2010年08月04日

また貴志駅に行かなきゃ

SMAPには勝てず! 「けいおん!!」新OP/EDは2位、3位発進(おた☆すけ)

 8月3日付のオリコンシングルデイリーランキングが発表され、「けいおん!!」の新エンディングテーマ「NO,Thank You!」が2位、新オープニングテーマ「Utauyo!!MIRACLE」は3位に初登場した。

 前オープニング/エンディングテーマは、デイリーランキングはもちろん週間ランキングでも1位、2位を獲得。しかし今回は、SMAPの新曲が同じ発売日に。

 それでも淡い期待を抱かせていたものの、SMAPの推定売上枚数は10.6万枚。一方「NO,Thank You!」は2.89万枚、「Utauyo!!MIRACLE」が2.81万枚と、さすがに相手が強すぎたようだ。





 うむぅ、今回も華麗にワンツーフィニッシュを期待してたんですが、よりにもよってSMAPと同日発売でしたか。さすがにそれは勝てませんよね。未だ、腐ってもSMAPですからねえ。

 かく言う私も、今日仕事が終わってから近所のTSUTAYAに借りに行きました。そしたらね、全部レンタル中で一枚もなかったですよorz。見たら、どうもOPEDともに5枚ずつくらいしか仕入れてない様子。それじゃあ即座になくなっちまいますって。けいおんをちょっとなめすぎ。前回の実績も踏まえ、もっとたくさん入れておいてほしかったです。

 しかし、前回は唯の勝ちでしたが、今回はまた澪に軍配が上がったんですね。私はどっちも好きですが、ファンキーだけど何歌ってるのかサッパリ聞き取れないOPより、楽曲としての完成度が高いのはEDのほうですよね。







和歌山電鉄貴志駅:うれしいにゃ〜 たま駅長に新駅舎(毎日)

 三毛猫のたまが駅長を務める和歌山電鉄貴志駅(和歌山県紀の川市)の新駅舎が完成し4日、完成披露セレモニーが開かれた。駅舎全体が猫の顔のデザイン。県産木材を伝統工法で仕上げ、同電鉄は「エコロジカルならぬネコロジカルな駅舎」とアピールしている。数日前、駅舎に初めて入ったたま駅長は、喜んだ様子でごろごろ転げ回っていたという。

 駅舎は木造平屋建て165平方メートル。屋根は檜皮(ひわだ)ぶきで、猫の目と口にあたる部分にステンドグラスをはめ込んだ。「たまミュージアム 貴志駅」と名付け、地元産果物のジュースなどを味わえるカフェも備えた。和歌山電鉄の小嶋光信社長は「たま駅長にふさわしい世界一の駅舎になった」と述べた。

 旧駅舎は昭和初期ごろ建てられたが、07年のたま駅長就任以来、観光客が押し寄せて手狭になり、建て替えた。【久木田照子】





 おおっと、もう出来上がっちゃったんですか。新駅舎を建設してるのは知ってましたが、こんなに早く完成するとは思ってませんでした。

 私は明日の夜から四国旅行に出かけますが、実は帰りは徳島から和歌山までの南海フェリーに乗るんですよね。だからできることなら和歌山電鐵にもちょっと立ち寄って新駅舎を拝んできたいところですが、今回はちょっと時間がありません。和歌山港駅からすぐに特急サザンに乗って大阪に戻り、18時の新幹線で帰らないといけませんからねえ。すぐ近くを通るのに甚だ残念ではありますが、日曜だとどうせたまスーパー駅長もお休みだからまたの機会にとっておきます。

 写真を見ると、なかなか趣のある造りになっているようですね。またも水戸岡鋭治さんが大活躍したみたいですが、もう鉄道界にとって水戸岡さんはなくてはならない存在のようです。駅舎内に入るのが小山商店だけじゃなく、カフェも開店するってのは嬉しい限り。次に訪れたときは、次の電車で折り返さずにしばらくまったりしてしまいそうですな。

 次から次へと話題を提供し、人々の「また行きたい」という気持ちを刺激する和歌山電鐵には恐れ入ります。沿線にこれといったものがない地方のローカル線が今やすっかり観光名所になってしまったわけですが、経営を放置して丸投げした南海も地団駄踏んで悔しがってることでしょう。いや、どっかのキツネみたいに「ふん、あのぶどうは酸っぱいや!」とか言ってるかな? ま、何から何まで南海にはできない発想だとは思いますがね。経営を引き継いだ両備グループ、そしてそれを精一杯支える沿線住民、どちらもあっぱれです。




posted by atsu at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。