2013年04月01日

勝手にスイッチ 第233回

29〜31日は祖母を伴って九州へ行ってきました。

だいぶ前からせがまれていたのになかなか実現できなかったのですが、この1月から3月までJR九州が「九州の幸福(しあわせ)な鉄道フリーきっぷ」という商品を出したので、いい機会だと思い実行に移しました。この切符は3月29日発売分をもって既に終了しましたが、九州新幹線を含むJR九州全線が特急列車も含めて25,000円で3日間乗り放題というものです。新幹線まで乗り放題な切符は実に珍しいのです。

29日はまず空路で福岡へ。博多駅で切符を購入し、さっそく九州新幹線に乗り込みました。最初に乗ったのは熊本行きの800系つばめ。これまで私は2度ほど九州新幹線に乗りましたが、いずれもN700系だったので800系は初めてでした。Ñ700がみずほ・さくら運用に入っているため800系は各駅停車タイプのつばめを中心とした運用になっていますが、やはりより九州新幹線らしいのは800系です。自由席まで4列シートなのも実に快適。N700も九州新幹線タイプは東海道・山陽タイプよりはるかにマシな作りですが、それでも800系の個性には敵わないと思います。

せっかくの乗り放題切符ですので、いったん熊本で途中下車。市電に乗って熊本城へ行ってみました。熊本城は復元天守ですが、外装についてはなかなか渋くて格好良いですね。でも、内部はただの鉄筋コンクリートビルになっているので少々残念です。復元なのは仕方ないから、できるだけ内部も昔の姿を再現してほしいですね。

熊本駅に戻って熊本ラーメンを食べたあと、今度は鹿児島中央行きさくらに乗車。これは博多始発のさくらなので、またも800系でした。鹿児島中央では数分の待ち合わせで指宿枕崎線に乗り換え、今夜のお宿がある指宿へ。天気は曇りでしたが桜島をうっすらと眺めることができ、噴煙も確認できました。

宿泊したのは「指宿白水館」さんです。楽天トラベルで適当に探していたら、なんかゴージャスそうだったんで決めました。バブルの残り香がかなり漂う大規模旅館でしたが、「元禄風呂」のデカさは想像以上でしたね。久しぶりに、プール並みに広いお風呂へ入りましたわ。指宿名物の砂むし温泉もありましたが、私は蒸し風呂系が苦手なんで入りませんでした。別料金を1000円も払ったのに暑くてすぐ出ちゃったら、実にもったいないですもんね。

翌朝は「指宿のたまて箱」2号に二度目の乗車をしました。この列車には昨年の3月にも乗っています。当時は2両編成だったのが、「はやとの風」から1両を転用して3両編成になりましたが、それでも満席になるという相変わらずの人気です。海に向かって並ぶカウンター席を確保したので、祖母にもいたく気に入ってもらえました。しかし、晴れているのもかかわらず桜島が全く見えなかったのが解せぬ。前日は曇っていても見えたのに、なぜうっすらとも見ることができないんでしょうか。やっぱ黄砂とかのせいなんですかねー。

新大阪行きのさくらで博多へいったん戻り、次に乗る列車は「ゆふいんの森」5号です。車両は「ゆふいんの森U世」のキハ72形。昨年初めてゆふ森に乗った時はT世のキハ71だったので、これで両方の車両に乗ることができました。

ゆふ森にはビュフェが付いているので、祖母用の安心院ワイン(親しみを込めてあんしんいんさんではなく「あじむ」と読みます)と大豆アイスを買いました。その日の夕食のこともあるのでそれ以上は食べませんでしたが、後ろの座席から燻製ベーコンのいいにおいがしてきて、あー美味そうだなと若干惹かれてしまいました。

由布院でのお宿は駅から歩いて5分のところにある「ゆふいん山水館」さん。かつて、平成20年の夏に九州を訪れた際、立ち寄り湯をしたのがこのお宿でした。由布岳を望める露天風呂がとても気に入ったのでいつか泊まりたいと思っていたのですが、5年弱を経てやっと叶えることができましたね。

お部屋からはこのように見事な由布岳ビューが楽しめました。玄関から見ると裏側で北向きのお部屋ですが、この宿にとってはコチラ側が良いお部屋となっています。南側のお部屋は日当たり良好でも、特に何も見えませんからね。

3日目の日曜は由布院10:03発の特急ゆふ1号に乗り、大分で特急ソニック26号に乗り換え。一路門司港を目指しました。門司港名物の焼きカレーを食べてから、乗り込んだのは北九州銀行レトロライン。今回の旅で唯一の未乗車路線でした。

このトロッコ列車は基本的に土日祝日しか走ってませんが、行きも帰りもほぼ満席になるほどの人気でした。片道わずか2キロ、10分というミニトラベルですが、かえってそのお気軽感がウケているようです。使われなくなった貨物線の転用で生まれた路線ですが、少ない投資で大きな効果を生んでいるなと思う次第です。

その後は門司港レトロハイマートの展望台に上ったり、九州鉄道記念館に再訪したりして、今回の旅は終了しました。乗り鉄成分は少なかったですが、いいお宿に連泊してのんびり温泉に浸かれたいい旅でしたよ。

【今週のお買い物】

3カ月間に及ぶ泊まり勤務生活を頑張った自分へのご褒美として、シュタゲのBD-BOXを買ってしまいました。TV未放送の話を含めて全25話収録で29,980円はオトク。さっそく4話まで見ましたが、やっぱり面白いです。私が見終わった後で構わなければ日ス輪会員およびPSNフレの方にはお貸しすることもできますので、見てみたい方はご一報下さいw。

1.剛力彩芽主演ドラマは、月9史上最低の視聴率でした
 予想通り
 予想外

2.「梅ちゃん先生」から一拍置いての「あまちゃん」は
 紛らわしい
 紛らわしくはない

3.北総線沿線に好んで住んで、運賃に文句を言うのは
 正当な権利
 筋違い

4.スクウェア・エニックスが今後経営を立て直すことは
 可能
 不可能

5.朝鮮総連本部を落札したのは北シンパの宗教法人でした
 驚いた
 驚かなかった

6.堀江貴文が仮釈放されました
 えっもう?
 長かったねえ

7.オセロ中島「洗脳されてません」
 そう、ならいい
 いや、されてるって

8.温泉宿に1カ月くらい住んでみたい
 はい
 いいえ

今週は以上です。

【atsuの回答】

1.予想通り

キャスティングありきのドラマを作ってる奴らへの報いですな。おめでとーございまーすw。

2.紛らわしい

NHK朝ドラという舞台でクドカンがどこまではっちゃけられるか。このドラマの成功の鍵はそこですね。まあ我が家はNHK見られないので見ませんが。

3.筋違い

先祖代々その地に住んでいるか、誰かに北総線沿線に住むことを強いられているのなら仕方ないですが、好きで千葉ニュータウンや印西牧の原に引っ越してきたのなら文句は言えないでしょう。新しくできた路線の運賃が高いのは仕方のないことです。これがまかり通ったら東葉高速線沿線とか埼玉高速線沿線でも次々と訴訟が起こっちゃうよ。

4.不可能

潰れる前にFF7リメイクだけは出してくれ。てかヴェルサスとかいったいいつ出るの? 最初の報道からもう6年くらい経ってると思うんだけど。

5.驚いた

その手があったかと。北に近い団体が落札しないよう、もっと注意を払うべきでしたな。

6.えっもう?

ハッキリ言って見るのも不愉快な人間なので、これ以上メディアに引っ張りダコにならないことを祈ります。

7.いや、されてるって

笑う犬をやってた頃の中島帰ってこーい! 宇多田のコントは最高だったのにYouTubeにあったやつも消されてやがる…。

8.はい

ただし、ネット回線は必須かな。PCとPS3持ち込めばパラダイスやね。最近、ビジネスホテルではネット回線がないところなどもはや無いけど、温泉旅館はまだまだないところが多いです。ちなみに白水館さんは完備でしたが山水館さんは未整備でした。

【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする