2009年10月21日

コンパニオンのお姉さんも大変だなぁ

鈴木宗男氏が前原氏の「不法占拠」発言を批判(産経)

 鈴木宗男衆院外務委員長(新党大地代表)は20日、文化放送の番組で、前原誠司沖縄・北方対策相が北方領土を不法占拠状態にあると指摘したことに対し「不法占拠という表現は失敗だった。(ロシア側は)係争地域であると認めている。(11月にシンガポールで予定される)日露首脳会談の前に言うと、間違って受け止められる」と批判した。

 さらに「過激なことを言えば受けると思ったら大間違いだ。外交は静かにやるものだ」と指摘した。





早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/


 北方四島は紛れもなくロシアによる不法占拠です。日本の敗戦が確実となってから中立条約を一方的に破棄して侵攻し、終戦してから何の法的根拠もなく分捕った地なのですから、不法占拠以外の何者でもありません。不法占拠を不法占拠と言って何が悪いと、ムネヲの馬鹿には強く申し上げます。

 近頃、櫻井よしこ女史とよしりんが強く批判していますが、ロシアに媚びまくってロシアを調子付けたのはムネヲと佐藤優の二人です。こいつらは、ロシアに媚びていれば四島を返してもらえると思っている気の毒な思考回路の持ち主です。なのに狂っぽー内閣はこんな輩を外務委員長に任命するんだから、まったく正気の沙汰ではありません。

 前原さんの発言は、国土を守る国交相として当然すぎる発言です。本当のことを言っているだけなのだから、過激でも何でもない。ロシアの不法に対して毅然と物を言った前原さんを、批判するなどとんでもないですよ。





コンパニオン露出一気にダウン モーターショーも“草食系”(ZAKZAK)

 2年に1度のクルマの祭典、東京モーターショーが24日から一般に公開される。今年の主役は電気自動車やハイブリッド車など環境に優しい「エコカー」…なのはいいとして、殿方にはさびしいことに露出度バツグンのセクシーコンパニオンが今年は影を潜め、おとなしめの“草食系ショー”になりそうなのだ。

 モーターショーは24日から11月4日まで千葉市美浜区の幕張メッセで行われるが、例年のような華々しさは薄れ、昨年秋以降の世界的な不況の影響をモロに受けた内容となっている。

 前回2007年は自動車メーカー、部品メーカー、販売会社など241社が参加したが、今年は半分以下の108社。これは1954年に始まった東京モーターショーの歴史のなかでもっとも少ない数字だ。開催期間も前回より4日間短い13日間となっている。

 乗用車部門では、国内メーカー8社、海外メーカー2社(ロータスとアルピナ)が参加。海外メーカーは前回の26社から大幅に減ってしまった。

(中略)

 で、海外メーカーが少ないことが、来場者の目を癒やしてくれるコンパニオン事情にも大きく影響してくる。

 「海外メーカーは、コンパニオンにきわどいコスチュームを着させて目立たせることで、出展ブースへの集客につなげてきた」(業界関係者)という歴史がある。レースクイーン風や、上半身がビキニで下半身が腰までスリットの入ったセクシースカートといった具合だ。

 その海外メーカーがほとんど参加しないとなると、当然、露出度バツグンのセクシーコンパニオンの姿も影を潜めることになる。

 一方の国内メーカー。コンパニオンの露出度はもともと抑え気味だったが、今年はさらに地味になりそうな感じだ。

 国内最大手のトヨタ自動車は、前回20人近く配置していたコンパニオンを小型スポーツカー向けの1人に減らす。「環境技術などをアピールするため、これまでとは趣向を変える」(トヨタ広報部)ためだ。コンパニオン目当てのカメラ小僧たちにとってはガックシといったところか。

 先端技術を集めたクルマとセクシーコンパニオンが奏でる華々しさが魅力のモーターショー。お父さんたちにとって、ちょっと物足りないショーとなりそうだ。





 上京してからというものの、モーターショーには欠かさず行っていた私ですが、今回ばかりは全く行く気がしないです。

 だってねぇ、この出展メーカーの少なさはシャレになってないですよ。国内メーカーはいいとして、海外メーカー2社って何ですかそれ。しかもロータスとアルピナって、アルピナはどっちかというとメーカーじゃなくてチューナーですからねぇ。私の好きなプジョーもいないモーターショーなんて、行く価値ないです。

 コンパニオンは目の保養になるのでいてしかるべきだと思いますが、うざいのはコンパニオンだけを目当てにしてやってくるカメラ小僧ども。あいつらが群がるせいで、車がマトモに見れやしません。今回、コンパニオンが減るってことはカメラ小僧も減って居心地はよさそうですが、肝心の車まで少ないんだから話になりませんね。入場者数も大幅に減るんじゃないかと思います。

 トヨタですら20人から1人に減らすって、これは尋常じゃない事態だと思いますよ。まあそれもこれも若者が欲しいと思う車を作らず、若者の車離れを引き起こしたメーカーの自業自得ではありますが、割を食うコンパニオンの皆さんはかわいそうです。モーターショーは開催期間も長いので、稼ぎ時であると同時に自分を売り出すチャンスでもあると思うのですが、これでは商売上がったりですよね。

 あーあ、今年の幕張メッセはどんなお寒い状況になるんでしょうか…。


posted by atsu at 20:33| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース−経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人のブログなので主旨が違うのかもしれませんが、違ってたらすいません。

今回の前原大臣の発言は、四島返還に対するロシアの世論を硬化させた面と日本国内保守層向けのパフォーマンスという面があると思います。もちろんロシアへ四島は譲らないというメッセージにはなったでしょうが、この発言の効果としての四島返還はないでしょう。むしろロシア世論の硬化は返還を遠ざけた。本気で返還を実現したくて、この発言をしたのであれば失敗だと思います。

返還のためには日本一国の力だけでなく国際的にロシアの不法性を認めさせるような宣伝活動や領土問題における国際機関の権限の強化が必要なのではないでしょうか?その為には多数の国を巻込んだ戦略的な外交が必要なのではないでしょうか?国民は四島返還を願うなら本気で返還のための戦略を提示できる政治家と政府を選ぶべきではないでしょうか?パフォーマンス重視の政治家を支持しても望むような結果は伴わないと思います。

私は日本の中で北方四島を固有の領土、不法占拠と叫ぶ人について、じゃぁ四島を返還させるための具体的戦略はあるのか?と最近疑問を感じています。私は聞いた事がありません。
Posted by とおりすがり at 2009年10月22日 02:50
不法占拠を叫んだところで返す訳ないわなw
竹島をどうにかすれば、なんかのメッセージが伝わるかも知れない。
自衛隊を日本軍に。
非核三原則の白紙撤回。
ミサイル開発の予算増し。
空母の建造と北海道配備。

これでも足りないかw
Posted by やんべに♪ at 2009年10月24日 17:41
>とおりすがりさま

私はそれでも、不法占拠だと強く言うことが重要だと思います。
これは何も国内の保守勢力向けのパフォーマンスだけではなく、広く国外へ日本の主張を発信することにもなるからです。
ムネヲも言うように、ロシア側が北方領土を係争地域だと言っている以上、どちらの領土かを争っているのではなく日本固有の領土なのにロシアが不法占拠しているのだと、世界には正しい認識をしてもらわなくてはなりません。
日本が毅然とした態度を取らないと、世界もこの問題には注目してくれないと思います。

>やんべにさま

民主政権には望むだけ無駄ってものですな。
Posted by atsu at 2009年10月26日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック