2006年07月26日

TBS、みたび

TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映(朝日)

 TBSは26日、同社の報道番組「イブニングニュース」が21日の放送で旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表したうえで、「意図的ではないが、おわび申し上げます」とする談話を出した。安倍長官は26日午前の記者会見で「私の政治生命を傷つけようということであれば大変大きな問題だ」と語り、総務省の調査結果を待つ考えを示した。

 TBSは経緯について「部屋の中にあった、別の番組で使用した安倍長官の写真がはられた小道具が映ってしまった」と説明している。総務省は25日夜までに関係者からの指摘を受け、事実関係の確認に着手しており、今後、電波法や放送法で規定する公平性に問題がなかったかTBSに報告を求める方針だ。

 安倍長官は会見で「総務省の調査の結果を待ちたい」としたうえで、「私もビデオを見て、ちょっと驚いた。もし意図的になされたものであるとすると、ちょっと恐ろしい。私もそうした動きに対して戦ってきたが、意図的なものではないと信じたい」と語った。

 TBS広報部のコメント 「ニュース内容とは関係のない写真パネルが映し出されたことについては、決して意図的なものではありませんでした。しかしながら報道の趣旨とは全く無関係な方々にご迷惑をおかけしたことにつきましておわび申し上げます」





問題の動画

 動画を見た限りでは、意図的としか思えない。あのシーンはVTRだろうに、どうしてわざわざあんなカットを挿入しなければならないのか謎だ。演出上必要だとしても、余計なものはどけて撮影するのが当たり前ではないか。

 TBSは石原発言捏造、ハイド議員発言翻訳捏造に続き、またもや「単なるミス」だと主張しているが、仮にミスでもあまりに酷い。だいたいこんなミスを3回も続けた以上、プロデューサーや報道局長はクビだよクビ。いい加減にしろと言いたい。

関連エントリ:字幕捏造のTBS(7月8日)

【追記】

 しかし、YouTubeというサイトは便利である。近頃、著作権法に照らして問題だとかいろいろ言われてはいるが、このように放送事故や偏向報道を永久保存する使い方は悪くない。今後もずっと、「テレビ局監視所」としての役割を果たしてもらいたいものだ。

 そういやこないだ、「スッキリ!」での加藤浩次謝罪シーンを日テレがYouTubeに削除させたらしいけど、今回の動画をTBSが消させたら許さない。我々は永遠に保存し、永遠に語り継いでやろうではないか。
posted by atsu at 21:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(5) | ニュース−社会 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
消されてます。

「This video has been removed at the request of copyright owner Tokyo Broadcasting System, Inc
because its content was used without permission 」
Posted by at 2006年07月27日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TBS安倍おろし本格化
Excerpt: 懲りないねえ、この放送局。楽天はイヤだが、どこかまともな会社に買収されろ。
Weblog: がんばれニッポン!
Tracked: 2006-07-26 22:17

TBS停波まであとX日
Excerpt: 何度目だナウシカ じゃないTBS!                     ht
Weblog: よしなしごと日記
Tracked: 2006-07-26 22:58

TBSよ、お逝きなさいっ!!
Excerpt: 日本列島各地で猛威を振るっていた梅雨前線がようやく弱まりつつある今日この頃、次は、電波がきました。 ■TBS“偏向映像”放映…今度は安倍を狙い撃ち TBSのニュース番組「イブニング・ファイブ」が今..
Weblog: まいっちん愚ログ
Tracked: 2006-07-27 01:21

【TBS】ここまでやって、「故意ではない」ってナメるなよ!
Excerpt: TBSがまたやらかした。 旧日本軍731部隊に関する特集コーナーの冒頭で、安倍晋三官房長官の顔写真を放映したのである。 これが、あきらかに安倍官房長官と731部隊をダブらせて、イメージダウンを画策した..
Weblog: 加賀もんのブログ
Tracked: 2006-07-27 10:53

[山本問題]加藤謝罪動画削除されてしまいました。でもまだ見れたりします・・・。
Excerpt: 下の記事どうり動画削除されてるのですが、まだ見れるものがあったりしますw。他にも、山本が怪しげな発言動画とか、関連ニュースチェックです。動画2点:記事4点「極楽とんぼ」加藤さんの謝罪動画、YouTub..
Weblog: ネット的記憶装置
Tracked: 2006-07-27 11:02