2004年05月14日

未納だからと…

 筑紫哲也が、自分も国民年金保険料の未納期間があったことを自ら司会を務める「NEWS23」内で告白し、14日から無期限で出演を自粛することを明言した。続いて、小宮悦子も14日夕の「スーパーJチャンネル」で未納期間があったことを明らかにし、来週一週間の出演を見合わせることとなった。番組の出演辞退はしないが、田原総一朗も年金未納期間があったことを認めている。

 公明党の神崎代表らが責任を取らないことに対する当てつけなのかもしれないが、どうも番組出演を自粛するという彼らの姿勢には疑問がある。
 いくら今回国会議員の年金未納を糾弾する立場にあったとはいえ、何も視聴者に謝罪しただけでなく出演自粛までしなくてもいいではないか。彼らは議員ではなく一般人であるし、国会議員だって議員当選前の未納については問われていないわけだ。今回名前が出てきた人物はなぜか左寄りの人ばかりだが、何だか裏に別の思惑があるような気がしてならない。

 このニュースに対して、今日のフジテレビ「とくダネ!」の中で、司会の小倉智昭も過去に光熱費もままならないほど極貧だったころに未納だったことを語っていた。しかし小倉は「だからと言って私はとくダネの出演を自粛とかはしませんけど」とコメントした。
 それでいいと思う。生活に窮して払えなかった小倉と、厚生年金からの切り替えを忘れていた3氏には状況の違いがあれど、そんな過去のことは別に今さら問題にしなくたっていいのである。むしろ、自分も未納だったことを踏まえ、年金システムのまずいところを自らの体験をもって検証し、新たなシステムの構築を考えたほうが賢明だ。出演を自粛したところで、いったい何が生まれると言うのだろうか?

 今後、彼らに続けとばかりに、フリーのキャスターが謝罪連鎖を起こすことを私は危惧する。今現在払ってないのならまだしも、過ぎてしまった未納期間について謝る必要などどこにもない。小倉のように堂々としていればいいのである。私だって、20歳になったその月の保険料は未納のままなんだから(それ以来は一月も欠かさずちゃんと払ってます。正直ツライんだけど)。

 余談だが、今日の東スポに載っていたデーブ・スペクターのたわ言は笑えた。「もうじいさんの顔は見たくないから筑紫さんは降板して、後任はスイカップの古瀬絵理にやってもらおう。番組名はもちろん『ニュースG95』で」だって。やれやれ…。
posted by atsu at 21:44| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | ニュース−芸能・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックつけさせてもらいました。私がつけたのはこれが初めてです。

昨日のNEWS23はリアルタイムで観ていたので「えー?責任取るって別にええやんか」と私も思ってた。

でも、筑紫氏のコメントにあったようにマスメディアでニュース番組のキャスターをやるような立場の人間は通常の人よりも社会的責任が大きい、確かこのようなニュアンスを述べてらしたと思うけど、私はそれを聞いて「そうだね、やはり」と考え直しました。

未納のこれからを考えなきゃいけないんだ、という意見は私も同感でした。



Posted by まっすー at 2004年05月14日 22:16
>まっすーさま
さっそくありがとうございます。
昨日から開始したひよこブログですので、コメントをくれたのはまっすーさんが初めてです。
しかし、やはり反応の速さに驚きですね。ホームページだと最初のうちは誰も来てくれませんから。

筑紫さんが「自粛する」と言っている以上、確かにその意思は尊重しなければなりません。しかし、今後未納だったことが明らかになったキャスターが出てきたときに「何で筑紫さんは謝って自粛したのにあいつはしないんだ?」という風潮ができるのだけは勘弁してほしいと思います。国会議員はやはり何らかの責任を取るべきと思いますが、あれだけ多いとどうしたものやら…。

しかし、未加入だったときになぜ督促状などで知らせてくれないんでしょうね。
私は記事にも書いたとおりはじめの一月が未納ですが、当時は毎月うるさいくらい督促状を送りつけられました。今ではもう払えなくなってしまったので何もありませんけどね。気付いてない人に教えてあげるシステムをもっときちんと作るべきだと思います。それに、昭和61年に国会議員の国民年金加入が義務付けられた際、どうして全員に強制加入の手続をさせなかったのかも疑問です。ちゃんとしておけば今回の騒ぎもなかったのに…。
Posted by atsu at 2004年05月14日 22:41
そうですね、人それぞれ責任の感じ方、取り方はあるでしょうが、ここまで日本国民の足並みが悪いしまりのない義務もないでしょうね。こんなに不公平で中途半端になってしまっているものをどうやって変えていくのか・・・国会はものすごく淡々としてますが。


あと、個人的になんですけれど、ホームページよりもブログのほうが私は好きですね。最近まで「ホームページビルダー8」をオンラインで買うかどうかずいぶん悩んでました。結果ブログでよかったです。
ではでは。


Posted by まっすー at 2004年05月15日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小泉首相も年金納めてない→菅直人は辞めたぞどうする?
Excerpt:  ひょっとしたら今度はそうなると思っていた。菅氏が民主党代表を辞した後もきっ と世論は「菅はだめ」とレッテル貼ったに違いない。でも、事情が変わってきた。総理大臣も納めていないとなると、小泉氏は責任問題..
Weblog: 北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中
Tracked: 2004-05-14 21:58

年金ちゃんと納めている人って
Excerpt: えー、突然ですが、私、年金未納がありまして、今回限りでこのBLOGの制作を取りやめることに・・・・・・・・しませんよ(笑)
Weblog: blog@137441
Tracked: 2004-05-18 20:51

年金ちゃんと納めている人って
Excerpt: えー、突然ですが、私、年金未納がありまして、今回限りでこのBLOGの制作を取りやめることに・・・・・・・・しませんよ(笑)
Weblog: blog@137441
Tracked: 2004-05-26 19:55