】公然わいせつの現行犯(産経)
警視庁赤坂署は23日、公然わいせつ容疑で、SMAPメンバーの草なぎ剛容疑者(34)を現行犯逮捕した。
同署などによると、草なぎ容疑者は23日午前3時ごろ、東京・赤坂のミッドタウン近くの檜町公園で裸で騒いでいたところ、警察官に注意されたが、やめなかったという。草なぎ容疑者は酒に酔っていたとされる。
草なぎ容疑者はアイドルグループ「SMAP」のメンバーとして、テレビや映画、CMなどで活躍。5年連続ベストジーニストに選ばれるなどしている。
あらまぁ、何ということでしょう。いったい何が彼にこんなことをさせたんでしょうね。だんだん暖かくなってきたし、酔っ払った高揚感が彼を開放的にさせてしまったのかな?
ま、女性などに見せ付けるために脱いだわけでもないようなので、近いうちに釈放されて恐らく不起訴処分で終わると思います。警察は薬物使用も疑ってかかったみたいですが、それもなかったようですしね。逮捕歴は残っても、処罰されるほどのことではないでしょう。
とは言え、この逮捕のされ方は稲垣のときよりもはるかにカッコ悪い。何せ、保護シートでグルグル巻きにされて連行されたんですからね。お笑い芸人などなら武勇伝としてそのまま使えるけれど、仮にも日本で最大の人気を集めるアイドルグループのメンバーがこんな情けない捕まり方をするのは笑えません(本当は笑ったけど)。彼がこの件で芸能界でやっていけなくなることはなくても、そのイメージは強烈に残っていくでしょうね。果たして、これまでと同じような役柄でドラマや映画に出られるでしょうか。
でも今回驚いたのは、各メディアが素直に草なぎのことを「容疑者」と呼んでいたことです。稲垣のときは珍妙な「メンバー」という呼称だったのに、今回はやけに素直だなと思いました。さすがにメディアも過去のことを反省したんでしょうね。笑われるのは自分たちですからね。ま、メディアにも少しは学習能力があるってことかな。