2005年10月19日

サロンパスに映画観に行かない?

 有楽町マリオン内にある映画館のひとつ「丸の内ルーブル」が、劇場名のネーミングライツを久光製薬に売却したそうだ。スポーツ施設などではすっかり定着したネーミングライツだが、映画館は国内で初めて。12月中旬から3年間使用される新しい劇場名は、なんと

サロンパス ルーブル丸の内

だそうだ(笑)。

 久光製薬には悪いけど、しまらない名前だね。洗面器の裏に書いてある「ケロリン」に近いかも。何だか薬の名前だとどうにもダサい。

 全日本GT選手権(現・スーパーGT)にも、同じような例がある。

トクホン トムス スープラ



RE雨宮アスパラドリンクRX-7

だ。

 どっちも車体はカッコイイんだけど、カタカナで「トクホン」「アスパラドリンク」と書いてあるのがどうにもダサい。アスパラドリンクのほうは商品の写真までプリントしてあるしね。そのぶんインパクトは強いから、確かに宣伝にはなるんだけどね。

 まあ、「味の素スタジアム」もすっかり馴染んだことだし、いずれは「サロンパス ルーブル丸の内」も違和感がなくなる日が来るかな。「あの映画どこでやってんの?」「サロンパスだよ」と普通に言えるように。それとも、馴染むよりも早く3年が過ぎ去るかな?

久光製薬、映画館「丸の内ルーブル」の命名権を取得(日経)
posted by atsu at 23:01| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(4) | ニュース−経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

これぞ「ザ・B級!」にふさわしいニュースですねヽ( ´ー`)ノ
「サロンパス ルーブル丸の内」かあ…。
馴染む前にネーミングライツの契約期間が過ぎてしまう、に3000点!(T▽T;

シップの成分を染み込ませた座席を完備(?)して長時間座っていても疲れない!とかいう話題があれば盛り上がるかもしれませんが(笑)。
…あ、それじゃシップ臭くて映画どころぢゃなくなるかorz......
メリットあるのでしょうか、久光製薬にΣ( ̄□ ̄lll)
Posted by 水尾ツモロヲ at 2005年10月20日 03:17
湿布臭い映画館というのは強烈ですね。
「チャーリーのチョコレート工場」とかいう映画を六本木のヴァージンシネマズで見ると、特定シーンでチョコの香りがしてくるらしいですが、それに倣って湿布の出てくるシーンだけで臭いを出すとか…。

でも湿布が出てくる映画ってあまりないですね。いっそのこと、久光製薬自ら作ってみたらどうでしょうか(笑)
Posted by atsu at 2005年10月20日 19:51
本題とずれますが、薬の名前と言えば小林製薬が最強ですね。
ファンサイトまであります。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4772/
Posted by 佐倉純 at 2005年10月22日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8354763
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スマイルストーリー〔トラックバック〕
Excerpt: 面白い出来事について書かれたブログを集めています。
Weblog: blolog〔ブロログ〕
Tracked: 2005-10-21 22:23

映画館でもネーミングライツ/サロンパス ルーブル丸の内
Excerpt: 製薬会社久光製薬が、12月より都内映画館の命名権を取得し、 「サロンパス ルーブル丸の内」と名付けると発表した。 いわゆる「ネーミングライツ」という奴である。 最近では蘇我に完成したサッカー専用..
Weblog: トラックバックの犬
Tracked: 2005-10-26 22:36

[ぼんくら関西映画草子]第二弾はアリナミン新宿松竹会館かえ?
Excerpt: 映画館で初の命名権取得 久光製薬「サロンパス−」  久光製薬は18日、テイ・アンド・テイ映画興行と、東京・有楽町の映画館「丸の内ルーブル」の施設命名権(ネーミングライツ)取得で基本合意したと発表し..
Weblog: ほぼ日本映画専門サイト「キネマの星座」
Tracked: 2005-11-01 23:41


Excerpt: ケロリンケロリンは、内外薬品が製造販売する頭痛薬である。和漢生薬(シナモン|ケイヒ末)配合。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip..
Weblog: さまざまな医薬品
Tracked: 2007-07-26 08:34