2015年03月16日

勝手にスイッチ 第335回

 乗ってきました北陸新幹線。

 全く、どこもかしこもものすごい人出でしたねー。金沢駅と富山駅はもちろん、他の駅ももう人、人、人の山でした。切符売り場も長蛇の列で、金沢駅では新高岡駅までの「つるぎ」の切符が買えず乗車駅証明書をもらって入場し車掌さんから買ったり、富山駅では入場券を買うのに30分も待ったりしました。合間に乗ったIRやあいの風やトキ鉄の列車も、2両しかつないでないせいで首都圏ラッシュ時並みの大混雑でしたよ。この2日間は特別でしょうが、輸送力が不足しないか心配になりましたね。

 ちなみに、北陸新幹線長野〜金沢間と、富山地鉄富山市内線電鉄富山駅・エスタ前〜富山駅間を乗車したので、失った国内全路線完全乗車記録はその日のうちにタイトル奪還しております。この先も、タイトル維持のために新規開業区間は初日に乗らないと駄目ですね。次は5月30日の東北本線松島〜高城町間開業が控えてます。年末には仙台市交通局東西線も開業するから、うかうかしていられません。


1.将棋で二歩をついて負けたことが
 あります
 ないです


2.私の普段の就寝時間は
 午前1時以前
 午前1時以降


3.悟空やフリーザが出てるキリンメッツのCMは
 カッコイイ
 ダサイ


4.戦艦大和と武蔵の細かい違いを
 説明できる
 説明できない


5.竹書房といえば、印象がより強いのは
 4コママンガ
 麻雀マンガ


6.メルケル首相は、慰安婦問題に関心を
 持ってる
 持ってない


7.本当にクリミアが鳩山由紀夫を引き取ってくれるなら
 ありがたい
 いや、それはさすがに悪い


8.富山と石川、より魅力を感じるのは
 富山
 石川


 今週は以上です。



【atsuの回答】


1.ないです

 プロの対局でもあんなことあるんですね。二歩を置こうとしたときに、審判みたいな人から「あ、そこは二歩だから駄目ですよ」とかの注意とかもなく、一瞬で反則負けになっちゃうんですね。


2.午前1時以降

 なんとかがんばって1:45には寝るよう努めてますが、気づくと2時回ってることもしばしばです。ついこないだまで、2時近くまで仕事してたしw。日勤の人が働いていい時間じゃないですよね。


3.カッコイイ

 ニコ動辺りではかなり流行ってきてます。いろんなMADが投稿されてて楽しいですね。しかし、連載終了から間もなく20年を迎えようとしているのに、ドラゴンボールの人気の衰えなさはすごいです。フリーザ編やってたのなんてもう四半世紀くらい前ですからね。


4.説明できない

 同型艦だから基本的には同じですもんね。でも私はミリオタじゃないのでそれ以上の知識はないです。大和も武蔵も途中で何回か改造されてたりして砲門の数とかは変わってたりしますし、自分が見たことある写真がいつの時点のものなのかもよく分かりません。鉄道に例えれば、「E7系とW7系って何が違うの?」みたいなものですかね? あ、そういえば行くときの「かがやき」はW7だったんですが、車内チャイムは一貫して「いい日旅立ち、西へ」でしたね。でも、自動アナウンスの声は東日本仕様の堺アナでしたね。


5.4コママンガ

 一時期、まんがくらぶとかまんがライフとか毎号買ってたことがありました。一度買い逃したのを機に全部読むのやめましたが、なんであの頃あんなに読んでたのか今になって考えても謎です。ちなみに竹書房の4コマは、ライバルの芳文社に比べてあまりアニメ化はしないですよね。竹書房も秋田書店と同様に懸賞の水増しやってたのがバレたみたいですが、こういうのって他にもありそうですねえ。


6.持ってない

 正直どうでもいいと思ってるでしょうよ。そりゃ、人に訊かれりゃ人権問題に聡いと見せかけるため、関心があるようなフリをするでしょうさ。ドイツだって「もう70年前の賠償は済んでる」という立場ですし、下手に日本を批判してもそのしっぺ返しが来ることは理解してます。自国と関係のないことに首を突っ込まないことこそが賢明というものでしょう。


7.いや、それはさすがに悪い

 あのルーピーはどこの国に行っても迷惑をかけるでしょうから、とても押し付けることなどできません。いずれ、日本が責任を持って、H2Aロケットに括りつけて金星まで送還します。


8.富山

 路面電車が走っているのでワタシ的には富山の勝ち〜。白えびも何度食ってもウマウマ。今回は白えび刺し身丼を食べてきました。あんな美味いエビは他にありませんて、ねえ。


【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「ロケタッチャーが行く!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

なお、8問目のゆるゆる設問を募集中です。思いついた方はこちらのメールフォームよりご応募下さい。採用者にはもれなく名誉を差し上げますが、どれを採用するかはatsuの独断と偏見と気分で決めるので、採用されなくても怒らないでね♪
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富山といえば鱒寿司。あの樽にびっしり詰め込まれている鱒を新幹線やサンダーバード・しらさぎから下車駅まで食べつくすのが何とも粋です。ぜひお試しあれ!!
Posted by T.Kiyomizu at 2015年03月22日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ335 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.将棋で二歩をついて負けたことが ×あります ○ないです 守ろうとしても二歩になるから結局詰みということはあった。 問2.私の普段の就寝時間は ×午前1時以前 ○午前1時以降 今や26時がデフォ..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2015-03-22 15:00