2007年08月28日

新聞販売関係者が立て続けに人殺し

相席をめぐり暴行、男性死なせる…毎日新聞配達員を逮捕(サンスポ)

 26日午後3時40分ごろ、茨城県利根町四季の丘、スーパーマーケット「ヤオコー利根店」で、同県取手市双葉、酒店経営、青柳進さん(67)が相席をめぐりトラブルになった男に殴られ、同日午後11時半ごろ、搬送先の病院でくも膜下出血などのため死亡した。

 男はバイクで逃走したが27日昼ごろ、取手署に自首。署は傷害致死の疑いで茨城県龍ケ崎市佐貫町、毎日新聞販売店配達員、高橋光太郎容疑者(25)を逮捕した。「青柳さんの話し方が気に入らなかった」などと供述しているという。

 調べでは、高橋容疑者はスーパーの満席の飲食コーナーで、4人用のテーブルを1人で使って居眠りしていたところ、青柳さんに相席を求められ口論。後頭部を殴るなどして死亡させた疑い。





 毎日と朝日の末端関係者、人を殺しすぎでしょう。こないだの名古屋の強盗殺人は朝日の拡張員でしたし、ちょっと前の小林薫も毎日新聞の配達員でした。他紙の配達員も事件を起こすことがありますが、毎日と朝日は突出してます。

 今回の事件も、どれだけ心が荒んでいるんだよと思います。殺された男性がどんな起こし方をしたのかは分かりませんが、満員のフードコートで寝ていること自体迷惑ですし、注意されても仕方ないでしょう。他紙の記事を見ると、容疑者は「やられる前にやろうと思った」と供述していますが、注意されたくらいで命まで取られると思ったのでしょうか。頭の回路が短絡しすぎですね。

 ところで、先日の名古屋の事件を起こした朝日の拡張員は、東京新聞によれば給料は歩合制で月収は10万円前後だったといいます。生活に困窮していれば罪を犯していいというわけは全然ありませんが、あまりに安すぎる給料ですね。日頃朝日は「格差社会をなくせ」「正規雇用を増やせ」と言っているくせに、自分の新聞を売ってくれている人に対して待遇が悪すぎます。そう言うのなら、まず隗より始めよということで、自社とその関連会社の正規雇用を増やすのが先ではないでしょうか。国や社会に対してたいそうなご高説を垂れながら、自分は販売を外部に委託するんだから困ったものです。

 だいたい、あんなふざけた記事ばっかり載っている新聞を、売らされる身にもなってみろというんです。あんな新聞、これから先部数が伸びるわけがありません。特に最近は坂を転がり落ちるように部数を減らしていると聞きますから、拡張員もさぞかし苦労していることと思います。そんな売れないモノを歩合制で売らされたら、そりゃあ月収が10万円程度しかいかないでしょうよ。

 犯人を擁護するつもりは全くありませんが、朝日の記者どもが自ら売ってみろと言いたいですね。特に、若宮を筆頭とする論説委員どもが。もっとも、彼らは駄文を書くだけでかなりの高給取りですから、拡張員たちの苦労など気にもかけないんでしょうけどね。
posted by atsu at 23:08| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若宮ら論説委員が拡張員の苦労を気にかけていることなんてアリエナイでしょうねえ。
なんたって皆さん脳死状態ですから。
さっそく使ってみました( ̄ー ̄)
Posted by 水尾ツモロヲ at 2007年08月28日 23:15
報復の殺人 国連イラク支援団 月以降 グラバカ 司法関係者によると 死亡したイラクの リボン付カ クリスマスマーケット ヤラ 月に最悪記録と
Posted by 画面上へ at 2007年08月29日 07:12

どっちのコメントも『取引先の社員が…』ってなっているね。。。
Posted by たかの at 2007年08月29日 12:05
日本の新聞社の収益の柱は新聞販売店経由の販売収入と広告収入です。

広告収入の算定基準は発行部数にリンクしているので、発行部数を上げることは販売収入と広告収入をダブルで増やす効果があります。だから新聞社は部数拡販に血道をあげるのです。

新聞販売店も発行部数を増やせば折り込みチラシの収入や新聞社からの販促費の増加が見込めるので、やはり拡販に力を入れます。そのためには素性の知れない拡張団と契約することもありうる話です。

管理人氏の仰るとおり、記事を書く人間は新聞社がこういう金勘定の上に成り立っていることを知らないか、知っているからこそ新聞勧誘員の問題を取り上げないのではないでしょうか。

※手前味噌、ご容赦。
http://kyo-yota-blog.seesaa.net/article/46963122.html
Posted by かせっち at 2007年08月29日 20:34
>水尾さま

お、さっそく使いましたね、「脳死状態」。
どんどん使ってあげればいいと思います。
なんたって朝日のお墨付きですからねぇ。

>たかのさま

あくまで販売店は別企業で、子会社でも関連会社でもないそうですから…。

>かせっちさま

今日、新聞拡張員の待遇を改善しろと朝日に皮肉を込めたメールを送っておきました。回答が来るかどうか楽しみです。

てか、発行部数をそんなに増やしたきゃ、外部に丸投げしないでてめえらで売ればいいと思いますね。ま、それをやると採算が合わないからできないんでしょうけど。

ところで、ご紹介の本を書いた河内さんという人は、こないだ毎日新聞から縁を切られたそうですね。「貴殿を社友から外します」と書いた手紙が届いたそうですよ。

新聞社というのは残酷な組織ですね。
Posted by atsu at 2007年08月29日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53076341
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック