2006年08月13日

8月13日 前倒し参拝

今日〜の 靖国は〜♪


 突然ですが、一曲歌わせて頂きます。

縁切寺 靖国バージョン
作詞:atsu 作曲:さだまさし大先生

今日靖国へ 行ってきま〜した
先月みんなで歩いた場所へ

今日〜の靖国は マスゴミ多くて
英霊を悼むには 姦しすぎて

英霊たちが〜 眠る社を
冒涜したり〜 穢すヤツラは

来ないで下さい〜 靖国へは♪


 こんな替え歌を作ってはみましたが、予想したほど今日はマスコミの姿が見えませんでした。新聞記者はあちこちに紛れていたかもしれませんが、TVクルーで確認できたのはNHK、テレ朝、そしてフジ。まあ、テレ朝はTVタックルなんかで実に意義深い靖国論議を見せてくれるので、あまり悪感情はありません。むしろ、靖国に対して何の理解もしていない小倉さんが司会を務める「とくダネ!」のほうがずっと酷いですね。フジテレビで番組を持つなら、正論の靖国特集くらい読み込めと言いたいです。「靖国には確か太平洋戦争以前の戦死者も祀られてますよね?」なんて訊くようじゃ話になりません。

 明後日は一般参拝者の数もバカにならないんでしょうが、こちらも今日は普段より少し多いくらい。遊就館も久しぶりに「おさらい」しましたが、ゆとりを持って見学できました。何だかんだで4時間かかりましたけどね。

平和の象徴


 能楽堂の前では、平和の象徴である白い鳩がエサをついばんでました。以前、「靖国ではドバトが来るととっ捕まえて外に追い出している」という話を聞いたことがありますが、今日はドバトも仲良くしていましたよ。白い鳩は貴重だから守るべきですが、だからと言ってドバトを駆逐したりはしないほうがいいですね。何だかんだ言って、ドバトが呑気にしていられることこそ平和の証しなんですから。

 さあてと、マスコミの皆さんも、いつ小泉首相が気まぐれを起こすか分からないので毎日靖国へ詰めているようですが、あと2日の辛抱ですよ。暑くて大変だと思いますが、せいぜい熱射病にならないように気をつけてください。
posted by atsu at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

靖国狂想曲
Excerpt: 11日晩から田舎に帰ってました。 先刻大阪に帰ってきました。 ろうそく手に「靖国神社への参拝反対」 小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対する日本と韓国、台湾の遺族や市民が11日、首相官邸前などで抗..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2006-08-14 10:32

わーかくなくても ウンザリ♪
Excerpt:  本日、関東地方の午後は雷がとてつもなくすごかったです。まさに「ジオンの新兵器か
Weblog: よしなしごと日記
Tracked: 2006-08-14 23:08