2012年11月19日

勝手にスイッチ 第214回

 日曜日、茨城県大洗町で開催されたガルパン祭あんこう祭に行ってきました!

IMG_5465[1].jpg


 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅の改札を出ると、すぐそこにでっかい横断幕がお出迎え。

IMG_5462[1].jpg


 駅の外に出たら、そこには長い長いお前らの行列が。これは10時から開催されたガールズ&パンツァーラッピング列車お披露目式典へ入場する人たちの列でした。私も参加するつもりでしたが、既に整理券配布が終了していたためお預けに。駅員さんの話だと早い人は朝5時くらいから並んでたみたいです。さすがこういうイベントに慣れてる人たちは気合が違う。せっかくラッピング車両を見に来たのに〜と少し心配しましたが、式典終了後にホームへ入ることができるとのことだったので安心しました。

IMG_5451[1].jpg


IMG_5456[1].jpg


 駅前では、あんこう祭会場と駅を結ぶ無料シャトルバスとして使われる茨城交通のガルパン痛バスが待機中。さっそく大人気です。

IMG_5467[1].jpg


 10時20分過ぎ、先週のエントリでも紹介したガルパン記念乗車券が完売しました。公式HPではまだ好評発売中とありますが、もうありませんので郵送申し込みはしないようにしましょう。

IMG_5472[1].jpg


 HP等での事前告知はありませんでしたが、記念乗車券が売り切れた直後にガルパン駅名キーホルダーの販売が開始されました。5人のヒロイン全員分がそれぞれで各550円。さっそく飛ぶように売れてましたが、見てると5人全部買う人が多かったですね。私はいちおう選り好みする人間なんで、お気に入りの秋山優花里ちゃんと冷泉麻子ちゃんだけ買いました。一番先に箱の中身がなくなったのは武部沙織ちゃんでしたね。すぐ補充されてましたが。

 そうこうしてるうちに10時30分となりまして、式典に参加できなかった人たちもホームに入場できるようになりました。ただし、混乱防止のため20分間での入れ替え制です。

IMG_5473[1].jpg


 目的のラッピング車両は2番線ホームに留置中。向かいのホームから見て順光というかなりの好条件です。

IMG_5484[1].jpg


 ヒロイン集合図部分のアップ。ちなみに反対側は試合に出るときのユニフォーム姿です。

 しばらく撮影していたら、ホームにヒロイン西住みほ役の渕上舞さんが上がってきました。反対側の側面には各キャラの全身図がたくさん貼られているのですが、みほのだけはまだ貼られていなかったので、それを声優ご本人自ら貼って完成させるという趣向のようです。動画も撮影していたので、恐らくBD特典か何かになるのでしょう。普通はこういうときって撮影禁止とかになるんですが、このときは太っ腹にも撮影OKでした。念のため、このブログにはうpしませんけれども。


 さて、駅での撮影はほぼ済ませたので、そろそろあんこう祭会場の方へと移動。無料シャトルバスは超満員だったので、徒歩で向かいました。会場はマリンタワー前の広場なので、駅から徒歩で10分程度です。

IMG_5500[1].jpg

 
 そうそう、行く途中の交差点で、ダットサン・フェアレディの車列と遭遇しました。10数台はいましたかね。恐らくオーナーズクラブの方たちなのでしょうが、よく整備してるなあと感心します。そうだ、今度GT5のオンラインレースでフェアレディ2000のワンメイクやろう。

IMG_5503[1].jpg


 会場に到着。こちらもすごい人です。もちろん、ガルパン目当ての人だけじゃなくあんこう祭そのものが目的の人もたくさん来てます。あんこう汁配布の整理券は12時まで待たないといけないとのことだったので、とりあえず美浦村の常陸秋そばを頂きました。うまかっ です。

 13時からはステージでガルパン声優5名によるトークイベントが開催。撮影&録音禁止なので写真はありませんが、ED曲「Enter Enter MISSION!」が生歌で聴けたのは実によかった。

IMG_5518[1].jpg


 そして何気にハイレベルですごかったのが、大洗高校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」の皆さん。彼らは、ガルパンの劇中曲を3曲演奏してくれました。キビキビとした統率の取れた動きは目を見張るものがありましたね。全国大会でも入賞常連校らしいですが高校生とは思えなかったです。参考までに動画貼っておきましょう(この日の演奏ではありません)。



 ちなみに本日演奏された曲はこのシーン冒頭で流れるものでした。



IMG_5519[1].jpg


 1回目のトークイベント終了後、やっとあんこう汁をゲット。ちょっと具が少なかったけどうまかっ です。あー、本格的なあんこう鍋も食いてーなー。今度鍋やるときアンキモ買ってこようアンキモ。

 で、この後は1時間ちょいのインターバルを経て、まいわい市場に会場を移し二度目のトークイベントもありました。いちおう最後まで見ましたが、日も傾いてきて風が強くなってきたので正直寒かったw。

 というわけで私のガルパン祭あんこう祭レポは以上です。ありがとうございました! それではスイッチ始めます。


1.「とびだせどうぶつの森」がよく売れてるようです
 興味ある
 興味ない


2.年内に解散・総選挙があると
 予想してた
 予想してなかった


3.太陽の党のネーミングおよびシンボルマークは
 なかなかよい
 ダサい


4.……と思ったらすぐに維新と合併しちゃいました
 予定調和だ
 わけがわからないよ


5.「放浪記」のストーリーがどんなものなのか、だいたい
 知ってる
 知らない


6.喧嘩相手を失った田嶋陽子のことが
 心配だ
 心配でない


7.宇多田の新曲「桜流し」を
 もう聴きました
 まだ聴いてません


8.何かをやってる過程を見られるのって
 気になる
 気にならない


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.興味ない

 ゲーム自体には興味ないけど、売れるゲームがあることは良いことです。ちなみに私は、「おどりゃどうぶつのクソ森にありがちなこと」というスレに大いに笑わせてもらいました。はだしのゲン好きにはたまらんネタです。


2.予想してなかった

 ズルズルと引き伸ばすものとばかり思っとったですよ。


3.ダサい

 太陽の塔からのつながりで20世紀少年の友民党みたいなのを連想してしまいます。


4.わけがわからないよ

 第三極として存在感を示せるかは蓋を開けてみないと分からないですね。私もどうしたらいいかさっぱり分かりません。12月16日辺りは仕事も佳境に入ってきててんやわんやだと思うので、選挙のことまで考える余裕はなさそうです。


5.知らない

 でんぐり返しをする演劇ということしか知りません。しかし、森さんは最後までお綺麗でしたね。ここ数年は露出が減ってましたが、また一人日本芸能界の宝が失われてしまいました。


6.心配だ

 三宅大先生の訃報には、思わず「えっ!?」と声を上げてしまいました。私は田嶋陽子が嫌いですが、三宅大先生と彼女の掛け合いはもはや伝統芸と言ってもいいほどの様式美がありましたね。田嶋陽子は今回の訃報に際し、次のような追悼コメントを出しているようです。

 「三宅先生は、ユーモアがあって、セクシーで礼儀正しくてハンサムで、まれに見る美しい老紳士でした。おちゃめでいたずら好きで、私のコンサートには、いつも花と一緒に、まるでお兄さんかお父さんのような情に満ちたお手紙を書いて手渡してくださいました。最後は、『小生は今年いっぱいで一切の評論活動から身を引くことを決めましたが、ただひとつ、心残りは、田嶋さんの精神を鍛え直すことができなかったことでございます』と締めくくっていました。意見は違いましたが、尊敬していました」


 番組内では罵り合っていても、お互い尊敬し合える仲ってのはいいですね。私の中で田嶋陽子の好感度が上昇しました。田嶋陽子はこれにめげず、これからもパーフェクトキティっぷりを存分に発揮して頂きたいと思います。それでこそ田嶋陽子ですから。


7.もう聴きました

 つべにあったのでいちおう。感想は、うん、宇多田の曲だなって感じで可もなく不可もなく。既に100万回再生を超えたようですが、これがCDの売上にどう影響するかってのは今後のいいサンプルになるんじゃないですか? いい曲はどれだけネットで聴かれようが売れる、ダメな曲はいくらネットで聴かれようが売れないってのが証明されればいいと思います。ただし一つだけ確かに言えることは、その曲を知るすべを奪われれば絶対にCDを買おうなんて気にはならないこと。ネットから音楽を消し、街中から音楽を消した先に何が残るのか、カスラック関係者は思い知るがよい。


8.気になる

 大嫌いです。出来上がったら見せるから過程は見ないで欲しいです。私は人に見られてると失敗するんですw。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(4) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガルパン祭、よかったみたぃですね♪
ワタシも都会に住んでたらなぁ・・・(;´Д`)
あんこう汁も美味しそうです♪
あつあんのお出かけんときはいっつも晴れててぃぃね☆
ワタシもあつあん出かけるときに合わせてどっか行こっかな♪

あんこうチームのあんこうて・・・食べる鮟鱇だたのね(;^ω^)
Posted by 鮎川まどか at 2012年11月20日 23:35
>まどたん

全日大雨だったのにこれだからね。
私をはじめ、大洗の皆様の日頃の行いがよいからですw。

てか、食べる鮟鱇以外にあんこうってあるの?
Posted by atsu at 2012年11月21日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302453232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ(12/11/19)
Excerpt: 衆議院解散が決まり、にわかに政治情勢が緊迫してきました。 来月16日までは選挙シーズンとなるのですが、この時期一番嫌なのはどことは言いませんが電波な世迷言をほざいている一部の人間に付き合わないといけな..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2012-11-19 09:24

【第214回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: 永源寺に行って参りました。チャリで( ̄∇ ̄)おかげで足パンパンで肩まで痛い始末…意外と遠かった永源寺。行程は散々でしたが、でも紅葉は綺麗でしたよ。 【勝手にスイッチとは】 ...
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2012-11-20 16:44

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ214 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.「とびだせどうぶつの森」がよく売れてるようです ×興味ある ○興味ない 問2.年内に解散・総選挙があると ○予想してた ×予想してなかった 現都知事の辞職表明があればまァ驚かない。 問3.太陽..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2012-11-22 01:38

勝手にスイッチ(214)
Excerpt: 役員に意思決定をして貰う件名があり、その対応でちょっと忙しい状況です。 とは言え、三連休は三連休で・・・と思いきや、ど真ん中に面倒な予定が入ってしまいましたので、遠出ができません! 問1.「とびだせ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2012-11-23 00:13