2006年06月25日

私はTBSの謝罪を、100%納得して受け入れるつもりだ

TBS、字幕ミス訴訟で石原都知事と和解「大きな迷惑かけた」(サンスポ)

 東京都の石原慎太郎知事が日韓併合に関する発言について、情報番組で逆の意味の字幕を付けられ名誉を傷つけられたとして、放映したTBSに約8000万円の損害賠償を求めた訴訟は22日、TBS側が「担当者の誤認とチェックの不行き届きで知事に大きな迷惑をかけた」と記者発表することを条件に、東京地裁で和解した。

 TBSの井上弘社長は同日の定例会見で発表を読み上げ、「放送局としてみっともない話ではなはだ遺憾」と話した。平成15年11月に放送の「サンデーモーニング」は、知事が集会で「日韓合併の歴史を100パーセント正当化するつもりはない」と発言した部分に「100パーセント正当化するつもりだ」と字幕を付けた。





 で、今朝の放送で関口宏は、

「字幕スーパーってのはここによく出る字のことなんですけど、これは番組が気をつけていながらも出ちゃうときがありましてね。ま、そらあの都知事には大変申し訳なかったとは思いますが、これからもちょっとね、番組として気を引き締めていきたいと思っております。それではカメラちょっと外へ出てみましょう」

とコメントしていたが、その話しぶりからは事の深刻さが全くうかがえなかった。あくまで「いやぁ間違っちゃったんですよ、すいません。以後気をつけますからね」というだけであって、その間違った字幕に従って都知事を誹謗したことについての謝罪はナシ。本当に無責任な報道姿勢だ。

動画はコチラ

 当日その場にいたゲスト陣の責任も大きい。特に毎日新聞の岸井さんなんか、すぐに気付いて「今のテロップおかしくないですか?」くらいのことは言えないとダメだろう。他メディアでは、毎日新聞を含めて全て「100%正当化するつもりはない」と報じていたのにそれができなかったということは、岸井さんは自分トコの新聞もろくに読んでいないというのを露呈させているようなものであり、マスコミ人として恥である。今日の岸井さんはこの件についてノーコメントだったが、一言くらい弁明すべきではなかったか。

 しかし、こんな他人事みたいな関口のコメントを聞いて、また都知事が怒ってないといいがね。

【おわびと訂正】

 ここでお詫びと訂正です。このエントリのタイトルで私は「私はTBSの謝罪を、100%納得して受け入れるつもり」と書きましたが、これは「私はTBSの謝罪を、100%納得して受け入れるつもりはない」の誤りでした。誠に申し訳ありませんでした。

「エントリのタイトルってのはこの記事の一番上に表示されている字のことなんですけど、これは管理人が気をつけていながらも間違っちゃうことがありましてね。ま、そらあの読者の皆様には申し訳なかったと思いますが、これからもちょっとね、管理人として気を引き締めていきたいと思っております」
posted by atsu at 13:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース−社会 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
問題の映像を初めて動画で見ることができたのですが、
あれはもう悲惨としか言い様がない捏造ですね。
「間違えちゃった、てへっ♪」で済む問題じゃないですよ。
もう絶対TBSのニュース見ないと誓いました。
Posted by チョロQ at 2006年06月25日 13:54
村上ファンドの村上社長の会見でも「悪いことするつもりは無かったけど、こうなった以上しょうがない」みたいな会見でもそうでしたけど、「真摯に謝っている態度ではないですよね」

「しょうがない」
「気をつけていながらも出ちゃうときがあります」

どこか、他人事というか、腹を括った態度には見えないです。
こういう謝罪する時ってのは、武士なら切腹モノというくらいの気構えでいて欲しいものです。
Posted by 佐倉純 at 2006年06月25日 14:53
最後の数行を書きたくてわざと間違えたな(笑)
Posted by たかの at 2006年06月26日 17:58
>チョロQさま

TBSは終わってますね。それでも、他に見る番組がないから日曜の朝はとりあえずサンデーモーニング見てしまうんですが…。

>佐倉さま

「とくダネ!」なんか見てるとテロップやフリップの間違いは日常茶飯事ですから、間違えること自体は確かに仕方ないと思います。でも、間違えたときはすぐに訂正が入るのが当たり前なんですけどね。
それに、徹夜の突貫作業で作られている日々のワイドショート違って、サンデーモーニングは制作時間が一週間あるはず。それで間違いを出すのはあまりにも恥ずかしすぎます。だから、意図的にやったんじゃないかと勘繰られるんですよね。

>たかのさま

はい、図星です。
ていうかこのエントリの主題は【お詫びと訂正】以後ですもの。
まずここが思い浮かんで、前の部分は後で考えたんです。
Posted by atsu at 2006年06月26日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

捏造報道をしたTBS 関口宏「サンデーモーニング」
Excerpt: 捏造報道をしたTBS 関口宏「サンデーモーニング」 放映時の字幕 ここまで嘘つき報道が許されるのであろうか?事件の内容は、石原都知事が講演で発言した内容が、故意に捏造され放送されたこと..
Weblog: 湘南のJOHN LENNONの独り言
Tracked: 2006-07-03 00:07