2012年12月24日

勝手にスイッチ 第219回

 来年3月のJRグループダイヤ改正の概要が発表されましたね。目玉ははやぶさの320キロ運転とかスーパーこまちとかスーパーこまちとかなんでしょうが、私は次のふたつに注目しました。

・セントラルライナー廃止

・只見線柿ノ木駅臨時化

 セントラルライナー廃止は、地元の人たちにとっては歓迎でしょうね。やはり、一日中乗車整理券が必要な列車なんて無理があったんだと思います。せめてリクライニングシート装備車ならいいんですが、たかが転クロに300円ってのは高すぎます。しかもただの乗車定員制じゃなくて座席が指定されてるから、空いてても好きな席に座れなかったりするし。廃止はやむを得ませんね。

 柿ノ木駅の臨時化はずいぶん急な話だと思いました。今年は奥羽本線の赤岩駅と山田線の浅岸駅・大志田駅が冬季閉鎖駅となってしまいましたが、柿ノ木はそういう段階を踏まずに突然臨時化ですからね。臨時化といっても田子倉みたいに冬季のみ通過の臨時駅というわけではなく、一年を通して定期列車が全て通過という、事実上の休止化だし。きっと将来的には廃止にしたいんだと思います。もっとも、仙山線の八ツ森駅や西仙台ハイランド駅を10年も列車が停まらないまま放置してるJR東日本ですから、柿ノ木もず〜〜〜っと放置されそうですが。

【SAO最終回】

 夏から半年にわたって放送されてきたソードアート・オンラインが最終回を迎えました。いやー、いい最終回だった。揶揄じゃなくてほんとに。

 ああいう、後日談というかエピローグをちゃんとやってくれると何だかほんわかしますね。「MORE DEBANちゃん」ことシリカとリズベットがリアル世界で出てきたのも嬉しかった。ああいうの見てると、ゲームで知り合ったフレ達とオフ会やりたくなっちゃいますわあ。きっと楽しいよね。

 で、気は早いですが2期があることを期待します。原作の次のシリーズにあるという男の娘キリトくんが見たいんですお願いします。






 それでは今週も勝手にスイッチ始めます。そういえば次回で今年も終わりなのですね。


1.少年ジャンプのテーマパークが池袋にできます
 行ってみたい
 行きたくはない


2.ヤクザに銃を突き付けられて覚醒剤を注射しろと言われたら
 従ってしまうかも
 断じて従わない


3.今年の紅白の目玉は「ヨイトマケの唄」だと
 思う
 思わない


4.賽銭を10円盗んで懲役1年(執行猶予なし)は
 当たり前
 重すぎ


5.石破茂の顔を見て発狂しちゃう猫の
 気持ち分かる
 気持ち分からない


6.アメリカはこの際、学校にライフルやマシンガンを
 常備すべき
 常備すべきでない


7.病院のランキング本なるものを
 信用してる
 信用してない


8.もし、世界が本当に21日で滅びたなら
 座して死を待ったろう
 自分だけは助かろうともがいたろう


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.行ってみたい

 なんだかんだで今もジャンプ買って読んでる私。今現在いちばんはじめに読むのは暗殺教室。そして斉木→ニセコイの流れで、あとは適当に気が向いたら読んでます。読みたくないマンガはなかなか読む気になれないので、全部読み終わるのがいつも日曜になっちゃうw。テーマパークはワンピとかナルトみたいな人気作だけじゃなく、過去の伝説的作品のコーナーも作ってほしいですね。打ち切りマンガコーナーとか。


2.従ってしまうかも

 だって殺されたくないもん。しかしこの情報屋さん、実名まで出されたら無罪判決が出ても街を歩けないんじゃないでしょうか。警察に狙われるよりヤクザに狙われる方が怖いよね。


3.思う

 大晦日はたぶん実家にいるから美輪さんを見て年を越そう。ももクロメドレーにニッポン笑顔百景が入ってることを願います。


4.重すぎ

 この判例が定着すると、冬になったら賽銭10円盗むのが手っ取り早く刑務所に入るいい方法として利用されるんじゃないでしょうか。まあ誰にも迷惑かからないからいいけど、刑務所がますますパンクしちまうぞ。


5.気持ち分かる

 祖母が石破さんの顔をものすごく嫌ってるらしくて、画面に出る度に「めぐせえごだねえ、好かねえ」と言ってるらしいです。


6.常備すべき

 銃には銃でしか対抗できないよねえ。まあアメリカのことは正直知ったこっちゃないです。銃が違法な日本に生まれてよかった! 


7.信用してない

 週刊朝日がまたやらかしましたがマスゴミがほとんど騒いでないのが不思議ですねえ。どこも似たことやってるから迂闊に批判できないってのがよく分かる事例ですねえ(しみじみ)。


8.座して死を待ったろう

 誰もいなくなった世界で生き残ってどうするの? みんなと一緒に死んだほうがいいに決まってるじゃん。火の鳥未来編とか読むと、滅亡後の世界に生き残るなんて勘弁って思うよ。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309495639
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「勝手にスイッチ」第219回
Excerpt:  気がつけばクリスマス。年賀状も作っていないという、この状況。如何ともしがたし。  とりあえず、奥さんへのプレゼントだけは昨日ゲット。  今週は、明日から娘がスキー教室で3日間いなくなります。..
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2012-12-24 01:25

【第219回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: 先日、大阪・中之島で開催中の「大阪光のルネサンス」に出くわしました。本当は梅田に用事があったのですが、行く先でJR京都線人身事故の煽りを受けて、京阪電車での来阪となった ...
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2012-12-24 19:10

勝手にスイッチ(219)
Excerpt: 今晩、安倍内閣が発足しました。 一方で、ひっそりと野田内閣が総辞職(辞任)していますが、私は野田前首相に「お疲れ様でした」と声を掛けたいですね。企業経営者に例えれば、前々社長、前社長のいい加減な経営で..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2012-12-26 23:07