2005年02月09日

祝!「南セントレア」白紙撤回!

 みんなの猛反対の声が実を結び、愛知県美浜町と南知多町の合併後の新市名「南セントレア」がめでたく白紙撤回となった。今後は、住民投票の結果を重視してもう一度決めなおすという。

 まあ、当然っちゃ当然。さすがのご老体たちも、この抗議の渦が聞こえないほど難聴ではなかったようだ。これで、未来に負の遺産を残さずに済んだようである。まさにみんなの力だね。発表からたったの10日あまりでKOされたところをみると、抗議の波によほど耐えかねたのだと思う。でも、委員の方々はこうなることを予想できなかったのかねぇ。

 でも今回の騒動で、本家セントレアの中部国際空港はいい迷惑を被ったろう。「セントレア」という名称こそ認知度が高まったものの、結果的には泥を塗られたような結果に。今や国民の意識では「セントレア=南セントレア」であり、「セントレア」という単語を聞くだけで「( ´,_ゝ`)プッ」と嘲笑されてしまう。17日に開港を控えて盛り上げていかなければならないというのに、勝手なことをやられたおかげで散々である。

 これを機に、地名の持つ歴史的意味というものをもっと深く考えるようになってほしいものだ。今後は二度とこんなふざけた地名が産まれないように。さて、次は太平洋市を覆す番かな…。

「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで(共同通信)

新市名「南セントレア市」に絶対反対!!! 改め 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました!!!

過去のエントリ:1月28日付け「また恥ずかしい市名がひとつ


posted by atsu at 22:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | ニュース−社会 市町村合併 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日こちらのブログから頂いたトラックバックなどをまとめて合併協議会に提出したこともあって、新市名「南セントレア市」を一時撤回させることが出来ました。
(こちらのページもプリントアウトして郵送したものの中に含めました。)

あらためて、トラックバックをいただき、ありがとうございました。お礼のトラックバックを返させていただきました。
まだ完全撤回ではなく、2月27日の住民投票と同時におこなわれる新市名アンケートの選択肢に「南セントレア市」は残っています。
投票方法や、アンケートの選択肢が多すぎるなど大きな問題が残っており、まだまだ予断を許しませんが、完全決着がつくまで地元の方々への応援を続けていきたいと思います。
今後とも見守っていて下さい。ヨロシクお願いします!
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月12日 03:56
このたびは南セントレアの白紙撤回おめでとうございました。
ネットでの反響がどれほど影響したのかは分かりませんけど、これほどまでに民意が早く反映できた事例も珍しいですよね。
私も、今回は反対してよかったと思っています。

南セントレアに限らず、今後もアホな地名が誕生しないように見張っていくつもりです。
Posted by atsu at 2005年02月13日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おめでとうございま〜〜〜す!
Excerpt: 「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで (共同通信) - goo ニュース 「今週のスイッチ」でしか採り上げず、反対運動のかたにTBできず心苦しく思っていた「南セントレア市」問題ですが、と..
Weblog: 徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて
Tracked: 2005-02-09 23:32

ありがとうございました!
Excerpt: 新市名「南セントレア市」は、今日の合併協議会で、とりあえず一旦撤回され、27日の住民投票で、合併の是非と同時に、上位11案+1案(「南セントレア市」)の候補から投票されて決まることになりました。 ま..
Weblog: 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました!!!
Tracked: 2005-02-11 04:42

「南セントレア」撤回へ・・正常への回帰 (^-^*)
Excerpt: ☆「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで  17日開港の中部国際空港(愛知県常滑市)の愛称にちなんで、  合併後の新市名を「南セントレア市」と決めた、  同県美浜町と南知多町の法定..
Weblog: 娘通信♪
Tracked: 2005-02-12 21:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。