2010年10月16日

中国でのデモはすぐニュースになります

中国各地で反日デモ=尖閣領有めぐり、東京集会に反発(時事)

 【北京時事】尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権をめぐり、中国四川省成都市、陝西省西安市、河南省鄭州市で16日、大規模な反日デモが起きた。新華社電が伝えた。東京で同日行われた集会「中国大使館包囲! 尖閣侵略糾弾! 国民大行動」に反発した行動とみられる。

 9月7日に尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突する事件が起きた後、中国で反日デモが確認されたのは満州事変の発端となった柳条湖事件から79年となった同月18日以来。

 重慶の日本総領事館によると、成都市では午後2時(日本時間同3時)ごろから数百人が「釣魚島を守れ」「日本製品ボイコット」などと書かれた横断幕を掲げてデモ行進。中山広場には1万人が集まり、イトーヨーカ堂などの店舗のガラスが割られたという。同総領事館では「けが人の報告は聞いていない。日系企業から情報を集めている」としている。
 




 こないだ日本で起こった反中デモについてはどっこも報じなかったくせに、中国での反日デモについてはどこも詳報してますね。NHKのニュースでもトップ扱いだった。何なんでしょうねコレ。

 時事の記事には「東京で同日行われた集会「中国大使館包囲! 尖閣侵略糾弾! 国民大行動」に反発した行動とみられる」という記述があるけど、今日行われた集会についての反発が、まさにその日のうちに起こるなんてね。恐らく日本の集会も事前に告知されていたからなんだろうけど、ネットも満足にできない国のくせに、そういうところだけは抜け目なくチェックできるんだから大したものだw。ま、デモが許されない中国で起きたことだから、官製デモであることは間違いない。

 てか、クソシナ人どもよ、日本製品をボイコットしたければするがいい。お前らには日本製品は高スペック過ぎて、使いこなせないだろうからな。粗悪な中国製品を至高と思って使ってるがいいさ。そのほうがお互い幸せだから。

 日本製品は、もっと高尚な東南アジアやインドの人たちに売りましょうね。




posted by atsu at 21:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース−社会 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のデモには破壊が無いですからね。煽る訳じゃ無いですが、エスカレートして中国系企業のガラスに集団で投石、なんて事態にでもならない限り、スルーされ続けるのでは無いでしょうか。

でも日本人はそこまで下衆にはなれないんですよね、本能がブレーキかけて。その躊躇いは、本当はとても誇らしいことのハズなのに。
Posted by リィ at 2010年10月16日 22:21
>リィさま

日本人が中国人のレベルまで堕ちる必要はないと思います。
だけど、もう少し真剣に怒りを表明したほうがいいとは思いますね。

今回、中国で反日デモがあった関係で16日の反中デモについても報じられましたが、本末転倒というか何と言うか…。
Posted by atsu at 2010年10月17日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。