2007年07月27日

よく見たら万景峰だった

 今日は小ネタが多いので、久しぶりに短評形式でやります。




映画に喫煙シーン登場させない=ディズニーが宣言(時事通信)

【ロサンゼルス25日AFP=時事】米娯楽大手のウォルト・ディズニー社は25日、米下院議員にあてた書簡の中で、今後制作する同社の映画に喫煙シーンを登場させないことを明らかにした。

 米下院テレコミュニケーション・インターネット小委員会のエドワード・マークリー委員長への書簡で、同社は同委員長に対して、今後制作する映画には喫煙シーンを登場させず、喫煙場面を含む映画のDVDに関しては、反喫煙広告を入れることを約束すると述べている。同社はまた、映画館に対しても、そのような映画の放映前に反喫煙広告を流すよう協力を求めるという。

 同委員長は、ディズニーの決定を画期的なものと称賛するとともに、他の会社にディズニーの決定に倣うよう呼び掛けた。 〔AFP=時事〕





 私は非喫煙者ですが、嫌煙もここまで来ると異常だと思いますね。今後制作する映画にタバコを出さないというのはまあ分かりますが、過去の作品を上映する際にまで、反喫煙広告を出すよう強いるとはやりすぎです。強制ではなく要請だと言うかもしれませんが、映画館でディズニーに逆らえる者がいるでしょうか。

 時にタバコは、小道具としてすごい力を発揮するものです。倉本聰なんかは大の愛煙家で、彼の書くドラマには必ずタバコが描かれますが、私の大好きな「北の国から」でのタバコの使い方も実に上手いですよ。特に、「灰が落ちそうなタバコ」のエピソードは秀逸です。あのシーンは、タバコなしでは語れません。




東京・新宿の中学校長が給食費未納 3年以上19万円(産経)

 東京都新宿区立中学の校長が2代にわたり、平成16年4月から今月までの3年以上、給食費を払わずに食べていたことが、同区教育委員会の調査で分かった。未納額は計19万円。校長は未納を認め、「払わなくていいと認識していた」と説明したというが、同校は4月に区教委に「未納なし」と答えていた。保護者の給食費未納が社会問題化する中、教育関係者からは「校長が未納では保護者に払うよう説得できない」と批判が出ている。

(以下略)





 この大馬鹿者めが!

 何でも、この学校の職員に間違った知識を持っていた者がいて、校長が行う検食(校長が試食を兼ねて生徒と同じ食事を摂ること)は公費負担だと言い、この校長はそれを鵜呑みにしてしまったようです。だけど、上に立つものならば部下の謝った知識を正さねばならないですよねぇ。知らなかったじゃ済まないと思いますよマジで。

 給食費不払いを続けるバカ保護者の中には、絶対にこの話を引き合いに出す者が現れるでしょう。ただでさえ困難な給食費の回収がより難しくなるわけであり、夜な夜な動員させられている教師たちの苦労が水の泡です。こりゃ、校長自らが謝罪しながら回収するしかありませんなぁ。




「まさか…」パンフレットに万景峰号 豊かな海づくり大会(産経)

 平成20年9月に新潟県で開催される「第28回全国豊かな海づくり大会」のパンフレットの表紙に、政府が入港禁止の制裁を発動している北朝鮮の貨客船「万景峰92」が写っていることが分かり、パンフレットを作成した新潟県が自主回収を始めたことが26日、分かった。パンフレットを見た県民から指摘や抗議が相次いだことで発覚した。県の担当者は「まったく気付かなかった。拉致被害者やご家族、関係者に不快な念を抱かせ申し訳ない」と話している。

(中略)

 写真は、大会関係者から複数の案を募り、県が選定。パンフレットは約3000部作成し、5月から水産団体や海のイベントの来場者に配布、既に約2300部を配り終えたという。

 同室は「構図が美しく、県内有数の海水浴場なので表紙に使わせてもらった。船が写っているのは知っていたが、まさか万景峰とは思わなかった」と陳謝している。





 問題のポスターを見ると、青い海の中に白い船が確かにちっさく写っています。構図としては、何もないより船が浮かんでいたほうが良いですから、担当者もその船がどこの船かまでは気にしなかったのでしょう。撮影者も気にしなかったと思います。

 まあでも、よく気付いたなぁと思いますよ。皆さん、よく見てますよね。万景峰はちょっと変わったカタチをした船だから、やっぱり分かる人には分かっちゃうんでしょうが。


posted by atsu at 23:54| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>映画に喫煙シーン登場させない

もっとやるべきことが他にあるような気がします。
喫煙が剣を振り回して人をぶった斬ることよりも
悪いこととは思えないのですが……。
Posted by SUSI at 2007年07月28日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック