2010年10月11日

勝手にスイッチ 第107回

 この土日は、信州を侵略して来たでゲソ!

 旅行記については明日ゆっくり書くとして(個別に記事書こうと思ったけどやめた)、何でこんな変な口調かというと、こないだから始まったアニメ「侵略!イカ娘」が不覚にも面白かったからw。しばらく、「◯◯じゃなイカ」「◯◯でゲソ」という語尾になることがあるかもしれませんが、生温かい目で見守ってやって下さい。



 今回の旅の目的は、しなの鉄道の軽井沢から篠ノ井線の姨捨まで走る臨時快速列車「おばすて棚田紀行号」。同社が保有する元国鉄の急行形電車169系がこの度湘南色に戻されたことを受け、わたくし居ても立ってもいられずでかけて参りました。

IMG_1101_s.jpg


 この車両は以前も湘南色に戻されたことがありましたが、いったんはまたしなの鉄道色に塗り直されてたんですよね。前に都合が合わなくて行けなくて残念な思いをしたので、今回再び湘南色になったことは私に行けと言っているんだと解釈しました。

IMG_1108_s.jpg


 信州DCに合わせてリニューアルが施された姨捨駅も、この列車のおかげで大盛況。以前訪れたときは駅舎内に虫の死骸が散乱したりしてかなり荒れてましたが、内装がレトロな感じに直されました。昔存在した出札口やチッキ(手荷物受取所)が再現され、駅事務室には本物のダルマストーブも。人が多かったのでこれらの写真を綺麗に撮ることはできませんでしたが、非常に綺麗になってました。

IMG_1109_s.jpg


 天気はあまりよろしくありませんでしたが、姨捨駅ホームから眺める善光寺平の風景は格別ですね。雨もまたよし、であります。


IMG_1122_s.jpg


 姨捨からは復路の「おばすて棚田紀行号」に乗り、上田で下車。数年ぶりに上田電鉄を訪れました。前回訪れたときはまだ上田交通の直営だったので、5年以上ぶりになります。はじめに乗ったのは「まるまどりーむ」でした。

IMG_1118_s.jpg


 終点の別所温泉駅では線路際の秋桜が見事だったので、こんな写真をパチリ。最近、こういう写真を撮るのが好きになってます。鉄道写真なんだけど、車両に重きを置かない。雨粒が花から滴っているのもまた風流ですね。

IMG_1128_s.jpg


IMG_1130_s.jpg


 復路は「まるまどりーむ」を途中の駅で乗り捨て、反対からやってきた「BASARA電車」に乗り換え。人気ゲームでアニメも放送中の戦国BASARAに登場する真田幸村の地元ということもあり、タイアップしてこんな電車を走らせてるんですね。ちなみに上記の「まるまどりーむ」も、上田を舞台にしたアニメ映画「サマーウォーズ」に登場しているそうで、車内はその広告がいっぱいありました。


 土曜日の行程はこんな感じで、この日の宿は塩尻のルートイン。本当はもう少し長野市に近いところがよかったんですが、どこもいっぱいなので塩尻まで行かざるを得ませんでした。


IMG_1141_s.jpg


 翌日曜、塩尻9:19発の普通列車「みすず」で長野へ。私は知らなかったのですが、みすずって313系の運用もあったんですね。てっきり、115系長野車だけで運用されてるものと思ってたんで、313が来てちょっと驚きました。しかも飯田線仕様だから転換クロスだしなー。

IMG_1143_s.jpg


 途中の西条では、10月2日から運転を開始した臨時快速列車「リゾートビューふるさと」と交換。今をときめくハイブリッドディーゼルカーです。本当はこれ、姨捨で撮影しようと思ってたんですが、1時間ほど寝坊したんで不可能になりました。

IMG_1146_s.jpg


 長野からはいったん信州中野行きの普通列車に乗り、そこから折り返しで特急「ゆけむり」長野行きに乗車。乗車は3度目ですが、こんなハイグレードな車両に特急料金わずか100円で乗れるんだから素晴らしいです。あ、書いてませんでしたが今回は「ウィークエンドパス」を利用しているので、しなの鉄道はじめ長野電鉄、上田電鉄、松本電気鉄道もフリーパスなんですよ。ローカル私鉄に現金を落とさないのは悪いと思いつつも、これだけ乗りまくって2日間8700円は安いものです。行きの新幹線あさまと帰りの特急あずさの特急料金を別に払っても、かつての土日きっぷ(18000円)より安く済んだからお得でしたね。

IMG_1151_s.jpg


 長野に戻り、昼飯に信州おやきを数個買い込んでから篠ノ井線の松本行きに乗車。途中の姨捨で交換待ちがあったので、また降りて写真を撮ってみました。昨日とは打って変わって素晴らしいお天気でした。

IMG_1162_s.jpg


 松本からは最後のイベント、松本電気鉄道に乗車します。これで、長野県にある私鉄は全て乗ったことに。終点の新島々へは以前行っているので、今回は途中の波田で折り返してみました。往路は買い物客、復路は上高地からの帰り客が多く乗っており、いずれも座れませんでしたね。なかなか良いことです。

 これでだいたい目的は果たしたので、16:30松本発の臨時特急あずさ56号で帰宅の途へつきました。臨時だけに自由席も終始空いててよかったです。今回の旅行は私には珍しく、行きの新幹線と「おばすて棚田紀行号」に乗ること以外は一切予定を立てずに行きました。予定を決めず、その都度コンパス時刻表で乗る電車を決めつつ行く旅行も楽しいですね。本来旅はこうありたいものです。

 さて、それでは前置きはこのくらいにしてスイッチ始めます。


1.囲碁日本代表の愛称が「知恵の和ジャパン」に決まりました
 いいセンスだ
 酷いセンスだ


2.殺された高校生が、夜間に外出していたのを咎めるのは
 真っ当な批判
 ほとんど言いがかり


3.張本氏ひとりでも、サンデーモーニングのご意見番のコーナーは
 続けられる
 続けられない


4.8年前にノーベル賞をもらった、島津製作所の社員さんの名前を
 すぐ思い出せる
 なかなか思い出せない


5.鈴木教授と根岸教授は、自らの発明を特許申請してませんでした
 すばらしい
 もったいない


6.国内在住の自国民から初めてノーベル賞受賞者が出た中国を
 祝福したい
 祝福したくない


7.昭和50年に起きた「ひめゆりの塔事件」のことを
 知っている
 知らない


8.DCと聞いて「デスティネーションキャンペーン」という言葉がすぐに
 思い浮かぶ
 思い浮かばない


 今週は以上です。なぜだか今回はネタ枯れの週でした。ノーベル賞関連の設問が3問もあるあたり、それを物語ってますね。ま、こんな週もあるかな。





【atsuの回答】

1.酷いセンスだ

 何も囲碁代表にまで「◯◯ジャパン」つけなくてもいいじゃねーか。だいたい囲碁と知恵の輪に関連性ってあるんですか? どうしてもつけたければ、シンプルに「GO! GO!ジャパン」でよかったと思います。

2.ほとんど言いがかり

 この事件については真相がよく分かりませんが、そもそも彼がDQNだったとしても首をかっ切られて殺されなければならないほどの悪い人間とは思いません。神戸の閑静な住宅街でこんな物騒な事件が起きたことが非常に恐ろしいので、早いところ犯人が捕まってほしいものです。

3.続けられない

 親分がいたから、「喝!」も「あっぱれ!」も愛があったんだと思います。張本ひとりでやったらただ不愉快なだけですよあんなもん。親分の代わりにスポーツ界に喝を入れられるような人もいないでしょうし、コーナーは終了すべきです。

4.なかなか思い出せない

 顔はすぐ浮かんだけど、名前がどうしても出てこなかったんでググッちゃいました。でも田中さんにとっては、全国民に自分の名前も顔も早く忘れて欲しいんでしょうねw。

5.すばらしい

 特許を取らなかったので、「カップリング」とやらの技術が広く使われるようになったそうですね。ま、発明者たるもの自分の功績に対してそれ相応の利益を得るべきだし、利益を得ようとすることについて文句はありませんが、特許を取ったがために浸透しなかった技術も世の中にはあるようです。むつかしいですね。

6.祝福したい

 それはもう、大いに。中国の異常性が世界に向けて発信される、また楽しからずや。中国はこれを克服できない限り、どれだけ経済的に発展しようと先進国にはなれないでしょう。

 ところで、かつて辛光洙というテロリストの釈放嘆願書に署名したことのある我が国の首相は、ノーベル賞受賞者である劉暁波氏の釈放を求めたりはしないんでしょうか?

7.知っている

 産経読んでビックリしました。この事件で、病院の窓から両陛下(当時は皇太子夫妻)のお車にスパナやら鉄パイプやらを投げつけて逮捕された川野純治なる輩が、先の名護市議選において当選していたそうですね。名護市民も、基地に反対なら誰でもいいのかよと思います。かつて、暴力に訴えて我が国の元首を襲撃したような人物が当選できてしまうなんて、名護市民はどれだけ情弱ですか。しかもこいつ、熊本生まれの鹿児島育ちで大学は北九州大と、沖縄とは縁もゆかりもないじゃん。あさま山荘事件やよど号事件のメンバーが国会議員になるようなもんだと、私は思いますです、ハイ。

皇太子ご夫妻“襲撃”元活動家が名護市市議に当選 基地闘争激化か(産経)

8.思い浮かぶ

 デスティネーションキャンペーンとは、JR各社と地元の観光協会などが連携して実施する大型観光キャンペーンんのことです。現在は長野県で「信州デスティネーションキャンペーン」が12月まで開催中。今回私が長野へ行ってきたのもその絡みです。私はDCと聞くと「ディーゼルカー」も連想しますが、一般の人にとっては「西暦」「直流」などでしょうね(注:西暦については「A.D」が一般的でした。大いなる勘違いスマソ)。「ドリームキャスト」を真っ先に連想する人はかなりのゲーマー。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

公式テーマソング「ファイトソング」by 嵐

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(8) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165287930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ 台風34号
Excerpt:  皆さんおはようございます。長らくのご無沙汰でした。実は、今年2月、めでたく長男を出産しました。ちょっと小ぶりだけど、元気です。名前
Weblog: ミルク紅茶を飲みながら
Tracked: 2010-10-11 08:42

日ス輪のスイッチ(10/10/11)
Excerpt: 3連休、いかがお過ごしでしょうか? 当方は久しぶりにゆっくりしています。   今日の気になったニュースはこちら。 原状回復ガイドラインを詳細化=賃貸住宅のトラブル防止で―国交省 http://head..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2010-10-11 09:11

日ス輪のスイッチ 第107回(10.10.11)
Excerpt: まだまだヘビロテ中♪ 「Løve Rainbow」 / 嵐   嵐さんの32thシングル(9月8日発売)ですねぇ。 発売から1カ月経ちましたが全く聴き飽きる気配がありません。 飽きるどころかハマる..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2010-10-11 10:11

【第105回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: 秋の連休、皆様はどのようにお過ごしでございましたでしょうか? 画像添付が最近あんまり無かったので、今回久々に付けてみました。 10月10日に、信楽焼で有名な信楽に久々に訪れました。 山一つ越..
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2010-10-11 21:15

勝手にスイッチ 2010-041
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2010-10-11 22:27

「勝手にスイッチ」第107回
Excerpt:  実は、そろそろ終の棲家を探そうと考えておりまして。前々からマンションの見学などはたまにしていたんですが、やはり戸建で行こうという
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2010-10-11 23:00

勝手にスイッチ-第107回-
Excerpt: 今週は前置きなしです。先週分も前のエントリーでさっきアップしました。今週は次の8問。問1.囲碁日本代表の愛称が「知恵の和ジャパン」に決まりました。× いいセンスだ○ 酷...
Weblog: えびすうた-blog-
Tracked: 2010-10-12 22:18

勝手にスイッチ(107)
Excerpt: 三連休が終わってしまいました。今回はど真ん中に法事が入っていたのでどこに行くことも出来ず、実家でぐだぐだ過ごして時間の浪費となりました。ま、ちゃっかり開業直前の「羽田空港国際線ターミナル」を京急と東京..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2010-10-13 20:50