2013年06月10日

勝手にスイッチ 第243回

 この週末は、鉄活動してきました。

IMG_6576[1].jpg


 土曜日は、仙台から阿武隈急行線経由で福島まで運転された「がんばろう宮城福島号」に乗車。新幹線で福島まで行き、飯坂電車を往復したあとで乗り込みました。

 阿武隈急行線内は全車自由席で運転されたこの列車ですが、気軽に乗れることもあって車内はなかなかの入り。私は槻木から仙台までの指定席券(しかも1号車1番A席!)を持っていたのですが、阿武急線内では本来の自分の席に座ることはできず、2号車の人となりました。ま、全車自由席区間ではその席を自分のモノだと主張する権利がありませんので、致し方ありません。

 JR線内では全車指定席なのですが、槻木に着いた途端に7割くらいの人がいっぺんに降りてしまって、一転して車内はガラガラとなりました。でもまあ、三セクの阿武急線内で多くの人が乗ったのでよしとしましょう。


IMG_6628[1].jpg


 日曜日は、仙台〜石巻間に運転された「ポケモン仙台石巻号」を見に行きました。コチラは元々乗る気がありませんでしたが、指定席券は瞬殺だった模様です。ポケモンそのものには興味のない鉄ヲタのオッサンが乗ったら子供達が可哀想ですから、これもまたよしとします。

 ちなみに右側の列車は、石巻線で毎週土日に運転されている「石巻線マンガッタンライナー」です。今回はポケモントレインそのものよりも、この並びを撮るためにわざわざ石巻へ行ったと言っても過言じゃありません。近年はこうしたラッピングトレインは増えてますけど、それ同士が並ぶのは極めて珍しいことですからね。出かけた甲斐がありました。

【今週のアニメ感想】

・むろみさん

 きりひと讃歌のパロなんて初めて見たわ。今のマガジン読者とか知ってんのかよ。人間天ぷらに失敗して麗花が死ぬシーンはかなりショッキングですよ。


 それではスイッチ始めます。


1.物陰に隠れて交通違反取締りをしてる警察官を見ると
 ムカつく
 なんとも思わない


2.田中角栄は中国の尖閣棚上げ論に合意
 したのだろう
 したはずはない


3.私も産油国の王子だったら、ディズニーランドを借り切って豪遊
 してみたい
 してみたくない


4.社長「君には死ぬまでウチで働いて欲しい」
 このご時世に終身雇用を約束してくれるなんて嬉しいっ
 えーと、死ぬまでは勘弁して下さい


5.もし韓国人がイスラム国のモスクで放尿し、拘束・処刑されたら
 勇気だけは讃える
 勇気など讃えない


6.センター試験を廃止して「到達度テスト」を設けることに
 賛成
 反対


7.いかなる状況でも、学校内で麻雀をすることは不適切と
 思う
 思わない


8.列車に乗車中、切符を紛失しちゃったことが
 あります
 ないです


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.ムカつく

 「そんなところにコソコソ隠れてないで、ドライバーが一時停止を見逃さないように注意喚起しろ!」と言いたいですが、チキンな私にはとても言えません。それをやってのけるいすみ鉄道の鳥塚社長はすごいです。


2.したのだろう

 そうして次代に禍根を残して下さったのでしょうね。ありがたくて涙が出ますね。


3.してみたくない

 私だったらトワイライトEXPでも借り切って日本を何周かしてもらいたいです。ところで3日で19億って高すぎやしませんか。ディズニーランドって一日に6億以上も売り上げてるんですか?


4.このご時世に終身雇用を約束してくれるなんて嬉しいっ

 今の会社の社長に言われたら嬉しいですね。可能ならずっと続けたいと思ってますので。でも、渡邉美樹に言われた場合はかなり意味が違ってくると思うのでお断りです。


5.勇気だけは讃える


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (__ )(__ )  ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」   ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ___,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって……
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪ ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三



のAAくらいは貼ってやります。


6.賛成

 一発勝負よりはいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。少なくともセンター試験当日に「雪で交通機関の乱れが〜」とかはなくなりますよね


7.思わない

 囲碁・将棋はよくて麻雀がダメな理由がよく分かりません。お金を賭けなければ特に問題ないと思うんですが。


8.ないです

 乗車中になくしたことはないです。乗ってない時にちょっと行方不明になって大騒ぎ…ってのは一度だけありましたけど、幸い見つかりました。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ243 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.物陰に隠れて交通違反取締りをしてる警察官を見ると ×ムカつく ○なんとも思わない 問2.田中角栄は中国の尖閣棚上げ論に合意 ×したのだろう ○したはずはない 問3.私も産油国の王子だったら、デ..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2013-06-12 04:50

勝手にスイッチ(243)
Excerpt: 社内試験も終わりましたので、今週末は「鉄活動」をしてきます。 数年前に挑戦したある場所へ行き、この時期しか撮影できない光景を、と思っていますが、天候が今一のようですね。是が非でも回復して貰いたいのです..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2013-06-12 22:12