2013年07月15日

勝手にスイッチ 第248回

 先週に引き続き、夏アニメ第1話の感想をば。

・ファンタジスタドール(★★☆☆☆:様子見)

 フレに「星井美希役の長谷川さんが出るよ!」と言われたんで見てみましたが、うーん…。絵柄とか、深夜アニメなのにちょっと女児向けっぽすぎるような気がしますね。3話までは見ますが面白いと思えなければ切る確率が高いです。


・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(★★★★★:文句なし!)





 この夏の大本命ですが、納得のいくクオリティで安心しました。次回からははなざーさんも出るし実に楽しみ。


・劇場版「空の境界」(★★★☆☆:とりあえず見る)

 MXでの放送は終わってましたが、フレに勧められたのでBS11で録画しました。まだ冒頭なのでよく話が分かりませんが、続けて見てみます。まーやさんと鈴村さんはここでも共演なさってたんですね。


・銀の匙(★★★★☆:視聴継続)



 荒川弘についてはハガレンも見たことない私ですが、これは面白いですねー。何年か前に「牛に願いを」という農業ドラマがありましたが、それに似た面白さを感じます。TKGが実に美味そうでした。


・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(再放送)(★★★★☆:視聴継続)

 本放送当時から「何で見なかったんだろう」と後悔していた作品。茅野さんはめんまのセリフで「やだもー」って言ってたんですね。


・超次元ゲイムネプテューヌ(★★☆☆☆:様子見)

 ゲーム業界におけるシェア争いを擬人化したゲームが原作のようですが、設定に惹かれた割にはストーリーに面白さを感じませんでした。とりあえず様子見です。「絵がデート・ア・ライブにそっくりだなー」と思ったら、原作イラストの人が同じなんですね。まあ似てて当然か。でも、ノワールと十香のキャラデザはさすがに同じすぎやしないか。


・ブラッドラッド(★★★★☆:視聴継続)



 本放送はスルーしちゃったけどネットの評判を見てBS11補完で見ました。うん、面白いです。絵柄も好きだしヒロインもかわいいですね。千和さん演じる三つ目のフェレットみたいなキャラの声が、ささみさんのつるぎ姉と同じでツボにハマりました。1話でいきなりヒロインがお亡くなりになるのに全く悲壮感がないのがすごいです。遺骨も困ったような顔しててかわいかったしW。OPもMay'nさんが歌っててカッコいいですね。


・君のいる町(★★☆☆☆:様子見)

 このアニメは練馬の成増が舞台で、さっそく東武東上線がコラボ企画でスタンプラリーを始めたりしてます。最近は、アニメと鉄道会社のコラボがだいぶ先手を打ってくるようになりましたねー。主人公を演じている細谷佳正さんは広島出身らしく、広島弁はリアルな感じでよかったです。あやねるも東京出身の割には自然な福島弁だと思いますね。ただ、単なる恋愛モノだと私はそんなに興味が持てないので、とりあえず様子見です。


 これにて夏アニメは出揃いましたね。ちょっと量が多すぎるので、何とか数本は切りたいなと思ってます。これから青春シーズンでもあり出かけることが多くなるから、全部見るとなるとかなりきっついのですよ。


 それでは今週も「勝手にスイッチ」を始めます。

1.トルコ人「トルコにトルコライスなんてねーよ」
 すぐ違う名前に変えるべき
 名前を変える必要はない


2.正直、海外の事件・事故で日本人が死ななくてよかったと思ったことは
 ある
 ない


3.山口組が機関紙「山口組新報」を創刊させたらしいです
 ちょっと読んでみたい
 読みたくなどない


4.棺桶の中に入ってみる体験というのがあるそうです
 興味あるかも
 そんな体験御免被る


5.今の時期、うちわ型の選挙ビラなら受け取りたく
 なる
 ならない


6.「しゃべる家電」に魅力を
 感じる
 感じない


7.くにおくんシリーズが好きでした
 はい
 いいえ


8.この夏、急な夕立ちに降られて酷い目に
 遭った
 遭ってない


 今週は以上です。



【atsuの回答】

1.すぐ違う名前に変えるべき

 トルコライスの名前の由来は諸説あるそうですが、3種類の料理を表す「トリコロールライス」が訛ったという説がその中にあります。これを略して「トリコライス」とするのが響きも大きく変わらずいいと思います。集英社ともコラボできそうだし。


2.ある

 ありますよ。だけど、さすがに自国の航空会社の事故で外国人だけが亡くなった時に、それを言うのはどうなんですかねえ。しかもアシアナ航空は、事故を空港のせいにしたりパイロット本人だけのせいにしたりボーイングのせいにしたりと、こりゃ日本のせいになるのも時間の問題と思えるほど責任逃れの態度を貫いてます。挙げ句の果てには、アメリカに対して「捜査結果を公表するな」なんて命じたりするんだから、さすがは朝鮮人と褒め称えるしかありませんw。アメリカの皆さん、これが朝鮮人ですよ。こんなやつらが慰安婦慰安婦言ってるんだから、それに信憑性があるのかよーく考えて頂きたいものです。


3.ちょっと読んでみたい

 ヤーさんみたいな人がどういうふうに編集作業してるのかとか、気になりますねえ。チマチマ校正したりしてるのかな。「幹部の名前だけは絶対に間違うな! 間違えたら指詰めだぞコラ!」とか言われながらww。


4.そんな体験御免被る

 死んだ時には嫌でも入れるんだから、何も生あるうちに入らなくてもいいですわ。


5.ならない

 団扇は常に持ち歩いてますからねえ。てか、共産とか社民候補の写真が入った団扇を持ち歩くとか、どんな罰ゲームだよと。


6.感じない

 普通に会話ができるレベルのAIが搭載されたら魅力を感じます。


7.はい

 「ダウンタウン熱血行進曲」は今やっても面白いほどの傑作です。SFC版「熱血硬派くにおくん」も大阪のカオスっぷりがとても面白かった。でも、今更実写化とか誰得なんでしょうかw。20年前なら旬だったのにね。


8.遭ってない

 日曜の夕立ちは結構すごかったですね。家から一歩も出なかったので被害はなかったですが。洗濯物を干したまま昼寝してましたが、雨の臭いを感じて本降りになる前に取り込めたのでセーフでした。クーラー使わず窓開けててよかった。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「是をアーティファクトとする!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ(248)
Excerpt: 三連休中は庄内へ写真撮影をしてきましたが、最後の最後に大雨に見舞われて寝台特急「あけぼの」の車内に監禁、最後は代行バスで輸送というオチでした。 (2013.7.14 羽前大山付近) 問1.トルコ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2013-07-17 23:14

日ス輪のスイッチ(13/7/15)
Excerpt: 前置きは割愛します。   1.トルコ人「トルコにトルコライスなんてねーよ」     すぐ違う名前に変えるべき  ○名前を変える必要はない   「トルコ風呂」みたいないかがわしいものじゃないんだし別にい..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2013-07-28 08:26

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ248 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.トルコ人「トルコにトルコライスなんてねーよ」 ×すぐ違う名前に変えるべき ○名前を変える必要はない 問2.正直、海外の事件・事故で日本人が死ななくてよかったと思ったことは ×ある ○ない 問3..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2013-08-28 07:07