紀子さまと悠仁さま、元気にご退院 宮邸に戻られる(産経)
東京都港区の愛育病院に入院していた秋篠宮妃紀子さま(40)と、長男の悠仁(ひさひと)さまは15日午後、退院し、病院まで迎えに来た秋篠宮さま(40)とご一緒に、東京・元赤坂の秋篠宮邸に戻られた。誕生10日目の悠仁さまが公に姿を見せられるのは初めてで、病院周辺や沿道では多くの人々から祝福の声があがった。
午後0時25分、悠仁さまを抱いた紀子さまが、秋篠宮さまと病院正面玄関に姿を見せられた。主治医の中林正雄院長をはじめ、見送りに出た医師や看護師らに丁寧におじぎをし、笑顔であいさつされた。報道陣から声をかけられると、「(悠仁さまは)まだ寝ています」と宮さまが答えられ、紀子さまは白いおくるみに包まれた悠仁さまを報道陣にご披露。車の後部座席のチャイルドシートに乗せ、集まった近隣住民らの歓声の中、病院を後にされた。
沿道でも、「悠仁さま〜」「紀子さまおめでとうございま〜す」との声がさかんにかけられ、紀子さまは窓を開けたまま笑顔で応えられた。
(後略)
やっと、ご尊顔を拝見することができましたね。すやすやとお休み中で、残念ながらお顔の下半分がよく見えませんでしたが、ご健康そうで何よりでした。
会社のテレビで見ていましたが、フジテレビは何と「笑っていいとも」を中断して中継していました。「いいとも」が中断される事態というと、これまでは阪神大震災とか地下鉄サリンとか暗い話題ばかりだったので、今回のような慶事で中断されるのはいいことですね。