2006年04月01日

兵役免除に対抗して、税金免除!

WBC出場選手らにスポーツ功労賞 所得税免税の優遇措置も(共同通信) 

 文部科学省は31日、野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で世界一となった日本チームのメンバー全員に、スポーツ功労賞を授与することを決定したと発表した。また副賞として、受賞者らの今年度の所得税を免除する特別措置が与えられることになった。

 小坂文科相は記者会見で、「韓国も兵役免除というご褒美を選手に与えたわけだし、日本の選手にもそれ相応の優遇が必要だろう。国民にも理解していただけると思う」と説明した。

 これを受け、西武ライオンズの松坂大輔選手は「所得税が免除され、年俸がまるまる手元に残ると思うととても嬉しい。ほかの選手も喜ぶと思う」とコメントした。





キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・* !!!!!

 日本政府もずいぶんと頭が柔らかくなったものだね。税金免除ってのは、韓国の兵役免除に比べたらたいしたものじゃないかもしれないけど、年俸が一億以上の選手にしてみたらやっぱり大きいだろうよ。税金が数千万単位で浮くからね。長者番付も廃止になったことだし、この先いくら税金をたくさん納めたところでメリットないから、選手はそりゃ歓迎するだろう。

 お金のためだけにスポーツをやってほしくはないけど、やっぱりある程度のニンジンをぶら下げて選手のモチベーションを上げるのは必要だと思う。今回のWBCでも、韓国があれだけ強かったのはやはり兵役免除のなせる技だもの。もし、兵役免除の決定が全試合終了後だったら、きっと日本は3連敗してたと思うよ。優勝してたのは韓国で間違いない。

 3年後の次回大会はアメリカもリベンジをかけてくるかもしれないが、次回もそれ相応の優勝特典が準備されていれば、選手のやる気も違うだろう。WBCに限らず、サッカーワールドカップでもこういうニンジンをぶら下げれば、決勝リーグ進出など容易いんじゃないだろうか。

↓↓↓ここの下を、ドラッグして反転させてみよう↓↓↓

ウソだよ!(さまぁ〜ず大竹風に)

なわけねーだろ。(引用記事から、私の考えまでぜ〜んぶ嘘っぱちです。あえて釣られるのは歓迎しますが、マジレスしないように)
posted by atsu at 00:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(4) | ニュース−スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松坂君、そんなコメントですか!
私は、株でガンガン稼いで、高額納税者に
なるのが夢ですね。
今は10%だけど、いずれ上がるようです。
そんなこと考えないくらい、稼ぎまくる!!
ニンジンなくたって、バーチャルでも
爆走したいですね!(^_^)v
鼻息が荒いでしょうか?
Posted by ラテラテ at 2006年04月01日 17:00
>ラテラテさま

どうぞ、高額納税者へ向けて邁進してください!
今後はもう長者番付もありませんから、ランキングされても悪い人間に狙われるリスクも低くなりました。
どんどん稼ぎましょう!
Posted by atsu at 2006年04月03日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ど根性アスパラ 見つかる
Excerpt: (クリックすると拡大します) ■ど根性アスパラ 見つかる 東京都中央区で1日、歩道の隙間からアスパラガスが顔を出しているのを通勤途中の会社員が見つけ、「ど根性アスパラ」として話題になっている。 ..
Weblog: プロテクトX −傍観者たち−
Tracked: 2006-04-01 00:52

妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作フリーソフト
Excerpt: 「いもうとデスクトップ」v0.12 デスクトップに常駐した妹キャラに他PCの操作をお願いできる ローカルのデスクトップに常駐した妹キャラに、文字入力で他PCの操作をお願いできるソフト「いもうとデ..
Weblog: ブログで音楽を流す方法
Tracked: 2006-04-01 03:05

とんだWBC効果?!ハーレー売上げ激減
Excerpt: 米大型二輪メーカーの日本法人ハーレーダビットソン・ジャパン(Harley-Davidson Japan)が発表した平成18年1〜3月の月次販売動向によると,同社3月のオートバイの販売台数が前の月から半..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-04-01 16:03

サッカーワールドカップ開催!
Excerpt: あと2カ月!こんなおもちゃを見つけました。子どものおもちゃにはもったいないくらいです。
Weblog: 『NATUPLE』インテリアコーディネーターがあなたの暮らしをコーディネート
Tracked: 2006-04-06 02:37