2016年11月21日

勝手にスイッチ 第423回

 土曜日、大阪駅から福知山行きの「サロンカーなにわ」が走るってんで朝に大阪駅へ見に行こうと思ってたのですが、目覚ましを設定していた時間より1時間ほど見事に寝坊しちゃいまして、間に合いませんでした。起きるなりすぐに着替えて出かけたのですが、梅田に着いたのが発車時刻の5分前だったので、もう無理でした。まあ、こないだ網干で撮影してきたから、今回はそれほど気持ちが乗ってなかったということですねえ。この終末は天気もあまり芳しくなかったのでようけダラケました。こんなふうにダラケられるのもあと少しの間だけなので、せいぜい頑張ろうと思います。来月から2月くらいまでは、例年通り地獄の予定ですw。


 あ、月曜日に仕事が終わってから『この世界の片隅に』を観てきましたが、とても良かったです。今年のアニメ映画は秀作揃いで、すごいですね。上映館も増えるみたいですから、一人でも多くの人にこの映画を観てもらって、戦争とは何か、平和とは何かということを、右や左の思想抜きで考えてもらえたらと思います。広島や呉の街の描写もすごかったし、空襲の描写も迫力がありました。呉線の車内で「鎧戸を閉めるよう」車掌と憲兵が告げて歩くところもリアルでしたね。広島市電だけでなく呉市電も出てきたし、よく取材してます。

 ただ、一点だけ気になったのは、すずさんとリンさんが2回目に会うシーンがカットされてしまっていたこと。最初は別にカットしてもいいかなとも思ったんですが、すずさんとリンさんが初めて会った時はお互い自己紹介してないのに、後のシーンで「リンさん」という名前が出てきちゃうんですね。だから、原作を知らない人は何か見落としたんじゃないかと勘違いしてしまうのではと思いました。周作さんのノートの表紙が切り取られているところも描写があったのに伏線回収されませんでしたから、制作されたけどカットされたシーンがありそうです。BDに完全版が収録されるなら期待したいですね。


1.大正〜昭和時代が舞台の大河ドラマって
 違和感ある
 違和感ない


2.「日本人が麺をすする音がイヤ!」と言う外国人が本当にいたら
 謝って今後は配慮する
 日本から出てけと言う


3.PPAPを歌うトランプの孫娘は
 かわいい
 かわいくない


4.ノーベル賞の授賞式に出席するボブ・ディランを
 見たかった
 見たくなかった


5.流行語大賞に「二重国籍」がノミネートしてないのは
 おかしい
 おかしくない


6.少年漫画誌が袋とじで本番ありのエロ漫画を載せるのは
 よろしくない
 いや、よろしい


7.深夜のファミレスに行くことが
 よくあります
 あまりないです


8.高相祐一容疑者を酒井法子の元夫と報じる必要は
 ある
 ない


 今週は以上です。おまけに今週のお気に入りTweetを。















































【atsuの回答】

1.違和感ある

 「いのち」って作品は終戦から80年代までを描いたらしいので、これが最も新しい時代を舞台にした大河ドラマらしいですが、やっぱり現代劇は大河らしくないなあって気がしますね。


2.日本から出てけと言う

 本当にいたらの話ですよ、本当にいたらのね。どうも、この「ヌードルハラスメント」とやらもパヨクの仕業らしいですからね。外国に向けて「日本人は外国人に配慮しない狭量な民族だぞー」というのを喧伝し、さらにデマを流すことで日本人の間に外国人への嫌悪感を抱かせるという、極めて悪辣なやり口です。差別を生んでいるのは、いったんどちらなんでしょうか。


3.かわいい

 純粋にかわいいです。トランプの孫とかそういうのを置いておいても。しかし私がそれより驚いたのは、PPAPというものが本当に流行っていることをあの動画で見せつけられたことです。あんな動画があるということはトランプのにもあの歌が認識されているということですから、これはある意味すごい。相変わらず私には面白さがイマイチ分かりませんが、確かに流行っていることはよくよく分かりました。


4.見たくなかった

 いや、別に。


5.おかしくない

 心情的にはおかしいですが、審査員があのメンツですからノミネートされなくてもおかしくないです。「安倍マリオ」という超国際的なダジャレでさえ排除されましたからね。私はユーキャンの流行語大賞は似非であると認定してますので、ネット流行語大賞のほうに期待します。


6.いや、よろしい

 どうせ読んでるのはオッサンばかりですし。でも、家族で回し読みとかしてる小中学生には気の毒ですね。袋綴じだから、読んだらバレちゃいますもんね。でも、私らがその年代の頃は隠れてコソコソとちょいエロのマンガを読むことに非常にドキドキしたもんです。桂正和大先生にはどれだけ心を奪われたか知りません。ネットでエロが簡単に手に入る今だからこそ、そのドキドキを子供たちにも経験してもらいたいw。


7.あまりないです

 前に一度だけ、終電逃してデニーズで夜明かししたことがありますが、あれはツライですよ。ちょっと寝てると、店員が起こしに来ますからね。今だったら迷わずタクシー使うところですが、あの時はお金がなかったから朝まで待つしかなかったんだなあ。でも、近くにオールナイトのカラオケ屋があったので、そっち行けばよかったとその時も後悔しました。


8.ある

 気の毒ですがね。これについてはTwitterにも書いたので貼っておきます。





【Twitter投票結果】

































【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「ロケタッチャーが行く!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック