2010年12月27日

勝手にスイッチ 第118回

 はい、皆様。これが本年最後のスイッチでございます。T.Kiyomizuさんなどは多忙につきあらかじめ不参加を表明されてますが、今年一年間を振り返りつつ心してかかりましょう。最近私もブログ更新をサボることに慣れているので、もしかしたらこのエントリが本年最後になる可能性もあります。だから念のため書いておきますが、皆様、よいお年を。会社にも今日と明日行けばあとは年末年始休暇ですから、もうひと踏ん張り頑張りますかね。


IMG_1407_s.jpg



IMG_1410_s.jpg


 で、23日の天皇誕生日ですが、私は水尾さん、チョロQさんとともに初めての一般参賀に行ってきました。詳しいレポは水尾さんのブログに任せますが、陛下のご尊顔を拝することができて実に幸せでございました。我々国民の一年間を労い、かつ健康までも慮ったお言葉まで賜り、感激至極でございます。陛下こそ、今年も実に多くのご公務、大変ご苦労さまでございました、いつまでもお達者でいらして下さいと、逆に申し上げたいです。

 しかしあれですね。本当は陛下がお手をお振りになっているところを撮影したかったのですが、そのときはみんな一斉に日の丸を振ったり万歳したりするので全く無理でしたね。誠に不敬ながら、やむを得ずお言葉を述べられている最中に撮影するしかありませんでした。しかし皆さん、陛下が出てらしたときはあれほど熱狂するのに、お言葉が始まった途端にしーんと静まり返るのだから大したものです。

 皇居前広場から長和殿前へ移動する際も、お出ましを待つ間も、また退場するときも、あれだけの人ごみの中で全く押し合いへし合いすることもなく、怒号も飛び交わない。みんなが整然とマナーを守って行動していることに、一般参賀に出向くような人たちは日本人としての美徳を忘れていないのだと確信しました。また、皇宮警察による雑踏警備も見事です。2万人以上の人々を、トラブルなく動かすということは容易なことではないと思います。

 また、外国の方々がけっこう多かったことも嬉しかったです。私の周囲にも、東南アジア系、中東系、あとは白人の方などがいましたが、わざわざ遠く異国から、この日に皇居へ来てくれるというのは感慨深いですね。一般参賀に訪れた方々の国籍など、調べられるものなら知りたいなと思います。

 初めて陛下をこの目で拝見して思ったのは、やはり日本人に生まれてよかったということ。翻れば、東京に住んで10年が経過したのに、何でこれまで一度も来なかったかなと思います。正月の一般参賀は、毎年必ず帰省しているので無理ですが、天皇誕生日は前の仕事してるときは休みのこともあったんですけどね。来年も行けるかどうかは分かりませんが、休みだったら極力行くようにしようと思いました。


【今週の動画】



 GT5のオンライン対戦〜♪ 超楽しいですよ。トップギアテストトラックはコースを無視して走る人がいると非常にカオスな展開になるので、特に面白いですね。1分17秒あたりの、弾き飛ばされて宙を舞い散るパイロンが何とも愉快w。2分30秒あたり、コース無視のクルマと真面目に走ってるクルマが衝突するところも思わず吹きますw。

 でもあれですなー。オンラインって、初心者がいっぱいいる頃がいちばん楽しいんですよ。しばらくすると初心者は離脱して、ガチで速過ぎる人らしか残らなくなる。そうなると、もはや私なんてドンケツまっしぐらになっちゃうんですよね。1位との差が半端ないくらい開いちゃって、時間制限に間に合わず完走すらままならないくらい。ガチの人はガチでいいけど、こういう何でもありな部屋も残っていくようになると助かります。ま、GT5の場合はそんなに早く過疎るとは思いませんけど。無双Onlineのときは、初心者が脱落したあとはマジで勝てなくなってストレス溜まるだけでした。




 イカ娘LOVEの早苗ちゃんの異常愛がよく分かる動画。いやー、早苗ちゃんは変態可愛くて最高ですねw。




 同じイカ娘関連動画でも、これはこええええええぇぇぇぇぇ! しかもこれ、カップラーメン用にもどうぞとか書いてあるくせに、ループするから永遠に終わらねえじゃねえか! これ作ったやつ出てこい。



1.年収が1500万円の人は
 金持ちだ
 金持ちとまでは言えない


2.中国漁船と韓国艦船の衝突事件は、いずれ日本のせいに
 される
 されない


3.調査捕鯨に同行した水産庁職員が、土産に鯨肉をもらうのは
 けしからん
 何が問題?


4.「アビイ・ロード」のジャケットと聞いて、すぐに写真が
 思い浮かぶ
 思い浮かばない


5.次の園遊会に、さかなクンは
 呼ばれる
 呼ばれない


6.自身も関わった不正を内部告発した者は、罪を軽減されるべきだ
 その通りだ
 そんなの甘い


7.これまでの人生で、ちぎれんばかりに国旗を振った経験が
 あります
 ないです


8.これまでの人生で、サンタの格好をした(させられた)経験が
 あります
 ないです


 はい、今年は以上です。また来年お会いしましょうノシ。




【atsuの回答】


1.金持ちだ

 年収1500万円あれば、よほど高額なものを買わない限りかなり豊かな生活ができるでしょう。家も外車も買えるし、年に二度くらいは家族で海外旅行行っても余裕じゃないですか? 子供の学費に困るってこともないでしょうね。世間から乖離してる政治屋の人は、国民の平均所得が1500万円くらいあると思ってるんですかねー。カップラーメンの値段を知らないことよりよっぽど問題だよな。


2.される

 韓国も中国に屈してしまいましたが、そもそも中国漁船が調子ぶっこいてるのは日本があんなヘタレ対応をしたせいです。こればっかりは韓国に申し訳ないとあらかじめ謝っておきたいですわ。韓国のみならず、アジア諸国は日本の対応にみんな落胆したはずです。経済大国の日本ですらあの体たらくでは、うちらは中国とどう対峙すればいいのだと。韓国の皆さん、この件については日本政府を大いになじってよろしい。


3.何が問題?

 いいじゃん、別に少しくらいもらったってさー。むしろ、水産庁の職員こそ、鯨肉を率先して食べるべきだと思うんだ。


4.思い浮かぶ

 ですが、「アビイ・ロード」にどの楽曲が収録されているのかは知りません。ウィキペディアで調べたけど、曲名から曲を連想できるのが一曲もないかも…。

 ウチの父親なんかも割とビートルズ世代だとは思うんですが、ビートルズよりもベンチャーズ聴いてることのほうが多かったです。そんなわけで私の頭にはビートルズ楽曲はほとんど刷り込まれてません。音源も持ってないです。ベンチャーズは、GT5のレースBGMにして使ってますけどねー。これがまたよく合うんですよ。

 ま、そんな私がなぜジャケット写真を知ってるかというと、あまりにも有名すぎていろんなところでパロディなどにも使われているからです。私の好きな漫画「中退アフロ田中」の第2集の表紙も、「アビイ・ロード」のパロディですね。


5.呼ばれる

 陛下がさかなクンのことに言及なさったんですもん。これは招待者リストに加えねばなりませんよね。陛下の眼前に、トレードマークのハコフグ帽子をかぶって現れるさかなクンの姿が今から楽しみです。


6.そんなの甘い

 組織ぐるみの不正を告発…なら分かるんですが、組織の中の一部の人間が絡んでいた不正については話が違うと思います。ごみの中にあったお金などを横領していた大阪市職員の件ですが、あれを内部告発した人は、自分だけ助かろうとしている感じがプンプンします。感心できません。


7.あります

 天皇誕生日に初体験しますた。私は自前の布製小旗を持って行きましたが、必死に振ってたら布が棒に巻きついて何やら残念なことになってましたw。あればっかりは紙製のほうが、振るときにいい音もするのでいいのかもしれませんね。


8.ないです

 幸いなことに、私は今のところあの服を着たことはおろか、帽子をかぶったことすらありません。PS Homeの中ではサンタ帽かぶってはしゃいでたんですけど、現実では一回もないです。クリスマスの時期に、サンタ服着せられてピザ配達してる人とか見ると「大変ねぇ…」っていつも思います。あ、ちなみに「the 3rd birthday」のリワードですが、私があれほどアヤコスアヤコスと言ったにもかかわらず、結局はサンタコスを着たアヤのフィギュアでした。てなわけでゲーム購入には残念ながら至りません。しかもあのフィギュアちっちゃくてねえ。部屋に飾ってもぜんぜん映えないのよ。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

公式テーマソング「ファイトソング」by 嵐

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪

posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(6) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1.年収が1500万円の人は
 金持ちだ

2.中国漁船と韓国艦船の衝突事件は、いずれ日本のせいに
 される

3.調査捕鯨に同行した水産庁職員が、土産に鯨肉をもらうのは
 何が問題?

4.「アビイ・ロード」のジャケットと聞いて、すぐに写真が
 思い浮かばない

5.次の園遊会に、さかなクンは
 呼ばれる

6.自身も関わった不正を内部告発した者は、罪を軽減されるべきだ
 その通りだ

7.これまでの人生で、ちぎれんばかりに国旗を振った経験が
 ないです

8.これまでの人生で、サンタの格好をした(させられた)経験が
 ないです

なんか久々(^^;)
Posted by やんべに♪ at 2010年12月28日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ 第118回(10.12.27)
Excerpt: ここで書いた通り、さっそく今回から前置きの簡略化に取り組みます(笑)。 というわけで、平成22年(2010年)最後の「日ス輪のスイッチ」です。 今年も毎週欠かさず設問を考えて下さった主宰atsu姫..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2010-12-27 05:00

「勝手にスイッチ」第118回
Excerpt:  いやはや、寒くなりましたなぁ。今年もあと5日。明日で仕事納め。全然正月に入る気分じゃないのは例年通りです。今年は仕事がひと通り終わってしまいました。明日は当番ですが、今日はお休みをいただいてし.....
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2010-12-27 10:36

勝手にスイッチ 2010-052
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2010-12-27 23:39

日ス輪のスイッチ(10/12/27)
Excerpt: いよいよ2010年も残り僅かになりました。 スイッチもこれ1回で終わりですね。 来週は新年最初のスイッチとともに集計結果を公開いたしますので楽しみにしていただければと思います。 本年も日ス輪各位をはじ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2010-12-27 23:52

勝手にスイッチ 台風39号
Excerpt:  皆さんこんばんは。再開したと思ったら、また休むこの体たらく。これからもぼちぼちやっていきますので、気が向いたら覘いてください。ていうか、今年最後のスイッチだからちょっと頑張ってみようと思ったんだけど..
Weblog: ミルク紅茶を飲みながら
Tracked: 2010-12-28 00:17

勝手にスイッチ(118)
Excerpt: いよいよ2010年も終わりを迎えます。日ス輪の皆様、ありがとうございました。 この一年ですが、人事の仕事も2年目となり、毎年のように異動していたこれまでに比べると「安定」という言葉がぴったりかと思いま..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2010-12-29 21:41