2013年02月18日

勝手にスイッチ 第227回

 周遊きっぷの廃止がJR各社から発表されましたね。この切符はどんどんゾーン券が間引きされていっていたし、廃止する気満々なのはミエミエだったので、世間でもたいして驚かれてはいないようです。

 私は北海道や九州へ行く時にしばしば使ってましたが、だいたいどの窓口の駅員さんもスムーズに発券はできませんでしたね。稀にものすごい慣れた手つきで即座に発券できる駅員さんもいましたが、滅多に売れない切符なのでやり方を忘れちゃうのも仕方のない事です。しかもルールとかもめんどいし。私も買う時には、必ず紙にゆき券かえり券の経路とゾーン券の種類、それぞれの使用開始日などを詳細に書いたものです。口で言って説明するのは大変でしたからね。

 代わりの切符が出るわけじゃないんで、今後の旅行計画には若干の支障が出るかもしれません。フリー系の切符が減るのはどうしても不便になるものですね。青春きっぷだけは何とか残って欲しいものですが、いったいどうなることやら。


【今週のオンラインレース】

 いやー、土曜日のオンラインレースは実に熱かった。いいレースがたくさんできたので、2つほどうpりました。



PP制限:550
タイヤ制限:レーシング・ハード
コース:ケープリンク
車種縛り:特になし

 周りはDTMマシンとかスーパーGTマシンばっかなのに、私は無謀にもD1マシン(しかもオイル真っ黒)で参戦。しかも、私もレーシング・ハードを履いてたつもりだったのにリプレイを見たらコンフォート・ソフトを履いていた…。まあ走っててこの車さすがドリ仕様だけあってレーシングタイヤでも滑るなあとは思ってたんですがね。1周目なんかはレーシングのつもりで走ってるからけっこうぶつかりまくってます。ま、タイヤが周りより4段階も低スペックの割には善戦しました。ところで、「GENKI」といえば首都高バトルで有名だったゲームメーカー。今は据え置きゲーム作るのをやめちゃいましたが、PS3で首都高バトルのオンラインやりたいと思ってるのは私だけじゃないはずです。「GENKI」のロゴが見られるPS3のゲームが、別ゲーのGT5だけってのが切ないですね。




PP制限:400
タイヤ制限:スポーツ・ハード
コース:ディープフォレスト
車種制限:歴代フェアレディのみ

 今までやった中で最も秀逸ではないかと思われるレースです。Zのワンメイクレースをやろうということになったのですが、どうせなら歴代フェアレディを全部出走させようという話になりまして、これが実現しました。Zになる前のフェアレディ2000から初代Z(HS30)〜6代目Z(Z34)まで全7台の車が揃いました。私は某悪魔のZ風の初代で走りましたが、2代目Zは某西部警察風の色でしたw。

 新型のZ33とかZ34相手では勝負にならないと思いましたが、これがまた意外と食らいつけました。PP400まで絞ると、新型もパワー不足になってしまうんでしょうね。そのぶん、軽い初代や2代目が有利になるということなんでしょう。さすがにフェアレディ2000はどうにもならなかったようですが。

 なお、BGMは「Z」に関係する曲目を3曲選んでみました。お楽しみ頂けると思います。


 さて、それでは今週も「勝手にスイッチ」を始めます。

1.吊り橋を渡っている時、突然ワイヤーが切れて橋が傾いたら
真っ逆さまに転落する
踏ん張って落ちない自信がある


2.レスリングが五輪種目から外されます
 別に構わん
 あり得ない


3.昭和61年に起きた「トリカブト殺人事件」のことを
 よく知ってる
 よく知らない


4.小栗旬は変態仮面の大ファンだそうです
 好感が持てる
 別に好感は持てない


5.熊本に「ウルトラマンランド」というテーマパークがあるのを
 知ってた
 知らなかった


6.ピストリウス容疑者は恋人を4発撃ってました
 4発だって誤射かもしれない
 4発なら誤射ではない


7.直径10メートル程度の隕石は、落ちてくるまで予測できません
 怖すぎる
 怖がってもしゃーない


8.1日に1リットルのコーラを飲み切るのは
 余裕
 無理


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.真っ逆さまに転落する

 為す術もないでしょう。今回はみんなしがみついて助かったようですが、さすが高校の運動部員ですね。


2.あり得ない

 私は格闘技全般に興味がありませんしレスリングも例外ではないですが、今回のことには納得いきません。でもこれに反発してるのは日本だけじゃないので、どうも世界vs韓国という図式になりそうですね。


3.よく知らない

 トリカブトの毒性を世間に知らしめた事件ではありましたよね。幼い時にワイドショーでやってたのを見てた記憶がありますが、子供心に鉄兜をかぶった鶏を連想してました。


4.好感が持てる

 いいじゃんいいじゃんw。しかし変態仮面の実写化は割とネット上でも歓迎されてますね。是非とも「それはわたしのおいなりさんだ」をこれでもかというくらい下品に再現してほしいものです。


5.知らなかった

 恥ずかしながらこのわたくし、閉園することを告げるニュースで初めて知りました。熊本ではちょっと場所が悪かったんですかね。ウルトラマン商店街がある祖師ケ谷大蔵の近くに造ればよかったんじゃね?


6.4発なら誤射ではない

 まああの南アフリカのことですから、寝室に黙って侵入してくるやつには先制攻撃を仕掛けないといけないのかもしれませんがねえ。素人が確実に相手を仕留めるためには、4発くらい撃つ必要があるのかもしれません。真実は本人が知るのみですねえ。


7.怖がってもしゃーない

 日本に住んでるなら大地震の心配をしたほうがいい。大勢のけが人は出てしまいましたが、誰も命を失わなかったのは幸いでしたね。


8.無理

 コーラ嫌いですから、せいぜい190ミリリットルが限界です。毎日10リットルも飲み続けたらそりゃ死ぬよな。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【第227回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: 先週はロケタッチオフ会で大阪に行くので、折角の機会だからとオフ会が行われた夜までに京阪電車の乗り潰しを行いました。大津線を除く京阪全線乗り放題でスタンプラリーなどの楽 ...
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2013-02-19 18:13

「勝手にスイッチ」第227回
Excerpt:  日曜日は夕方に仙台から帰って来ました。締め切りの仕事にかかってしんどかったです。じゃあ行くなよという感じでもありますが、日程も決まっていましたので…。  逐次ツイッター状態でアップしましたが、....
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2013-02-20 21:58

日ス輪のスイッチ(12/2/18)
Excerpt: 今年度から新しい職場に異動になったので来年の年間契約について作る立場となり今週はその作成作業で大忙しです。 新しい仕様書の作成を任されたので(まあ元あるものとつぎはぎですけど)色々と勉強しながら作成す..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2013-02-20 23:19

勝手にスイッチ(227)
Excerpt: 仕事がいい感じに重く、帰宅が遅い日々が続いて更新も遅れてしまいました。 来週は一つ休みを入れて三連休にして、北海道へ行こうと思って航空券を押さえていたのですが、あえなく中止。やれやれです。土日出社はし..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2013-02-23 14:11