2013年04月08日

勝手にスイッチ 第234回

 土曜日、4月3日に部分復旧したばかりの三陸鉄道南リアス線へ行ってきました。

IMG_5993[1].jpg


 気仙沼までは列車ですが、そこから盛へは3月2日から運転を開始した大船渡線BRTで行くことになります。

IMG_5997[1].jpg


 鹿折唐桑の停留所前には、津波で流されてきた「第十八共徳丸」が今も鎮座。気仙沼市はこれを震災遺構として保存したいと考えていますが、持ち主の水産会社は今月中にも解体する意向を示してます。いったいどうなるのでしょうか。

IMG_6091[1].jpg


 陸前高田の市街地が近づいてくると、まずは市立気仙中学校の建物が見えてきます。3階まで内部ががらんどうになっている様から、この学校が屋上まで完全に水没したことが伺えます。とんでもない高さです。

IMG_6003[1].jpg


 気仙川を渡ると、「奇跡の一本松」も見えます。本来はここ、一面の松原だったんですよね。しかし陸前高田市内は平地が広いこともあり、一切の建物という建物がほとんどなくなってます。我が地元の石巻もこっぴどくやられたけど、さすがに中心街がここまで根こそぎやられてはいません。あちらこちらで重機が忙しく動いてましたが、ここをどうやって復興させるのだろうと改めて思いました。

 BRTはそれほど広くない道をクネクネと縫うように走り、やっとこさ大船渡市内へ。大船渡駅から盛駅までは申し訳程度にBRT専用道が完成しており、BRTの本来の力をやっと発揮できます。

IMG_6090[1].jpg


 専用道に入って少し走ると、「かもめの玉子」で有名なさいとう製菓の旧本社があります。周囲の被災建物はそこそこ片付けられていますが、この建物はそのままなのですね。



 さいとう製菓の社長さんが撮影していた動画。本社が津波に飲まれる様が克明に記録されています。社長さんの叫び声が沈痛過ぎて今見ても目頭が熱くなります。

IMG_6017[1].jpg


 盛駅に到着。駅舎はついこないだリニューアル工事を受けたばかりで綺麗です。今はまだ駅前からBRTが発着してますが、間もなく駅構内に直接乗り入れられるようになるみたいです。

IMG_6021[1].jpg


 こちらはJR駅の左隣にある三陸鉄道の盛駅。復旧前から「ふれあい待合室」として開放されていました。

IMG_6025[1].jpg


 南リアス線の車両は、4両中3両が津波による浸水被害で走行不能になってしまいました。復旧にあたってはクウェート国からの支援を受けて3両の新車を入れましたが、この日待っていたのは1両だけ無事だった在来車両。この車両は地震発生時にトンネル内にいたので、被害を受けませんでした。今はキットカット仕様になってます。

 車内はけっこう混んでました。やはり復旧を受けてやってきたテツが多かったですね。車内で日テレのクルーが何かのロケやってましたが、何の番組なのかは分かりませんでした。レポーターらしき若い男がいたけど、近くで見ても誰だかサッパリ。ロケ隊は恋し浜で降りて行きました。

IMG_6034[1].jpg


 現時点での終点である吉浜へ到着。この駅は旧国鉄盛線時代の終点ですが、よもやまた終点になる日が来るとは思いませんでした。来年春には釜石まで全線復旧しますから、その時にまた来られることを祈ってます。

 本当は釜石へ抜けて釜石線で帰りたかったのですが、現時点では連絡バスなどが走っていないため、来た道を引き返しました。

IMG_6051[1].jpg


 盛へ戻り、駅構内を横断する陸橋から俯瞰写真を撮っていたら、日頃市方面から岩手開発鉄道の貨物列車が走って来ました。実はこれを見られたのが今回の旅行で最も興奮したところです。大船渡に住んでいるPSNのフレ曰く「地元の人間でも走ってるところは滅多に見ない」という当鉄道ですが、私はこの日3回も走ってるのを見ました。ちなみにこの鉄道は、セメントの原料となる石灰石を運ぶ貨物専業鉄道です。

IMG_6086[1].jpg


 私が乗った次の列車は、新型車両による運転でした。今回は乗れませんでしたが、次に来た時の楽しみとしておきます。しかし、クウェート国には感謝しなければなりませんね。加えて、湾岸戦争の折には金しか出さないという愚行を我が政府が致しまして申し訳ございませんでした!

 土曜は天気が心配されましたが、現地にいる間は雨が降らなくてよかったです。これを書いている日曜夜にヤフーニュース見たら、19時以降東北新幹線も強風で止まっているようで、土曜じゃなくてよかったなあと思う次第です。日曜に行ってたら帰れなくなってたわコレ。

 さて、それでは今週も「勝手にスイッチ」を始めます。

1.長嶋と松井の国民栄誉賞同時受賞は
 文句なしに素晴らしい
 同時ってのは違和感


2.憲法学者、芦部信喜の名前を
 知っていた
 知らなかった


3.暗黒物質(ダークマター)の正体に
 興味ある
 興味ない


4.サモア航空が導入した体重別運賃は
 いいと思う
 酷いと思う


5.「波動拳」「昇竜拳」などのモーションを真似て遊んだことが
 あります
 ないです


6.議員が4月1日に些細なウソをブログ等に書くのは
 些細なら構わない
 どんなものでも不適切


7.夢の内容を読み取る技術が実現したようです
 夢がひろがりんぐ
 夢の内容など見たくない


8.電子マネーの残高に10円未満の端数が出るのって
 イヤ
 気にしない


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.同時ってのは違和感

 長嶋さんについては文句なしってかむしろ遅いくらいだと思いますが、松井はまだ早いんじゃないかと。いずれにしても受賞の根拠が曖昧でよく分かんないすね。変な人気取りはやめたほうがいいと思う。


2.知らなかった

 私も憲法について学んだことはないので初めて聞く名でしたよ。勉強不足ですいませんね。だけど別に、その人を知らなけりゃ憲法を論じちゃいけないなんてことはないと思います。学者の言うことなんてひとつの見方でしかありませんし。


3.興味ない

 多分、教えてもらってもニュートリノとかと同様理解できないと思われ。でも、ダークマターって言葉はロープレとかによく出てきますよね。FFとかだと調合の材料だったり素材だったりしますね。


4.いいと思う

 その一部でもいいから隣席の人に迷惑料として入ればなおよしw。


5.あります

 子供の頃はストUごっこ流行ったと思います。でも、その2つは出来ても竜巻旋風脚は無理でしたね。スピニングバードキックとかサマーソルトキックも物理的に無理でした。他にモーション真似て遊んだのは、餓狼伝説の「パワーウェーブ」「パワーゲイザー」「バーンナックル」「残影拳」などでしょうか。



【クソ懐かしいシリーズ】




6.些細なら構わない

 そんなに目くじら立てるべきではないと思いますがねえ。でも、エイプリルフールネタ書くならばどこかに、

   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *



と明記する必要はありますね。それが抜けてた以上は非があるでしょう。


7.夢がひろがりんぐ

 言わば妄想具現化マシンか。これさえあればAVとかいらんなw。基本的に夢って脈絡なくてカオスであることが多いですが、一度どんな夢だったのかじっくり見返してみたいですね。断片的には覚えてるんですが、起きた途端に内容を忘れることも多いですから。


8.イヤ

 基本的に1円単位になる買い物はしないようにしてます。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ234 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.長嶋と松井の国民栄誉賞同時受賞は ○文句なしに素晴らしい ×同時ってのは違和感 問2.憲法学者、芦部信喜の名前を ×知っていた ○知らなかった 総理が知らなかったという話題か・・・。 異読も考..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2013-04-11 01:16

勝手に
Excerpt: 浅間山を背景に行く、しなの鉄道(2013.4.7信濃追分〜御代田) 山里にも春がやってきました。 長野県も桜が開花し、いい頃合です。今週末が最後になってしまうでしょうか。また撮りに行くしかないのか..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2013-04-11 22:59

【第234回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: 記念すべき「兄さん寄ってらっしゃい♡」回の勝手にスイッチ…グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ先日嵐電フェスの抽選で頂いた1日乗車券で、北野線桜の通り抜けを堪能して参りました ...
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2013-04-12 18:00