2007年07月09日

今週のスイッチ164

 今期のドラマが、だいたい出揃ってきましたね。というわけで、初回を見たドラマの簡単な批評をやってみたいと思います。

・CX月9 「ファースト・キス」

 まあまあ面白いですね。井上真央は難病にもかかわらず小憎たらしい役柄ですが、芸歴長いだけあってなかなか上手いと思います。劇団ひとりと阿部サダヲもいい味出してます。ただ、伊藤英明だけエライ暑苦しいですね。髪型何とかしろって言いたいです。それと、あのデブの子役がどう間違ったら伊藤英明になるのか、詳しく説明を求めたい。

・CX火9 「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」

 男装の堀北真希は思いっきりツボなんですが、それだけ。見ている途中で飽きちゃったので、もう見ません。

・CX火10 「牛に願いを Love&Farm」

 今のところ、第一話を見た感触が一番いい作品です。酪農という、これまでドラマの題材にはならなかったところにスポットを当てたのがいいですね。香里奈と相武紗季は(・∀・)イイです。螢ちゃん(中嶋朋子)も出てるし。あんなにカワイイ女の子と農業実習ができるなら、農業大に入ってみたいものですな。

・CX木10 「山おんな壁おんな」

 銀座の三越でロケが行われているので、しばらくは銀座をブラブラしていると伊東美咲や深田恭子に会えるかもしれません。丸越デパートということですが、三越のマークがそのまま使えるので非常にナイスなネーミングですね。

 ちなみに私は、あんまりデカい胸は好きじゃありません。均整の取れたカタチのが好きなので、やっぱり志位カップくらいがいいですかね。限りなく政界に近いです。(参考:ペリーのおっぱい占いのうた ttp://satoumizu.net/flash/sesami.htm)

・TBS金10 「山田太郎ものがたり」

 ニノは好きですが、劇中であんなにモテるのはなぜだか分かりませんね(^_^;)。でも、そこが面白いかも。ところで、多部未華子ってちょっと変な顔していると思うんですけど、どうなんでしょうか。私は大塚ちひろのほうが好きですね。

 ま、ああいう明るい貧乏はいいですね。佐賀のがばいばあちゃんもそうですけど。金がなくても前向きに生きようじゃないか! という気にさせてくれます。

・CX土11 「ライフ」

 これ、初回は見なかったんですけど、こないだ何となく2話目を見ちゃいました。

 で、非常に重くて疲れるドラマですねこれは。北乃きいは非常にかわいいのですが、内容が壮絶過ぎます。特にあのレイプ未遂シーンは、まだ16歳だってのによく挑みました。2ちゃんの実況スレ見てたら、あの瞬間に「ライフ」ならぬ「レイプ Part5」というスレが立って、わずか3分ほどで1000レスに到達するという熱狂ぶりでしたよ。

 んでも、私はもう疲れたんで見ないようにします…。

・TBS日9 「パパとムスメの7日間」

 原作は小説だそうですが、心が入れ替わるなんてチープな設定だなーと。藤子・F・不二雄の短編でも2つ3つありますよ似た話は。見所といえば、舘ひろしがナヨナヨしているところくらいですが、思ったほど面白くありませんでした。というわけで、2話目は見ませんでした。


 とりあえずこんなもんですかね。あとは、NTV水10の「ホタルノヒカリ」が楽しみです。20代なのに恋愛を放棄した干物女って設定は、何だか共感できるもので。


 おっと、気付いたら前フリがこんなに長くなってしまいました。というわけで今週も「日本のスイッチ」を始めます。先週の結果は、34940人中キハ40人でした。


1.「原爆しょうがない」発言での久間防衛相の辞任は
○当然と思った
×予想外だった

 当然と言うよりは、「しょうがない」かなと。しかし、世間の糾弾の仕方はちょっとヒステリック過ぎると思った。特に被爆者の団体などが「謝っても許さない」「辞任しても許さない」と息巻くのはどうかと。確かに久間さんの見識は問題があったのだが、その後の謝罪も弁解も受け入れない姿勢はちょっと酷過ぎる。

 産経新聞の阿比留瑠比記者のブログに書いてあったが、元長崎市長の本島等氏は、在職中から現在に至るまで何度も「原爆投下は仕方なかった、やむを得なかった、落とされるべきだった」という発言を繰返しているそうだ。こっちのほうがよっぽど問題発言なのだが、全て「日本が悪かったのだから、日本も中国で酷いことをしたのだから」という修飾語をつけることによってほとんど問題視されていない。何だか、不公平な気がする。

2.参院選、与党が過半数割れなら安倍首相の退陣は
○やむを得ない
×その必要ない

 過半数割れなんて大失態もいいところだから、もしそうなれば退陣もやむを得ないかと。

 最近の安倍さんは、見ていて何だか痛々しい。昨日のテレビでも、赤城農相を庇おうとして醜態を晒したそうじゃないか。年金問題などは安倍さん一人に責任を負わすべきでないが、クズみたいな人間を入閣させた責任は安倍さんにある。

3.IOCが新設決めた18歳までの「ユース五輪」は
×楽しみだ
○なくていい

 これが実現したら、岩崎恭子みたいに14歳で金メダルを取るようなことがなくなっちゃうんじゃない? だとしたらツマランよ。

4.ユニクロが米高級店バーニーズを買収希望だとか
×意欲を感じる
○似合わない

 ファッションに疎い私は、バーニーズと言われてもピンと来ないもので…。最近、ユニクロでもパンツとか靴下しか買わないしなぁ。シャツとかはできるだけ他の店で買うようにしてるから。

5.最近、中国が原産国の食品への警戒感が
○増してきてる
×変わらない

 中国の食品の危険度は度を越しているね。中国産食品は絶対に買わないように、最近では気をつけているよ。

6.オールスター戦ファン投票は楽天が一番人気って
×釈然としない
○それもあり

 この度は、宮城県民がおおはしゃぎしてしまいまして申し訳ありませんm(__)m。んでも、今年限りのことだがら許してやってけろ。なんせ、92年以来15年ぶりのことだがらみんな嬉しくて舞い上がってんだでば。大目に見でやってけらいん。

 んだげっとや、最近の楽天の体たらくぶりば見でっと、オールスターさなんか出る資格ねえんでねえがど思うど。最近負げでばっかいっから、ノムさんの監督通産成績がついに1389勝1388敗72分けになってしまったって言うでねえの。あど2回負げだら、ノムさんが借金生活になってしまうべや。

 まったぐ楽天の選手だぢは、ノムさんの晩節さ泥ば塗るようなマネばして、おしょしいど思わねえんだべが? このまま行ぐどまだ最下位に落っこってしまうんでねえがど、オイは心配で夜も寝られねえでば。オールスターまでにはもう少し気張って、少しでも勝率ば上げどげよ。わがったな。

7.ホットドッグの早食い競争、日本人7連覇ならず
○少し悔しい
×悔しくない

 小林さん、来年も応援してます。ぜひリベンジを!

8.蚊の退治、手のひらで直接たたきつぶすのは
○ちょっと快感
×かなりイヤ

 蚊とショウジョウバエは、手で叩き潰すのが面白い。普通のハエ以上はイヤ。


 今週は以上です。また来週。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。

会員002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエル

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「桜日和」by 佐倉純

会員011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumi

会員012 「えびすうた -blog-」by noririn_in

会員013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリーク

会員014 「がんばれニッポン!」by テツ

会員015 「Titovの憂鬱」by チトフ

会員016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾ツモロヲ

会員017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70

会員018 「Never Stop!」by カミュ

会員019 「キフジンノユウウツ」by 美樹

会員020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQ

会員021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんど

会員022 「多次元スイッチ」by Im224

会員023 「平凡なほのぼの日記」by mono

会員024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイ

会員025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marine

会員026 「CCWOnline blog -猪突猛進でどうでしょう-」by T.Kiyomizu

会員027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)

参加者は常時募集中です。新規に参加を希望される方は「日ス輪基本ルール」をご一読ください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。


posted by atsu at 23:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(11) | 今週のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずのTB代替コメントです。
http://meganekko.moe-nifty.com/gj/2007/07/20070709_c367.html

>山おんな壁おんな

ま、大切なのは大きさじゃなくて感d(PAM!PAM!
Posted by るもんど at 2007年07月10日 11:27
>"るもんど"さん
>「ま、大切なのは大きさじゃなくて感d(PAM!PAM!」
 同意。ちなみに壁の方が感度がいいそうです。(西川女医談)

 ワチキは山よりも、山の頂上に高くそびえ立つレーダーの大きさ長さに興味があります。f"(^_^;)
Posted by トーイ at 2007年07月12日 09:16
ライフは原作を少し読んでましたけど、内容が壮絶すぎて読むのを辞めてしまいました。
あんな話が女子中高生向けの少女漫画雑誌に連載されているわけですから、与える影響はどんなものかと思ってしまいますがw
ドラマでは原作の臨場感をどの程度表現できているのでしょうね。
Posted by crueza at 2007年07月13日 17:06
>るもんどさま、トーイさま

コラコラ、二人とも(笑)

>cruezaさま

やっぱり原作はもっとすごいんですかねー。
wikiで調べてたら、担任の女教師は生徒に眼球をえぐられるとか書いてあって、(((( ;゚Д゚)))ゾ〜〜〜ッとしました。
さすがにドラマじゃそこまでしないでしょうけどね。
Posted by atsu at 2007年07月14日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今週のスイッチ 第70回(07.7.9)
Excerpt: 今日の1枚。 スペイン 伝統の牛追い祭り スペインのパンプローナで行われた伝統の牛追い祭り。大勢の参加者が闘牛場へと続く全長825メートルの石畳の通りを牛とともに全力疾走(AFP=時事=7日 2..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2007-07-09 23:27

日本のスイッチ(07/7/9)
Excerpt: 今更ですが、昨日居間のカーペットを畳敷きに交換しました。 ここ1ヶ月はドタバタしていてなかなかできませんでしたので。 やっぱり夏は畳ですよね・・・。 新しく買ってきたのでいいにおいがします。     ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2007-07-09 23:48

日本のスイッチ-7/9版-
Excerpt: 先週は34940人中72人が同じ答え・・・だったのですが、私『問7.国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが』で『ないと思う』を選んだものの、よく考えたら行った事あるんですよね、日光東照宮に。あれ..
Weblog: えびすうた-blog-
Tracked: 2007-07-09 23:49

日本のスイッチ 80
Excerpt: 今、これをリピートで聴いてます。 FREE ERIKA 純粋に歌だけで聴いてます。ノリのいい曲だなぁと思って買いました。 声質も結構好きかも^^ ちなみに沢尻エリカさんには興味がありません(..
Weblog: Titovの憂鬱
Tracked: 2007-07-09 23:54

日本のスイッチ・129 by「ダメ」日記
Excerpt: 前回の結果:483/34940人。◆今週は本当にどうでもいい質問が多かったように思います。◆とにかく大食い・早食いのテレビが大嫌いです。大食い・早食いを「フードファイト」などと言い換えてましたが、本当..
Weblog: 「ダメなものはダメ」日記
Tracked: 2007-07-10 00:15

日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/07/09
Excerpt: 日曜日の走破距離が2週連続で35kmとは、ここまでくるとあほですな。本当はフルを走りたいのですが、昨日は時間が無かった為に、これでもちょっとタイムオーバーしてしまいました。しかし、これだけ暑いのに、我..
Weblog: がんばれニッポン!
Tracked: 2007-07-10 09:34

「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年文月九日版>
Excerpt: 壱.「『原爆しょうがない』発言での久間防衛相の辞任は」 当然と思った  予想外だった  この流れにおいてはという意味で。  この騒ぎも以前のいわゆる「産む機械」云々同様に、また..
Weblog: 週刊:退屈をブッつぶせ!
Tracked: 2007-07-10 10:10

日本のスイッチ 桜日和版(7/9)
Excerpt: いろいろ最近は考えることがあったりするのですよ。 でもそれがまとまらなくてイライラしていたりとか。なんか最近イライラした気分の事が多くてこまっています。 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2007-07-10 13:19

チェリー脱出!!!
Excerpt: とうとう俺もチェリーコンプレックス脱出!
Weblog: はやしだ
Tracked: 2007-07-10 16:20

[日本のスイッチ]日本のスイッチ52 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.「原爆しょうがない」発言での久間防衛相の辞任は ×当然と思った ○予想外だった 「原爆症がない」と出てきた。 問2.参院選、与党が過半数割れなら安倍首相の退陣は ×やむを得ない ○その必要ない..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2007-07-10 19:47

日本のスイッチ(119)
Excerpt: 7月2日のサンライズ瀬戸で旅に出たのは、前のエントリでおわかりかと思います。改めて振り返ると・・・ 利用した交通機関 【陸】JR北・東、海、西・四・土佐くろしお鉄道・宇和島自動車・伊予鉄道・函館市..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2007-07-11 14:13