2013年03月25日

勝手にスイッチ 第232回

 先週は、20日と23日に二度ほど乗り鉄してきました。行き先は、いすみ鉄道としなの鉄道。その共通点は、そう、国鉄急行型車両です。

 まずは、3月9日から運転を開始したいすみ鉄道のキハ28形。キハ58系は私が最も好きな鉄道車両の一つなので、私は運転開始を今か今かと待ち侘びていました。

IMG_5760[1].jpg


 国吉駅におけるキハ30形とのツーショット。もう少しすれば、桜が咲いてもっと素晴らしい写真が撮れることでしょう。今は展示保存状態のキハ30ですが、いずれはこれも動態保存に切り替えられる予定です。キハ52+キハ30+キハ28という編成が実現する日が楽しみです。

IMG_5768[1].jpg


 終点の上総中野駅では、小湊鉄道のキハ200形との共演が見られます。小湊の車両は元国鉄ではなく独自の車両ですが、その雰囲気は国鉄型に近いものがあります。いすみ鉄道の急行は元々大原〜大多喜間のみの運転でしたが、16日のダイヤ改正で上総中野まで乗り入れる(大多喜〜上総中野間は普通列車)ようになったので、この並びは日常的に見られるようになりました。


 そして、23日はしなの鉄道へ。来月の29日をもって、しなの鉄道が発足当時から保有していた元国鉄169系急行形電車が、非常に惜しいことに引退してしまうのです。

 1月から引退イベントが始まっていていろんな臨時急行が運転されていますが、この日は急行「あの夏で待ってる」の日。「あの夏で待ってる」とは、昨年冬に放送されていた長野県小諸市を舞台にしたTVアニメ。沿線が舞台ということで、しなの鉄道では昨夏からラッピング電車を走らせたり記念乗車券を発売したりしてたんですが、ついにそのものズバリの愛称を冠した列車が走ることとなったのです。団臨ではないので時刻表にも載っていました。

IMG_5827[1].jpg


 列車は上田⇔軽井沢間を1往復したのですが、上田を発車する前にはしなの鉄道本社前で撮影会が行われました。169系の前には、夏待ちキャラのコスプレをしたレイヤーさんたちも。だけど、メインヒロイン役の人がいませんでしたね。実はこのアニメは見てなかったので内容はよく知らないんですが、赤い髪の眼鏡っ娘がメインヒロインですよね?

IMG_5840[1].jpg


 左にはラッピング電車となっている115系が並べられてました。残念ながらこの角度からだとラッピングが見えないんですがね。

IMG_5846[1].jpg


 169系の車内はこの有様でした。ヒロインたちのスク水姿タペストリーなんかもありましたが、乗ってるほうがこっ恥ずかしくなるような感じでした。車内は満席。食料の確保をしていてホームに行くのが少し遅れたらもう行列ができていて、不覚にも往路は立って乗るのを余儀なくされました。

IMG_5864[1].jpg


 これが往復2列車分の乗車証明書です。アニメのファンにとってはたまらないでしょうねー。硬券にカラー印刷ってのがポイント高いです。ちなみに、急行券もフルカラーのものが準備されていました。ハイ、買いましたとも。

 ところで帰りは小諸から小海線、中央本線経由で帰ってきたんですが、ハッキリ言って失敗でした。小海線内では明るいうちは爆睡してしまい起きたら真っ暗、小淵沢から先は乗り継ぎがよすぎて夕食を摂るヒマがありませんでした。甲府ではもう駅弁なんかひとつも売ってないし、ニューデイズ行ってもオニギリひとつなかったし。大月では駅前のコンビニで少し食料を買ったけど、そこからはロングシートのE233系なので食べづらかったです。こんなんなら、普通に高崎経由で帰ればグリーンでゆったりできましたね。しかもそのほうが早く家に着いていました。飯は食えないし時間は余計かかるし疲れるしで、中央経由はあまりいいことありませんな。

【今週の動画】



 いやはや素晴らしい。手持ち風カメラの再現、風呂場独特の反響音の再現、水の質感、ガラスの透け具合、そして春香さんらしすぎるオチ。どれを取っても100点満点でございます。作者は天才か。

【今週のガルパン】

 丸山ちゃんが

 

           / 三 o       _____ 
           /三ハ    ゚ O/   ⌒  ⌒\   
         //         / o( ●) ( ●)>o    
        ( <      /二二二) ⌒ (__人__)⌒)二二二)
  ( 三    \\     //  川川  /:::::::/   |  川川
   \三     \\ //        /:::::::イ    |       
     \\     )   (_        (:::::::::|    |    
      ヽ_二二二    二二二 ヽ   |)):::ハ    |二 ヽ   
            人 ヽノ   \      |イ⌒ti  /   \\  
      川川 // \ \.  .\  三 \r--'~フノ ヽ   三\ 
     (二二二/    > ) .  .\_ 三_  ̄ ̄ノ\ \   三_)
              // \    |\_  ̄'ブ   > ).       
             ミ/   |  _|__  ゙''''゙゙゙   //         
           ミ/     \__ \     ミ/           
                   / / /   ミ/  
                   // /
                 /(   ̄)
                / / ̄ ̄                 
                | / 
                レ

しゃべったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



 しかもたった一言のためにCV:小松未可子とかwwww。すごいねびっくりしたよ。

 さて、それでは「勝手にスイッチ」を始めます。


1.「ケロリン」の湯桶を最近
 見た
 見てない


2.安倍首相と石破幹事長をモチーフにした自民のゆるキャラは
 かわいい
 キモい


3.フジは毎日サザエさんの再放送をしたほうが
 視聴率取れる
 視聴率取れない


4.マツコと池上彰がタッグを組んだニュース番組が始まります
 ウケるだろう
 ウケないだろう


5.JPタワー内の商業施設の名は「KITTE」です
 郵政らしくていい
 もう少しヒネれ


6.中尾明慶といえば未だに金八の「チュー」を
 連想する
 連想しない


7.中国ネットユーザー「南鳥島は我が領土」
 さすがにギャグで言ってるのだろう
 マジで言ってるのだろう


8.携帯電話の予備の電池を
 持ってる
 持ってない


 今週は以上です。さて、今週の週末は祖母を伴って九州へ二泊三日の旅行に行ってきます。一泊目は指宿、二泊目は湯布院に泊まります。日曜の遅くに帰ってきますが、もしかしたら次回スイッチの更新が遅れるかもしれないのでご了承下さい。



【atsuの回答】

1.見てない

 純粋な銭湯ってもう何年も行ってないってか近くにないですもんねえ。スーパー銭湯や温泉宿にはケロリンの湯桶なんてないし。

 ところでこのニュースについてのレスで「風は吹いてるのにな」という極めて秀逸なものがありました。同じ日、日本国中で強風が吹き荒れてましたからねえ。そんな日に桶屋が潰れるなんておかしいのです。


2.キモい

 あれはお世辞にも可愛いとは…。しかし、話題にするにはあのくらいインパクトがあったほうがいいのかもしれません。


3.視聴率取れる

 ドラゴンボールも無印から延々放送したらいいのにと思います。MXがやってたりしますが全国ネットではないのでね。あとは笑う犬の再放送でもしてくれ。


4.ウケるだろう

 年末年始に父親が録画した池上さんのニュース解説番組をずーっと見てたので私も一緒に見てたんですが、確かに誰にでも分かりやすい解説をしてくれる人ですよね。そこにマツコの毒が混じったら面白いものになるような気はします。まあ、見はしませんけどね。


5.もう少しヒネれ

 ちょっとそのまんますぎる。発音が一般名詞そのままだと紛らわしいですよ。


6.連想する

 あのチューがねえ、仲里依紗に中◯しして出来婚ですか。私も歳をとるわけですねw。彼が出演していた第6シリーズは、上戸彩を筆頭に本仮屋ユイカとか佐藤めぐみとか平愛梨とかそれなりの顔ぶれですな。


7.さすがにギャグで言ってるのだろう

 中国人にはまだそのくらいのジョークを言う余裕があるものと信じてます。何でも自分のものと主張する共産党政権を皮肉ってのものかもしれないし。


8.持ってる

 今の携帯は買ってから4年ちょい経ちましたが、最近電池がヘタってきたようで減りが早くなってきました。でも無問題、こうなることを見越して、私は使い道のないポイントを使って予備の電池をひとつ確保してあるのです。そうすれば、あと4年は使えるってことになりますからね。まだまだスマホに替える気はサラサラない、atsuなのでした〜。

【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351487762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ(232)
Excerpt: 週末に上野公園で花見をした足で、気仙沼線BRT視察へ行ってきました。 津波で甚大な被害を受けた気仙沼に、早く春が来ることを祈っています。 問1.「ケロリン」の湯桶を最近 ● 見た × 見てない ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2013-03-27 22:31

「勝手にスイッチ」第232回
Excerpt:  そういえば、先日のサッカー日本代表のワールドカップ最終予選についてアップしていないですね。  見忘れました  いや、正確には見ようと思ってたのに、息子と一緒に爆睡してしまったんです。録画..
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2013-03-30 02:53

【第232回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: 先日「春の関西1デイパス」を使って和歌山へたま・ニタマ駅長訪問に行き、その足でソースカツ丼を懐かしみ敦賀に行って参りました(^^ゞ始発から…ということもあり、新大阪始発の ...
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2013-03-30 16:31

日ス輪のスイッチ(13/3/25)
Excerpt: 先週に続いてシャレにならないほど忙しいので今週はこんな日に更新です。。 もう半月くらい毎日仕事場に向かっている次第です・・・・。 明日から新年度、そして我が部署にも新人がやってきます。 どう教えていこ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2013-03-31 22:50

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ232 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.「ケロリン」の湯桶を最近 ○見た ×見てない 訪銭家(銭湯訪問家)として当然。しかも手元にあります。 ミニチュアキーホルダーでなく実物が。 先月廃業した三軒茶屋の「清水湯」に閉店時間まで滞在し..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2013-04-03 01:03