2016年12月26日

勝手にスイッチ 第428回

 土曜日はクリスマスイブ。この性夜じゃなくて聖夜に、大阪環状線始まって以来の専用新型車両「323系」が営業運転を開始しました。京橋駅16:09発の内回り電車が一番列車だったので、私も幸い仕事が休みになったので、どんなものかと様子を見に行きました。

 1時間40分くらい前に自宅を出たのにもかかわらず、梅田でいろいろ用足しをしている間にギリギリになってしまい、京橋駅の大阪環状線ホームに到着したのは入線の直前でした。ホームには鉄ヲタさんたちがいっぱい。京橋から大阪までは、身動きが全く取れないほどの超絶満員でした。偶然乗り合わせてしまった一般の人も最初は驚いていましたが、新型車両であることを説明する車内アナウンスを聞いて納得していたような感じでした。

 考えてみると、新車の一番列車に狙って乗車したのは初めてだったかもしれませんね。普通は、新車なんてこの先いくらでも乗れることになるからあまり見向きしないんですが、今回は歴史的なことでもあり、JR西日本も相当力を入れているので興味を惹かれたわけです。さて、これからは一気に103系と201系が減っていくと思いますから、そっちに注目ですね。









 さて、今回がいよいよ今年最後のスイッチです。次回は1月2日の午前0時、実家から更新しますね。なお、今回のスイッチは私としてもそれほどいいと思える設問が作れず、投稿のタイミングもよくなかったため、いまひとつ投票数が芳しくありませんでした。100票超える設問が出なかったのはしばらくぶりですかね。来年は、もっと精進しようと思います。


1.ASKAが不起訴処分になったのは
 想定内
 想定外


2.ペヤングパクチーMAX焼きそばを
 食べたい
 食べたくない


3.ベビースターラーメンの新しいキャラクターは
 いいね
 微妙?


4.北陸新幹線のルートともんじゅの廃炉がほぼ同じタイミングで正式決定したことに
 何かを感じる
 何も感じない


5.私も逃げ恥ロスでつらいです
 はい
 いいえ


6.はがきが1枚62円というのは
 高い
 高くない


7.万博担当の特別顧問にホリエモンは
 適任だ
 適任じゃない


8.鍋やフライパンを空焚きしてしまったことが
 あります
 ないです


【今週のTwitterまとめ】

























































 今週は以上です。



【atsuの回答】


1.想定外

 陽性反応とは何だったのか。お茶を入れたとか、わけわかめです。まあとりあえず、起訴されなかった以上ASKAは無罪ですから、マスゴミはいろいろ禊をすべきですね。タクシー車内映像とか、ベンツのエンブレム破損とか、楽曲無断公開とか…。ASKAがクロなら、そのうちまた捕まるでしょう。


2.食べたくない

 パクチーは苦手です。まあ、日本で普通に食生活を送っているだけならほとんど口にしないで済む食材なので、食べられなくても不都合はないですね。


3.微妙

 他の人も言ってるけど、パラッパラッパーみたい。それと、ゲス乙女のボーカルみたい。まあ、現キャラの功績がかなり大きいので、新しいキャラも頑張り次第で親しまれるでしょう。


4.何かを感じる

 あまりにもタイミングがいいもので、何かしらの裏取引みたいなものがあったのかなーって。邪推に過ぎませんがね。


5.いいえ

 見てませんでしたので。でも、これだけ話題になったドラマがあったのは悪いことじゃないですね。漫画原作でも、ちゃんと作れば批判されるどころか賞賛されることがハッキリしました。今度はアニメ化しませんかね? アニメだったら見ますよw。


6.高くない

 よく考えてみてくださいよ。たった62円で、日本全国津々浦々どこにだって、(保証はないとはいえ)配達してくれるんですよ。確かに昔の封書と同じ値段まで上がってしまいましたが、元が安いんですから仕方ないと思います。むしろ、長きに渡りよく消費税絡み以外の値上げをしなかったなと思いますよ。


7.適任じゃない

 どんな人選なんだか。


8.あります

 煮物作っていてうっかり、完全に焦がしてしまったことがあります。焦げは取れないし、部屋中臭いしで大変でした。糸魚川の火事は近年まれに見る「大火」でしたね。でも、あれだけの規模なのに人的被害が最小限(怪我人2人)で済んだのは幸いでした。


【Twitter投票結果】

































【日ス輪参加ブログ一覧】

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(略称:日ス輪)(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「さくら日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾。

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「一応、平凡な日々で…」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「ロケタッチャーが行く!!」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

会員028 「The art of being」by 芳野

会員029 「ニュートリアル」by カイ

会員030 「つれづれなる・・・日記?」by きょう

会員031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめ

会員032 「眠れぬ夜の庭で」by タカムラ

会員033 「LOOK BACK AGAIN」by japantourist

会員034 「blog@137441」by waka

会員035 「blog@nodatz」by nodatch

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、atsuが勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック