2007年08月26日

宮城の喫煙女性たちへ

男性喫煙率、都道府県格差2倍 岐阜28%、香川60%(朝日)

 特定非営利活動法人(NPO法人)日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大学教授)は25日、都道府県の喫煙対策などに関する初の調査結果を発表した。男性の喫煙率は、低い順に1位の岐阜28.4%から最下位の香川60.0%まで、約2倍の開きがあった。

 同学会は、住民の喫煙率や自治体施設の受動喫煙対策などに関するアンケート用紙を、2月から4月にかけて都道府県に送付。締め切りまでに回答がなかった自治体には直接電話で連絡し、100%回収した。

 男性の喫煙率は、低い順に岐阜、兵庫(31.7%)、山口(34.1%)。高かったのは、香川、京都(54.8%)、茨城(53.8%)だった。

 女性で最も低いのは愛媛の4.2%で、次いで山口、大分、鳥取、島根の4.4%。最下位は宮城の13.5%で、奈良13.3%、東京12.9%と続いた。(時事)






宮城県人として、このデータは残念ですね(-_-;)。


 何で宮城の女性はこんなにタバコを吸う率が高いんでしょうか? 宮城の男性の喫煙率が今のところ禁煙学会のHPにもアップされてなくて分からないのですが、男が吸うから女も釣られて吸うのか、男は吸わないけど女だけ吸うのか、早く知りたいものです。

 ところで、痛いニュース(ノ∀`)経由で知ったのですが、「All About」のコチラの記事が2ちゃんで叩かれているようですね。何でも、

女性の喫煙を認めない男は男尊女卑思想の持ち主

なんだとか(笑)。

 でもまぁ、痛いニュースで抜粋された部分だけじゃなく全文を読んでみたら、それほど突飛なことは言ってないように思えました。ちゃんと、喫煙者の男性と非喫煙者の男性を分けて考えていましたしね。自分は吸うくせに、女性にだけ「吸うな」という男性は身勝手ですが、私のような非喫煙者の男が吸わない女性を求めるのは至極当然のことです。

 まあ、家から一歩出れば、私だって喫煙者との共存を図ります。禁煙個所で吸っている輩には殺意を覚えますが、マナーを守ってしかるべき場所で吸っている人にまで目くじらは立てません。私は吸わない自由を行使し、彼らは吸う自由を行使しているに過ぎないからです。全くの他人が吸うことに関して、私がとやかく言う筋合いはありません。

 ですが、同居人となると話は別です。我が家も禁煙ですし、仮にお客様でも室内では絶対に吸わせず、吸う場合はベランダに出て頂きます。自宅は私のパーソナルな空間ですから、吸う人にも外で吸うことを強要します。ですから、結婚の相手が喫煙者なんてことは言語道断であるわけです。許容などとてもできません。

 とは言え私も男ですから、街中や職場でタバコを吸う女性を見る度に、心の中で溜め息をついてはいます。絶対に口には出しませんが、特に私の好みの外見の女性が吸っているところを見かけると、実にがっかりします。そのために、私は何人の女性を心の中でフッてきたか知れません(笑)。

 でも、これは別に男女差別に基くものじゃないですよ。タバコなんて百害あって一利なしですからね。妊娠するからいけないという以前に、お肌にもよくありません。いくらエステに何十万も何百万もつぎこもうと、一日にタバコを一箱吸ったら全てオジャンです。わざわざ金をかけてブスになっているようなもので、美を追求する女性の観点から言えば最もかけ離れた行為と言えます。健康以前に美容にも悪いんですから、是非とも止めて頂きたいです。肌だけでなく髪だって、タバコを吸っていたらヤニ臭くてたまりません。

 というわけで最後に、前にも使った秋本治先生の見解を引用してこのエントリを終了したいと思います。

秋本先生から喫煙女性へ忠告
posted by atsu at 21:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース−社会 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く不思議です。
三年前の厚生労働省調べの県別喫煙率ではこのような結果となってます。どちらの結果が正しいかは知りませんが、どちらのデータにもバイアスがかかってるんじゃないでしょうか?
ttp://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/c-hoken/04/toukei2.html
Posted by はうはう at 2007年08月27日 21:34
>はうはうさま

あら、全然違いますね。
まあ、今回の調査がどの程度のサンプルを使ったのかもよく分かりませんし、どっちが正しいかよく分かりませんね。
Posted by atsu at 2007年08月29日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52829027
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック