2013年04月15日

勝手にスイッチ 第235回

 春アニメの初回放送が全て終了した模様ですので、恒例の1話を見たアニメ紹介をしましょう。ちなみに今回は数が多いのでいちいち全ての動画を貼ったりするのはやめときます。どうせしばらくするとプロモ映像も消されちゃうしね。

・DD北斗の拳(★☆☆☆☆:1話切り余裕)

 いちおう録画しておいたけど、10分で見るのやめました。つまらなかったです。

・断裁分離のクライムエッジ(★★☆☆☆:切るかも)

 いまいち惹かれないですねー。3回まで様子見てどうするか決めます。OPはかっこいいですね。

・レッドデータガール(★★★☆☆:様子見)

 まだどういう話なのか掴みきれてません。2話は少し面白かったかな。新宿駅の自動改札が一斉に閉まるシーンと、運転抑止食らったときのブザー音がリアルでした。

・はたらく魔王さま!(★★★★☆:視聴継続)

 面白いですね。異世界からの訪問者が主人公の家に居候ってマンガは星の数ほどありますが、誰にも頼らず自活するってのは初めて見た気がします。残り少ない魔力を使って戸籍を入手したはいいけれど、先立つモノがないとどうにもならないのがこの現代社会。いかに魔王と言えど、幡ケ谷のマクドナルドでバイトして稼がないと生きていけないわけですな。魔王を追ってきた勇者(♀)も勇者でドコモのテレホンセンターでバイトとか、なんとも生活感ありすぎW。しかし彼らの順応性と仕事のスキルには脱帽です。





・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(★☆☆☆☆:一話切り)

 ごめんなさい。元々ロボアニメってあまり興味ない上に、作画が受け付けませんでした。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(★★★★☆:視聴継続)

 2話目も出て来なかったけど、主人公の妹の声は悠木碧ちゃんらしい。久々の出演作なので見ます。内容もそこそこ面白いです。

・フォトカノ(★★★☆☆:様子見)

 女の子が可愛いだけのアニメである可能性が大きいかもしれません。ゲームのほうも特に興味持たなかったしなー。

・デート・ア・ライブ(★★★★☆:視聴継続)

 竹達さんが演じてる主人公の妹、桐乃とは違っていい子やなーと思ってたら本性は桐乃以上に酷かった…。竹達さんの妹キャラでいい子なのはSAOの直葉くらいだな! 井上麻里奈演じる十香とやらのキャラデザはものすごく既視感があるのだが、なんだろう…。めだかちゃんとモッピーさんを足して2で割った感じか? デレた後の演技はものすごく夜空みたいでした。

・絶対防衛レヴィアタン(★☆☆☆☆:1話切り)

 はなざーさん出演作なんで録りましたが継続して見るほどのものではなし。1話にはなざーさんいっぱい出てきたから、はなざーさんシーン集作れる素材はもう揃った。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(★★★★☆:視聴継続)

 待望の2期でございます。とても安定しております。千葉都市モノレールにも俺妹ラッピング車両が走ってますし、放映中に出かけなければなりませんね。



 とりあえず2話まででは黒猫がそんなに活躍していないので、早く黒猫もっと出して下さいお願いします。

・波打際のむろみさん(★★★★☆:視聴継続)

 ばりおかしかねー。博多弁のむろみさんかわええっちゃ。2話では、むろみさんとその仲間たちが人類の歴史に介入しすぎている事実が明かされてかなり笑いました。15分なのが物足りないくらいです。



・惡の華(★★★★☆:視聴継続)

 押見修造の原作絵が好きなので、全編ロトスコープ作品だということを知った時は愕然としました(ロトスコープとは、実写を加工してアニメにしたもの)。でも、見てみたらそんなに違和感なし。不気味さはEDも含めてかなり出てたと思います。2話から本題に入ってきたし。しかし、これなら実写映画にしたほうがよかったんじゃないかなともやはり思いますね。深夜アニメというだけで一般人はあまり見ないし、アニヲタは絵が萌えないと見ない人が多いし、円盤売れないとどうにもならない現実を見るとどっちつかずになってしまうんじゃないでしょうか。その点が心配です。

・ガラスの仮面ですが(★★☆☆☆:微妙)

 正直あまりおもしろくなかったけどまあ5分アニメだしいいかな。TwellVだけでの放送だから、何気にコレ全国一律放送なんですよね。

・翠星のガルガンティア(★★★☆☆:様子見)

 1話のAパートはなんのこっちゃでしたがBパートで金元寿子演じるヒロインが出てきてからは面白かったです。人類が宇宙に飛び出してかなりの年月が経っていて、地球の存在が伝説上のものとまでなった頃のお話なんですね。

・進撃の巨人(★☆☆☆☆:一話切り)

 原作も話題になってましたが特に興味をそそられず、アニメにもやはりそそられませんでした。出来が悪いわけではないと思いますよ。私には合わなかっただけです。しかし、さっそく作られているOPのMADは面白い。私的に「OPにだけハマるアニメ」となりました。





・這いよれ!ニャル子さんW(★★★★★:文句なし!)

 こちらも待望の2期。初回からぶっ飛ばしてます。1期のOP
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
も大ハマリしたけど、今度の
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
も実に中毒性が高い。仕事中もずーっと頭の中で無限ループしてるから困ったものです。コチラもOPのMADが大量発生中。特に出来がいいのはコチラ。







・ゆゆ式(★★☆☆☆:審議中)

 まあ可もなく不可もない感じ? 特に見続ける必要ないなと判断したら切るかも。

・あいうら(★★★☆☆:様子見)

 5分アニメなので1話は何も始まらないうちに終わった…。このペースじゃ、1日登校して下校するまでに1クール終わってしまうんじゃないでしょうか…。

・革命機ヴァルヴレイヴ(★★★☆☆:様子見)

 こちらも悠木碧ちゃん出演作なんで頑張って見続けたいところ。しかし前述したようにロボアニメは苦手でしてね…。でも、西川の兄貴と水樹奈々がタッグして歌ってるOPは非常にいいと思います!



・変態王子と笑わない猫。(★★★★☆:視聴継続)

 面白い。あんなふうに、本音しか口にできない体質になったら生きていくのが困難でしょうね。この主人公はまだ美少年だからいいけど、キモメンだったら即逮捕ですよ今の時代…。中の人つながりで、同じ梶裕貴演じるAWのハルユキくんがこの体質だったら、いじめられっ子じゃ済まないです。とっくに荒谷に殺されてるなW。

 えー、つーわけで、今期のアニメに関してはこんなところです。このほか、ノイタミナで一挙放送される「刀語」もこれを機に見ています。こっちも1話見た限りではかなり面白いかも。

 それでは、今週も「勝手にスイッチ」を始めます。


1.北のミサイルごときでギャーギャー騒ぐなと
 思う
 思わない


2.湯気でも曇らないお風呂専用眼鏡が発売です
 素晴らしい
 不要だ


3.河原町と聞くと京都のしか思い浮かばない
 そうですね
 そうでもない


4.SPEEDの中でHITOEが一番好きだという人が周囲に
 いた
 いなかった


5.自分に対するありもしない美談が一人歩きしてたら
 悪くはないので捨て置く
 気持ち悪いので否定する


6.正しくない魔貫光殺砲が流行っている現状を
 憂慮する
 憂慮しない


7.中国人ネットユーザー「佳子様は美しいよね」
 そう言われると嬉しい
 そう言われても嬉しくない


8.CDやDVD借りて、うっかりケースだけ返しちゃう人って
 もう、うっかりさんね
 うっかりでも許されん


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.思わない

 ある程度の危機感は抱いておくべきでしょう。撃つ撃つ詐欺だと分かっていてもね。

2.素晴らしい

 でも、度数がマイナス6.0までしかないのかあ。わたしゃマイナス10はないと話にならんからね。もっと強い度数のも出してちょ。

3.そうでもない

 河原町駅は阪急の他、仙台市交通局と熊本市交通局にもあります。駅名改称をめぐっていろいろともめていたようですが、「四条河原町」とするのが最適だと思ってたんですがねえ。河原町ってのはあくまでy軸に過ぎませんからね。

4.いなかった

 残念ながら。私はSPEEDの楽曲はそこそこ好きだったけど誰が一番好きとかはありませんでした。強いて言えば今井絵理子? って感じ。

5.気持ち悪いので否定する

 謂れのない悪評を立てられるより気持ち悪いかもしれません。デタラメの出処はFacebookらしいですが、いったい最初に書いたのは誰なんですかね。志村けんのコメントも聞きたいです。

6.憂慮する

 なんでみんな魔貫光殺砲でないものを魔貫光殺砲だって言うん? 

7.そう言われると嬉しい

 中国は中共さえ瓦解すれば少しは歩み寄れる存在だと思う。半島は無理だが。

8.うっかりでも許されん

 火曜日にTSUTAYAへdiva fのサントラ借りに行ったら、前に借りた人が中身抜いて返してきたんで棚から下ろしてあるという説明を受けました。返す時はちゃんと中身が入ってるか確認しましょう。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355418469
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【第235回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: 体調を崩しまくりですが、その原因の一つ?なのが、今身近に流行っている「街道巡り」でございます。本当はもう少し歳を経てから、時間に余裕がある時に行けばいいのですが、時間 ...
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2013-04-21 14:08

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ235 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.北のミサイルごときでギャーギャー騒ぐなと ○思う ×思わない 問2.湯気でも曇らないお風呂専か用眼鏡が発売です ○素晴らしい ×不要だ 自分はしませんが浴室でする人はかけますから。 銭湯ではほ..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2013-05-08 01:43