2013年07月01日

勝手にスイッチ 第246回

 土曜日は久しぶりに銚子電鉄へ行ったんですが、そのついでに、千葉都市モノレールの俺妹モノレールに再乗車してきました。

 前に行った時(勝手にスイッチ 第239回参照)のときは、まだヘッドマーク装着と特別車内アナウンスをやってませんでしたからね。もう一回行かねばならぬと思っていたのです。

 録音機材を持っていないので目をつぶってきりりんと黒猫の声を聞くことに集中してましたが、竹達はともかくはなざーさんの声はやっぱいい。黒猫の声そのままでも、邪気眼全開のことを言わなければ車内アナウンスとしてそれほどの違和感はありませんね。

 千葉みなとから千城台までと折り返して都賀まで乗車したのですが、行きと帰りでアナウンスの内容は微妙に違っていました。あちゃーこれは千葉みなとまで戻りたいなあとも思ったのですが、どっちみちそれでも1号線(千葉みなと〜県庁前)のアナウンスを同じ日に聞くことはできないから断念。ま、親切な人がニコ動に上げてくれているので、それを見ることでよしとします。









 ところでこうやって録音してくれる人の存在は大変ありがたいのですが、録音中に他の乗客に向かって「うるさい、黙れ」などとほざいた輩がいたと千葉都市モノレールの公式HPに書かれています。もうね、公共の乗物である以上は人の話し声などが入ってしまうことは仕方ないんだから、綺麗に録りたければ何度でもやり直せバカヤロウ。車内全体に響き渡るような大声で話していたのならともかく、電車内は映画上映中のように一切喋っちゃいけない空間じゃなんですからね。お前が録音してるなんて他の乗客にとっちゃ知ったことじゃないし、それに配慮する義務なんて微塵もないんだよ。


【春アニメ総評】

 早いもので6月も終わり、春アニメの多くが最終回を迎えております。2013年も残り半分となりましたが、1年を4クールと考えると本当に短いですね。あと5カ月もするとまた繁忙期になるのかと思うと、軽く鬱になったりします。

 で、私的に今期最も面白かったのは、は魔王と俺ガイルでした。どっちが一番と優劣は付けられませんが、どっちもよかった。特によかったのは俺ガイルの戸塚きゅん。立ち位置的にはサブキャラだけど、どう見ても今期ナンバーワンヒロイン(だが男だ)でしたね。終わったことだし、戸塚きゅんと小町(CV:悠木碧)のまとめ動画を作らねばなりませんな。

 再放送ではありますが刀語もまたよかったです。本放送時は放送していることすら知りませんでしたが、これを1カ月に一話ずつじゃなく毎週一話ずつ連続で見られたのは幸せでした。ノイタミナ用に新しく作られたOP(拍手喝采歌合)とED(言ノ葉)も実によい。もちろん、栗林みな実が歌ってたオリジナルのOP曲も、TSUTAYAで借りてきましたけどね。ところで最終回に出てきた家鳴将軍家御側人十一人衆とやらはメッチャ弱くて名前を覚えるヒマもありませんでしたが、皿場工舎ちゃんだけはしっかり覚えました。



 この人、いったいどんな能力があって十一人衆に選ばれたんでしょうね。まあどんな能力があったとしても、刀身のない刀で戦えってのが無理だとは思うんですけど。キャスト見たらこんなちょい役が早見沙織で驚きましたが、「きゃいん!」って部分は何度聞いても可愛いですね。ニコにないみたいだから「きゃいん!」の部分だけ5分くらいループさせた耐久動画でも作ろうかな。

・その他

【デート・ア・ライブ】

 なんか最後のほうどうでもよくなっちゃった。何かやりながら録画を流していることが多かったのでストーリーよく覚えてません。

【むろみ】

 こういう、何も考えずに見てアハハと笑えるアニメは一期に一本くらいは必要ですね。

【変猫】

 最初は面白いと思ったんですが途中から失速しちゃいましたかねー。最後まで鋼鉄さんと副部長の区別がよくつかなかった。まあ一緒にいるときに胸の大きさを比較すればすぐ分かるんだけれどw。

【惡の華】

 最終的に、ロトスコでやって大正解でしたね。押見修造の絵柄そのままでのアニメ化でも、実写でもこの味は出せなかったと思います。最初はうわーなにこれって思いましたが、慣れると違和感を感じなくなるものですね。仲村さんの声を当ててた伊瀬茉莉也の演技もすごかったです。前からこの人は演技の幅が広いなと思ってましたが、仲村さんの声はアニメ声とは一線を画した声で演じてましたね。なんというか、その辺にいる普通の女の子が出しそうな声というか、実に自然な声でした。あとは二期があることに期待しつつ、サントラを借りてきたいですね。ハ、ハナガ、サイタヨ……ハ ナ ガ ハナガサイタヨ…。

【ガルガンティア】

 チェインバーさん、あんたかっこ良すぎだよ。まさか、杉田キャラをかっこいいと思う日が来るとは思わなんだ。「くたばれ、ブリキ野郎」という最期のセリフは、まるでターミネーター2の「Hasta la vista, baby.(超訳:地獄で会おうぜ、ベイビー)」みたいでしたね。



【ニャル子W】

 何だかんだで楽しめました。月曜朝に見て笑ってさあ一週間がんばって働くぞおー! って感じで、カンフル剤のようなアニメでした。さて、SAN期はあるんですかね。


 今週からは早速夏アニメが始まっていくのでまた楽しみであります。夏のイチオシはやはり「ワタもて」と「ダンガンロンパ」かな? あとはいつも通り、とりあえず一話を見てみてから視聴継続するか決めていきまーす。


 さて、それでは「勝手にスイッチ」始めますね。


1.都議選で惨敗した維新に、もはや求心力は
 ない
 いや、まだある


2.菅直人が応援演説をした候補は全滅したそうです
 応援さえしなければ…
 まあしてもしなくても結果は同じ


3.父親の国際手配で、ローラの芸能活動には影響が
 出る
 出ない


4.鳩山由紀夫には、史上初の外患誘致罪を適用してもよいと
 思う
 思わない


5.テレビニュース等から外来語がいっぱい聞こえてくると
 イラつく
 特に何とも


6.天丼のてんやが関西にはなかったって
 知ってた
 知らなかった


7.ワタミに娘を死なされた父親の抗議に、鬼気迫るものを
 感じた
 感じなかった


8.みずほのATM停止を知らず週末苦労した人々に
 同情する
 同情しない


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.ない

 なんかね〜、内輪もめしてるじゃん。選挙中に石原が橋下を「もうダメだわこいつ」とか言ってたら、誰もそんな党に政治させられないって思っちゃいますよね。瓦解するのも時間の問題のような気がしてきました。


2.まあしてもしなくても結果は同じ

 都議会において民主はめでたく共産以下の政党に転落。菅が来たことで票離れにブーストがかかったことは否定できませんが、そもそも来なかったとしても当選はできてませんから安心してください。


3.出ない

 ネットではローラ擁護の声が大多数ですね。日頃の好感度が高いとこういう時にも叩かれないという証明になりましたね。でも、ローラを擁護するために父親をことさら悪し様に罵る書き込みが多いことが気になりました。確かに父親が悪いことは間違いないのですが、ローラがもし父親を慕っていた場合、あまり父親を批判するのもローラにとって辛いんじゃないですかね? ローラはまさか父親がそんなことをしてるなんて知らず「なんで…」って思ってるんですからね。そこに「お前は悪くないけどお前の父親は大馬鹿だ!」なんてみんなに言われたらダメージでかいような気がします。


4.思う

 「そんなことは言ってない」と言ったそばからすぐにまた同じ事を言ったりするから呆れます。もう、分かっててあえてやってると思いますね。「俺をけちょんけちょんに貶した日本の馬鹿野郎どもに吠え面かかせてやる!」って感じで。中韓でそういう発言をすると向こうの人には拍手喝采してもらえるし、自民党政権の邪魔もできるから実に気持ちいいんでしょうよ。ほんと、帰国してきたらとっ捕まえて、金星探査機乗っけたH2Aにでも縛り付けて大気圏外に放り出したほうがいいでしょうね。「最低でも大気圏外」へ。




5.特に何とも

 でも、NHKを訴えるならどんなものでも原告を支持したいですわ。そういやNHK関連では受信契約を結んでなくても支払い義務が生じるなんていうトンデモ判決が出ましたが、それでも私は絶対受信料など払いません! NHKは「公平な受信料負担」って言葉を使いますが、真の公平とは「払った人だけが見られるシステムの構築」に他なりません。現状の、払った人も払わない人も見られてしまうシステムを維持する以上、私は払わない。スクランブルをかけることを決意したらまた連絡をよこせや。


6.知らなかった

 全国チェーンだと思ってました。でも、私の今の生活圏には全くないんですよねえ。前の職場にいた時は近くにあったので、野菜天丼をよく食べてたんですが。ナス天とシメジ天が私のジャスティスです。


7.感じた

 平沢勝栄がついにテレビで「ワタミの擁立に対して抗議の声がかなりきている」ことを公に向けて喋りましたね。どこまで本気か、また本気だったとして平沢にどこまで権限があるのか分かりませんが、是非とも公認取り消しの方向でお願いしたいものです。それができなかった場合は、当選してから醜聞等を流して辞職に追い込むしかないのかな? マスゴミがほとんどワタミ批判をしないのが気になるのですが、これを批判できないとしたらマスゴミは本当にマスゴミですよ。安倍ちゃん憎しならワタミも全力で潰せよお前ら。

 ちなみに平沢勝栄は二次元規制に躍起のようですので、コイツも信用ならんです。亀有駅前に両津像が初めてできたとき、祝辞を述べにやってきてたくせに。


8.同情しない

 知らなかったって、あんたヴァカァ? 私はみずほに口座持ってないけど知ってたのに。あと、ひとつの口座に全財産入れとくとかよく怖くないですね。私はメインバンクとは別に郵貯にも口座があるので、一定額をそちらに分離してあります。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ(246)
Excerpt: 日曜日、靖国神社を参拝してきました。『遊就館』も見学し、期間限定で開催している「大東亜戦争七十年展U」も見学、山本五十六元帥やミッドウェーの闘士、山口多聞中将や加来止男少将らの遺品などを見ることができ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2013-07-02 23:46

[日本のスイッチ]日本のスイッチ246 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.都議選で惨敗した維新に、もはや求心力は ×ない ○いや、まだある 問2.菅直人が応援演説をした候補は全滅したそうです ×応援さえしなければ・・・ ○まあしてもしなくても結果は同じ それが原因と..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2013-07-04 02:20

日ス輪のスイッチ(13/7/1)
Excerpt: 昨日、梅雨明けが関東地方でも宣言されたそうで、昨日今日と暑い日が続いております。 来週末は大阪に遠征をするので楽しみですなw それではスイッチを。 1.都議選で惨敗した維新に、もはや求心力は   ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2013-07-07 12:34