2009年06月27日

冤罪はマスゴミが作る

松本サリン事件15年、現場で遺族ら献花(読売)

 1994年6月27日に発生した松本サリン事件から15年の27日、現場の長野県松本市北深志の社員寮跡地の公園で、遺族や関係者が花をささげ、犠牲者の冥福を祈った。

 事件で次男豊さん(当時23歳)を失った小林房枝さん(67)(静岡県掛川市)は、事件後初めて現場を訪れた。豊さんは、6か月の長期出張で訪れた松本市で事件に巻き込まれた。豊さんの死を受け入れられず、「現場に行くと、自分がどうなるか分からない」と、事件直後に松本市を訪れたきりで、現場を見ることもなかった。「息子には『15年たって、やっと来られたよ』と語りかけた。15年の月日は言葉では言い表せないが、私にとっては通過点」と涙をぬぐった。

 長女三井(みい)さん(当時29歳)を亡くした安元雅子さん(72)(富山市)も「15年たって、悔しさや悲しさがようやく抑えられるようになってきたが、今現場に立つと、改めて悲しく、腹立たしい」と話した。





 昨日フジテレビで放送されていた松本サリン事件の再現番組、見るつもりでいたのにすっかり忘れて見逃しました。朝までは覚えてたんですけどね、家に帰ってきたら何も考えずにPlayStation Homeを立ち上げてしまって…。気付いたのは放送終了後でしたよ。

 私は当時中学1年だったので、この事件についてはそれほど関心がありませんでした。翌年に起こった地下鉄サリン事件は、私の大好きな鉄道がテロに狙われたことで多大なる衝撃を受けましたが、松本サリンのときは新聞やテレビによる報道をつぶさに見た記憶もあまりありません。河野さんへの報道被害があったことも、ほとんどは後から知ったことです。

 で、後から知った知識でもって語るわけですが、この事件についてはやはり、報道が作り出した冤罪という言葉がしっくりきますね。警察が河野さんを犯人視していたのは事実ですが、最終的に逮捕にすら至らなかったことを考えると厳密には冤罪じゃありません。しかし、マスコミはその逮捕すらされてない河野さんを、確実に犯人と断定したような報じ方をしていたと思います。

 我が国には多くのマスコミがあるのに、河野さんは無実ではないかと主張したメディアがなかったことにも驚かされます。全マスコミが無実の一市民をプライベートまで暴きながら犯人扱いする報道は、異常と言うほかありません。専門家の意見などを聞いて少し考えれば、サリンが農薬の調合を間違えたくらいで精製できちゃうほど単純な物質ではないことくらい簡単に分かるんですけどね。我が国のマスコミは全てマスゴミであるという根拠は、松本サリン事件の顛末を語るだけで十分と言えるほどです。

 結果的にオウムが地下鉄サリン事件を起こしたことで、河野さんの汚名が晴れたのはよかったです。でも、もしオウムがさらなる事件を起こさなかったらどうなってたんでしょうね。警察は逮捕に踏み切れなかったかもしれませんが、マスコミはずっと河野さんを追い回した可能性があります。今も河野さんの人権侵害が続いていたんじゃないかと思うと、ゾッとする話ですよ。

 このところ、いくつかのマスコミが足利事件発生当時の報道の仕方を省みる企画をやってたりしますが、マスコミが冤罪の片棒を担いでる事例は多いだろうなとしみじみ思いました。当時もやはり、菅家さんを知る人にインタビューをして「そういえば子供を見るときの目つきがおかしかった」とか「自分の性癖を満たすために幼稚園のバス運転手をしてたなんて寒気がする」みたいな言葉を引き出してるんですよね。これらを読んだら多くの読者は、菅家さん=ロリコンというイメージを抱いてしまうでしょう。足利事件についてマスコミは当時の警察や検察を批判してますが、マスコミもほとんど同罪と言っていいと思います。

 裁判員制度が始まったため、各メディアはそういった予断を与えてしまう報じ方を自粛する方針のようです。しかし、長年染み付いた事件報道のやり方が、そう簡単に変えられるとも思いません。印象操作によって裁判員の判断が狂うようなことは、厳に慎まねばならないと思いますが、どうなることでしょうか。


posted by atsu at 23:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース−社会 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この事件はよく覚えていません。
オームオームとテレビにあっても、怪しい集団程度であまり関心を寄せませんでした。

とにかく日韓WCまでは本当に政治やマスゴミにはあまり関心を寄せていませんでした。

そんなやつが投票してたんですよ。名前とか人の勧めとかいい加減な気持ちで投票してた。
投票ってこんなんでいいのかな・・・

投票には資格が必要だと思う今日この頃・・・
Posted by やんべに♪ at 2009年07月05日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック