2004年12月17日

言論弾圧はナンセンス

 立川にある自衛隊宿舎に反戦ビラを配ったとして、住居侵入罪に問われていた3人の被告に無罪判決が出た。彼らは今年の1月17日、防衛庁立川宿舎の各戸に「自衛隊のイラク派遣反対!」などと書いたビラを配ったところ、2月27日に住居侵入罪で逮捕され、5月に初公判があるまで75日間にわたって勾留されていた。

 結論から言おう。思想的にやや右寄りと自覚している私だが、そんな私から見ても今回の判決は極めて妥当である。

 彼らの主張や活動方法に賛成しているわけではない。自由に言論活動ができない世の中になっては、中国や北朝鮮と同類になってしまうからである。ビラしかり、ブログしかり、それが左寄りだろうと右寄りだろうと、我々には自由に物事を論じる権利があるはずだ。それが、戦前・戦中のように弾圧されることがあってはならない。

 一部には、今回無罪判決が出たことに憤っている方もいることだろう。しかし待って欲しい。もしも時代が変わり、右寄りの言論活動を行ったことで逮捕されるような事態になったらどうだろうか。仮に、私が国旗・国歌に反対している教師の家々へ、それを批判するビラを配って回ったとしよう。それによって反乱分子とされ、逮捕などされたらたまったものではない。

 その国の国民全てが同じ思想を持つことは危険だ。それは全体主義国家を意味する。世の中には朝日新聞があり、産経新聞があってしかるべきなのだ。反対意見が気に食わなければ論争をすればいいだけの話。反対意見を封じ込めることは罪である

 ところでこのニュースを報じた新聞各紙、どこもかしこも公平性に欠けていてしょうがない。朝日は一面と社説、社会面で大々的に報じていたが、あまりにも勝ち誇りすぎている。朝日ほどではないが、毎日と東京もしかり。逆に産経は、このニュースの扱いが小さすぎだ。ベタ記事に毛が生えた程度。読売はそこそこのスペースを割いていたが、判決内容など事実関係のみを記載していたのみだった。もう少し中庸的に論じられる新聞はないものだろうかねぇ。

反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部(朝日)
posted by atsu at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(10) | ニュース−社会 裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こんなことより他に取り締まることあるでしょ!
Excerpt: 反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部 まあ、当たり前ですね。 大体、郵便受
Weblog: ぼちぼちライフ
Tracked: 2004-12-17 23:31

ドサクサを許すな。
Excerpt: 『ガ島通信』さんの「忍び寄る影」に対するTB。 自衛隊のイラク派兵に反対するビラを配るため、自衛隊宿舎の階段や通路に立ち入ったとして、住居侵入罪に問われた市民団体メンバーに無罪判決が下った件について..
Weblog: 愛と妄想の日々。
Tracked: 2004-12-17 23:34

派遣反対ビラ配りは無罪
Excerpt: 本日の地元地方紙のトップ記事だ。東京地裁八王子支部の裁判官はまともな人達であった。当然とはいえ無罪判決が出たことは、今後警察による不当逮捕を予防することになるだろう。ビラを配ったのが住居侵入罪で逮捕と..
Weblog: ★ダメ人間の毎日★読書
Tracked: 2004-12-18 00:01

ビラを配って逮捕かよ。
Excerpt: 反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部  自衛隊のイラク派遣反対を自衛官やその家族に訴えるビラを防衛庁官舎の新聞受けに入れたとして、住居侵入の罪に問われた市民団体の3被告について、東京地..
Weblog: まさまさブログ。
Tracked: 2004-12-18 01:13

『反戦ビラ』訴訟、3被告に無罪判決
Excerpt: 反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部(朝日新聞) ■まあ、妥当な判決でしょうね。 この事案を起訴するなんて検察は何を考えているんでしょうか。 政治的圧力でもかかったの? 「イラク..
Weblog: あさってのほうこうBlog
Tracked: 2004-12-18 02:20

反戦ビラ訴訟
Excerpt: 反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部 妥当な判決だと思います。 個人的には、自衛隊員の家族に「イラク派遣反対」を訴えるのは筋違いも甚だしいと思いますが、住居侵入罪にまで問われるのかと言われる..
Weblog: ねこまんま
Tracked: 2004-12-18 06:15

忍び寄る影
Excerpt: 「無罪」。自衛隊の立川「イラク派遣反対」のビラを配布し、住居侵入罪に問われていた市民団体の3人に無罪判決が出ました(中日新聞の記事)。   この事件の問題点は、下記の参考HPをごらんいた..
Weblog: ガ島通信
Tracked: 2004-12-18 15:28

立川反戦ビラ事件一審判決:良心の囚人に無罪判決(その2)
Excerpt:   >> 立川反戦ビラ事件一審判決:良心の囚人に無罪判決、ビラ配布に可罰的違法性無し http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041218#p1 > Subje..
Weblog: kitanoのアレ
Tracked: 2004-12-18 23:09

誰か「K・Y」珊瑚チラシを作らないか?
Excerpt: すぐ寝る状態だったオレの情報収集ダメダメぶりのせいで、思い切り出遅れているけど、
Weblog: キティハケーン
Tracked: 2004-12-19 11:08

防衛庁官舎、反戦ビラ訴訟・・勝った勝ったと朝日新聞
Excerpt: ☆反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部  自衛隊のイラク派遣反対を自衛官やその家族に訴えるビラを  防衛庁官舎の新聞受けに入れたとして、  住居侵入の罪に問われた市民団体の3被告につい..
Weblog: 娘通信♪
Tracked: 2004-12-19 16:59